SSブログ

鏡餅に向かってジャンプ?!・・・と、2024年もよろしくお願いいたします [ミーシャ]

あけましておめでとうございます[晴れ]

元旦から北陸地震や羽田空港の旅客機炎上と大きな事件が起こり、素直におめでとうと言っていいかわからないようなお正月になってしまいましたが、2024年もよろしくお願いいたします。


・・・ところで、これは年末TVを観ていたときの写真なのですが・・・

ミーシャ0106
ミーシャ0106 posted by (C)JUNJUN
突然、画面の前でミーシャが2足立ちを始めました[ひらめき]

ミーシャ0106
ミーシャ0106 posted by (C)JUNJUN
なにやら、上方を気にしているようですが・・・

ミーシャ0106
ミーシャ0106 posted by (C)JUNJUN
いきなりジャンプして、上の棚へ飛び乗りました[どんっ(衝撃)]

実はこれ、仏壇を収納している棚でして、普段は窓を閉めてるのですが、お正月の鏡餅をお供えしたため窓を半開きにしていたのでした・・・

そうしたら何が気になったのか、ミーシャが鏡餅が置かれた棚の上にジャンプアップしたのです[グッド(上向き矢印)]

鏡餅や中のものを落とさないよう、ミーシャを慎重に下ろし、再び窓を閉めたのでした・・・

皆さんの家では、お正月は鏡餅は飾りますか[exclamation&question]



・・・件の羽田旅客機炎上事件において、皆さんも引っかかっていることと思いますが、ペットが救出されず現場に取り残されたことについて、現在ネット上で物議を醸しています。

私もこのペット取り残し事件には大変心が痛みました。

が、個人的にはそもそもペットはなるべく飛行機に乗せるべきではないと考えます。

機内でペットは貨物室に預けられるわけですが、空調が効いているとはいえ、飼い主と離れて長時間そのような場所に閉じ込められることは、ペットにとっては大きなストレスになると思われます。

実際、アメリカでは機内に預けたペットが死亡するという事例が発生しています。

事故に遭ったとかではなく、着いたら預けたペットが死んでいたということです。

ストレスとか、何か体調に変化を来すことがあったかと推測されます・・・

今回、飼い主さんがどういう事情でペットを連れてきて飛行機に乗せたのかわかりませんし、批判する気は毛頭ありません。

ただ、動物は自分のテリトリーで生活する生物なので、見知らぬ土地に連れてこられること自体が、そもそもストレスになるんじゃないでしょうか?

帰省・旅行の際は、ペットにはお留守番してもらうのがベターなんじゃないかと思います。

やむを得ず連れて行く場合は、時間がかかっても陸路で行くとか、移動手段を考えた方がいいかと思いますね。

私だったら、万が一旅先で脱走されたらと思うと怖くて、うちの子たちを旅行に連れて行こうとは思えないです(笑)。

みなさん、どう思われますか[exclamation&question]



nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 8

Boss365

こんにちは。
本年もよろしくお願い致します。元旦から悲しい災害・事故あり、残念ですが、終わってみれば「佳い年だった」と思える一年にしたいですね。
ミーシャさんの器用な2足立ちからのジャンプ!!龍神様を発見かな?または「仏壇を収納している棚」の文字あり、ご先祖様をお出迎えと勝手に推測です。お正月の鏡餅ですが、2020年から悲しい出来事あり、今年も飾ってないです。旅客機炎上のペット件、色々物議を醸してますね。小生の場合、貨物室に預けて飛行機で移動する事はないです。色々な状況ありますが、同乗者と同じスペース内に預けられる機体?があっても良いかと感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-06 12:37) 

