SSブログ

冬の北海道へ行ってきた話と、今年もありがとうございました [その他]

みなさま、またしてもご無沙汰しております。

現在、フォト蔵が無事機能しているので、今年最後の更新をさせていただきたいと思います[ひらめき]


・・・少し前の話になってしまいますが、12/19~12/23の4泊5日で、クリスマス前の北海道旅行に行ってきました[クリスマス]

行き先は、札幌・小樽・函館です[ひらめき]
(小樽は札幌からの日帰りになります)

ちょうどクリスマスイベントやライトアップがされている時期なのですが、この週ちょうど寒波が到来し、どの都市も昼間から氷点下の寒さでした[雪]

-2℃から、寒い時で-7℃くらいまで下がったと思います[バッド(下向き矢印)]

寒いだけなら仕方ないのですが、札幌の街中でば特に、雪が降った後の道路が凍結しアイスバーン状態になっていました[霧]

よって非常に滑りやすく歩きにくく、歩くだけで危険でもありました[どんっ(衝撃)]

実際、小樽で3回、函館で1回滑ってコケました[あせあせ(飛び散る汗)]

幸い怪我にはつながりませんでしたが、1回後ろに倒れたとき、とっさに防御したにもかかわらず、軽く後頭部を打ち付けてしまいました[どんっ(衝撃)]

あれ、もうちょっと強打してたら危なかったと思います・・・

万が一意識を失い、氷点下の中倒れたまま発見されなかったら・・・と思うと、命の危険とも隣り合わせだったと言えます。

冬の北国を旅行される際は、くれぐれもご注意ください。


一方、楽しいこともたくさんありまして、この時期はさっぽろホワイトイルミネーション&ミュンヘン・クリスマス市inさっぽろ、はこだてクリスマスファンタジーなどのクリスマスイベントが目白押しでした[クリスマス]

さっぽろホワイトイルミネーション1231
さっぽろホワイトイルミネーション1231 posted by (C)JUNJUN
これは、札幌大通公園で行われている、さっぽろホワイトイルミネーションの一部です[ぴかぴか(新しい)]

やはり、寒冷地の方がイルミネーションがきれいなんですよね・・・

また、北海道と言えば、ゴールデンカムイの聖地も欠かせません[ひらめき]

小樽運河1231
小樽運河1231 posted by (C)JUNJUN
ゴールデンカムイの始まりの地、小樽の運河[ひらめき]

小樽運河もこの時期ライトアップされ、幻想的に輝いています[ぴかぴか(新しい)]

はこだてクリスマスファンタジー1231
はこだてクリスマスファンタジー1231 posted by (C)JUNJUN
こちらは、はこだてクリスマスファンタジーの巨大ツリー[クリスマス]

姉妹都市のカナダ・ハリファックスから送られるもので、点灯中色が変わります[ぴかぴか(新しい)]

そして、函館といえば五稜郭[ひらめき]

五稜郭1231
五稜郭1231 posted by (C)JUNJUN
五稜郭はゴールデンカムイ最終決戦の場なので、今回どうしても行きたかったのですが、五稜郭も冬期はライトアップされています[ぴかぴか(新しい)]


・・・札幌のミュンヘンクリスマス市や、はこだてクリスマスファンタジーが行われているベイエリアの金森赤レンガ倉庫では、素敵なクリスマスグッズがたくさん販売されています[クリスマス]

クリスマス市でゲットしたもの1231
クリスマス市でゲットしたもの1231 posted by (C)JUNJUN
こちらはミュンヘン・クリスマス市で買った、羊毛フェルトの猫のオーナメントと、クリスマスマフラーを纏った犬のぬいぐるみです[犬]

この犬、大谷サンの「デコピン」に似てる?と思って買っちゃったんですが、どうでしょうか[exclamation&question]

函館のフェルトサンタ猫1231
函館のフェルトサンタ猫1231 posted by (C)JUNJUN
これは、函館の金森赤レンガ倉庫の中に期間限定で出店していたショップで買ったフェルトの猫サンタです[猫]

