SSブログ

帰還したチグのその後 [チグラーシャ]

9/7に帰還したチグですが、その日から翌日まで、納戸の奥に立てこもって出て来ませんでした・・・

そして土曜日のことでしょうか、納戸からやっと出てきたと思ったら、そそくさと2階へ上がっていきます[グッド(上向き矢印)]

そして今度は、2階の母の寝室の押入れに入ってこもってしまいました[どんっ(衝撃)]

結局、場所を変えて立てこもっただけかい[exclamation&question]

が、その夜中のこと、押入れから出てきて、母に近づいてスリスリして甘えてきたんだとか[ひらめき]

おお、やっと飼い主のことを思い出してきたか[exclamation&question]

そして、そのまま母の布団に用を足したそうです[どんっ(衝撃)]

確かにずっと立てこもって、トイレは大丈夫なのかと心配していたんですよね・・・

さらに翌日、下りてきたと思ったら、今度は台所に入って、台所の収納棚(普段使わない器具などを収納してある押入れのような棚)に立てこもってしまいました[どんっ(衝撃)]

いつでもトイレできるように、トイレを一度台所の方へ移動・・・

見える位置に猫皿も用意して、時々ごはんを入れておくようにしました[レストラン]

すると、ごはんとトイレの時だけ出てくるものの、済むとすぐに棚に戻ってこもってしまう・・・

近くに行って呼びかけると返事するのですが、ほとんど棚の中で寝入っているようです[眠い(睡眠)]

そして月曜の夕方、とうとう棚から出てきたチグが、鳴きながら居間へ入ってきました[ひらめき]

チグラーシャ0912
チグラーシャ0912 posted by (C)JUNJUN
チグは甘えた声で鳴きながら、部屋の中を行ったり来たり・・・

チグラーシャ0912
チグラーシャ0912 posted by (C)JUNJUN
母と私の間を行き来しながら、あっちでスリスリ、こっちでスリスリ・・・

チグラーシャ0912
チグラーシャ0912 posted by (C)JUNJUN
動きが落ち着かないので、うまく写真が撮れません[あせあせ(飛び散る汗)]

せっかくだから、ゆっくり撮影したいのに・・・

チグラーシャ0912
チグラーシャ0912 posted by (C)JUNJUN
怒ってるわけではありません・・・

ひたすら甘えた声で、訴えるように鳴いているのです[どんっ(衝撃)]

まるでこれまでたまった感情を発散させるかのように、動き回って人のところへ来てスリスリしては、ニャーニャーと訴えていました[ひらめき]

が、夜になるとまた、台所の収納棚へ入り込んでしまいました・・・

やはりごはんとトイレの時だけ外へ出て、あとは中へこもっています・・・

まだ完璧にとは言いませんが、ちょっとだけ日常を思い出したかの行動が見られました[ひらめき]

思えば納戸も押入れも収納棚も、チグがたびたび昼寝場所として使っていたところ・・・

感覚的に少しずつ、普段の生活を思い出そうとしていたのかもしれません[ひらめき]

またチグの行動に進展が見られたら報告します・・・
nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

kontenten

余程、外の暮らしが大変だったのでしょうね(-_-)
少しずつ回復を待つしか無いかも知れませんね。
甘えた声で鳴けたら、ゴールは近そうですね(^^)
 kontenten興業の白黒ママさんも・・・ですが
連休明け『おっちゃん誰?』って顔をしますが
昼前には思い出して甘えるように・・・(^_-)
思い出したら・・・こっちのモノですね(^o^)
by kontenten (2023-09-12 08:41) 

Boss365

こんにちは。
納戸の奥に立て篭り&押入れに立て篭りのチグちゃん、致し方ないですね。その後はお母様にスリスリ甘え、何よりですが「そのまま母の布団に用を足した」(爆)我慢できなかったみたいですね。「鳴きながら居間へ」の文字あり、だいぶ落ち着いた感じです。何となくチグちゃんお顔は「ニャンで逃亡させたんだ?」風な訴え?鳴きと勝手に推測です。元の生活に戻るには、逃亡した期間以上の時間が掛りそうですね。根気良く踏ん張って下さい。また、ミーシャさんとの関係・反応も気になるところです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-12 11:20) 

sana

チグちゃん、波乱の家出で、よっぽど怖かったんですねえ。
帰ってきたときは何もかも怖い!いやー!って感じだったのかも。お母様に甘えてスリスリは可愛かったけども。
鳴きながら居間へ、これまで辛かったんだ~って訴えてたのね、きっと。何もかも飼い主の責任、的なこと言うことありますよ、にゃんこって^m^
それで吐き出せたらいいですね。
これに懲りてお外には出ないと決めてくれたら^^
by sana (2023-09-12 18:59) 

あーる

チグちゃん、外でどんな経験をしたのでしょうね。怖い思いもいろいろしちゃったのかな。だんだんと家族のことを思い出して甘えてきたのならよかったです。しばらくは引きこもりもあるかもしれませんが、長い目で見て優しくしてあげてください。
うちのマリンも一度間違ってベランダに出てパニックになったことがあります。滑って落ちたら大変、と気が気ではありませんでした。どうしてパニック起こすくせに外に出るのか、本当にもう!
by あーる (2023-09-13 12:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、なるほど、すこしづつお家の中の日常を思い出しているのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-15 08:52) 

JUNJUN

kontentenさん
こっちが呼びかけると返事はするし、飼い主のこと忘れたわけではなかったので、時間の問題だろうとは思っていました。
今、ようやく日常の生活を取り戻したようです。
猫さんって、たった数日会わなかっただけでも、あんた誰?って顔しますよね(笑)。

Boss365さん
夜中のことだったので、突然の布団での用足しは母も驚いたことと思います(汗)。
ただ、用を足して身動きが取れないうちに、素早く蚤取り薬をつけたそうで、さすが転んでもタダでは起きないです(笑)。
チグが情緒不安定になっているところ、家出する前にもっと早くケアしてあげればよかったですね。
おかげでやっと、日常を思い出したようです。
励ましのお言葉、ありがとうございました。

sanaさん
まさに何もかも怖がって、パニクってる感じでした。
茶ブチに外であんなふうに追いかけられるのも初めての経験だったので、よっぽど怖かったと思います。
ほんとにもう、これに凝りて脱走なんて考えないでほしいです。

あーるさん
チグのことだから脱走中は、例のお家の敷地に潜んでいたと思います。
なのでケンカとか、茶ブチに追いかけられる意外は外敵と接触してはないと思います。
ただ、怖がりなチグからしたら、茶ブチに追いかけられたのはかなりの恐怖体験だったと思うので、しばらくショックは忘れられないかもしれません。
ベランダも、うっかり落ちたり隣家のベランダを伝って逃げたりしたらと思うと、気が気ではないですよね。

ぼんぼちぼちぼちさん
おそらく今回のことはチグにとって、ショッキングで恐怖の体験だったと思うので、日常の感覚を取り戻すのに若干の時間を要したんだと思います。
今、やっと日常を思い出してくれたようです。
by JUNJUN (2023-09-16 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。