函館のサンタ猫あみぐるみ1231
函館のサンタ猫あみぐるみ1231 posted by (C)JUNJUN
そして、同じショップで買ったあみぐるみの茶トラ猫[猫]

サンタ帽を被り、靴下を吊り上げているのですが・・・

函館のサンタ猫あみぐるみ1231
函館のサンタ猫あみぐるみ1231 posted by (C)JUNJUN
靴下の中に入っているのが、シマエナガなんですよ[ひらめき]

これは北海道ならではのクリスマスグッズだと思い、併せて買っちゃいました[ひらめき]

おかげで予算オーバーです[あせあせ(飛び散る汗)]

なお、さっぽろホワイトイルミネーションとはこだてクリスマスファンタジーの様子は、下記のNote記事に詳しくまとめたので、よろしければご参照ください。

さっぽろホワイトイルミネーションについて
 ↓
https://note.com/junjun781/n/nc7a2ddf232da

はこだてクリスマスファンタジーについて
 ↓
https://note.com/junjun781/n/n2ce54543bc78



・・・北海道、9月にも行っていたのですが、たった3ヵ月で変わったことがけっこうありました[ひらめき]

例えば、新千歳空港から札幌市内に行くバス、9月は片道1,100円だったのが、今回は1,300円に値上げしていました[有料]

たった3カ月で200円もの値上げです[どんっ(衝撃)]

また、下記の記事で紹介した、猫のチョコレート「CACAOCAT」を販売しているお店ですが・・・

https://uchinonora.blog.ss-blog.jp/2023-11-29

今回店の入っているビルの前を通ったら、既にクローズしたらしく、撤退していました[どんっ(衝撃)]

客足は悪くもなさそうでしたが、3カ月でクローズとはショックです・・・
(札幌の店が閉店しただけで、CACAOCATのブランドがなくなったわけではないのでご安心ください)

北海道も、季節を変えて行くとまた違った顔が見られます[ひらめき]

クリスマス時期の北海道もきれいでよかったですが、個人的には、9月にエスコンフィールドに野球観戦に行ったときの方が、ぶっちゃけテンションは上がりました(笑)



チグ&ミーシャ1231
チグ&ミーシャ1231 posted by (C)JUNJUN
こうして2023年も終わろうとしていますが、うちの子たちはおとなしく過ごしています・・・

夏の終わり、残暑厳しい中チグが脱走したのが、もうずいぶん昔のことのよう・・・

チグ&ミーシャ1231
チグ&ミーシャ1231 posted by (C)JUNJUN
ミーシャがあられもない姿ですみません[あせあせ(飛び散る汗)]

では長くなりましたが、今年もありがとうございました[ひらめき]

良いお年をお迎えください[るんるん]
nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 3

あーる

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
冬景色、とてもきれいですね。
また、たくさんのかわいいお土産がまたいいなあ。
今年はどこに行こうかと、また夢が膨らみますね。
by あーる (2024-01-01 22:27) 

Boss365

こんにちは。
チグちゃんも無事帰国で年越し!!ミーシャさんも安心し切った癒しある姿です。小生は
冬眠から起きたばかりですが・・・
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2024-01-04 13:50) 

JUNJUN

あーるさん
あけましておめでとうございます。
冬の北海道はめちゃ寒かったですが、その分空気が澄んでて夜景やイルミネーションはきれいでしたよ。
かわいいクリスマスらしいお土産を買いすぎて、予算オーバーしてしまいましたが。
今年もよろしくお願いします。

Boss365さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ昨年はお世話になりました。
うちの子たちも、無事年を越すことができました。
今年はもう、脱走事件は起こさないでほしいです。
お正月はのんびりできたでしょうか。
お正月から初詣とか人込みの中へ出かけていくより、家でのんびり過ごすのが一番幸せな新年の過ごし方なんじゃないかと思う今日この頃です。

by JUNJUN (2024-01-06 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。