sana

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ミーシャちゃんの2本足立ち、可愛い~!
いきなりジャンプ! それはいつも閉まっているところが開いていたら、お猫様としては^^
鏡餅は、最近は100均のが多いです。今年は100均でこそないものの、小さいのにしました。
昔は大きいもので、鏡開きがけっこう大変だった記憶があります。
元旦から大変なことが続きましたね。
ペットが貨物室で運ばれるのは相当なストレスでしょう。どんな事情があるか知れないので、よそのことはわかりませんが。
機内に連れて入れる海外の場合でも、非常時には置いていくしかないのだとか。滅多にないこととは言え、辛すぎます。
犬の散歩は別として、基本は、遠くへ連れては行かないです。移動が平気な子だとしても、行くなら陸路で、ですよね。
以前、遠方のお茶の試飲会に誘われたとき、猫を置いていけないからと言ったら、連れてくればいいと言われて。いやどんな騒ぎになるか‥! 猫の習性を知らないとそう思うのですね。猫にもよるけど、うちのだったら阿鼻叫喚‥ 笑ってしまったことがあります^^
by sana (2024-01-07 01:48) 

あーる

あけましておめでとうございます。
今回亡くなってしまったペットがどのような事情で乗せられていたのかわからないのですが、以前ある保護施設に行ったときに、そこでは九州などのあまり保護主さんの見つけづらいところで保護された猫ちゃんたちを、空輸(出張の方に帰りに飛行機の手荷物?として一緒に載せてもらう)して、東京や神奈川で保護主を見つけているというお話を聞きました。本当はペットを飛行機に乗せるのはやりたくないですけれど……様々な事情があるのだと思います。本当に今年は年明けから暗いことが続いて驚きますね。これからは上向きになってほしいと思います。
by あーる (2024-01-07 16:02) 

ぼんぼちぼちぼち

あらあら、ミーシャちゃん、そんな神聖な場所に飛び乗るなんて、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-08 09:50) 

のらん

おぉ、ミーシャさん!
ご先祖の御霊にごあいさつ、かしら?
・・・ほんとに、今年は波乱の幕開けで。。
私も、ペットはお出かけしないのがいいと思うのですよ。。とくに飛行機はめちゃ負担が大きそう。。
by のらん (2024-01-13 11:58) 

JUNJUN

Boss365さん
こちらこそよろしくお願い致します。
おっしゃる通り、これからどんどんいい年になって、一年を締めくくりたいものです。
昨年はすももさんの件もありましたし、鏡餅を飾るどころではなかったと思いますが、来年はいいお正月を迎えられるといいですね。
飛行機ペット同乗の件、日本でもスカイマークが客室に連れてこられるサービスを実施しているし、今後増える可能性ありますね。
ただ、どのみち非常時には置いてこなければならないし、あまり意味ないんですよね(汗)。
むしろ客室にいるのに置いてくる方が、飼い主はつらいんじゃないですかね。

sanaさん
こちらこそよろしくお願い致します。
やはり普段開けないところを、公開するときは注意ですね(笑)。
鏡餅、今は安くて小さいものでも、かわいいのが売っていますね。
飛行機の件は、よそ様の事情はわかりませんが、ペットにストレスとわかっていて連れてくるのはどうかと思いますね。
私だったら、非常事態には置いていくように書かれた誓約書を見ただけで、乗せるのは怖くてやめてしまいますね。
でも、ペットを飼ったことのない人は、簡単に連れていけるものだと思っている人もいるんですね(笑)。
この件については一人一人認識が違うし、当分揉めるような気がしますね。

あーるさん
今年もよろしくお願いします。
九州から遠方の里親の下へ、空輸で保護猫を輸送することもあるんですね。
そういえば、以前沖縄の猫カフェに行ったとき、一部の猫が東京?の譲渡会へ出張中だと言っていた気がします。
東京の譲渡会の方が貰い手がつく可能性が高いのかもしれませんが、猫たちを遠方に飛行機で連れて行くのは、猫にとっても人にとっても大変だと思いました。
無事に里親が見つかっていればいいなと思います。

ぼんぼちぼちぼちさん
罰当たりですよね(笑)
幸い、仏壇がひっくり返される事態は免れることができました。

のらんさん
なるほど、年の瀬に帰って来たご先祖様に挨拶していた?
今年は新年早々、暗い事件が多くて気が滅入りましたね。
やはりペットは、お留守番が一番無難ですよね。
特に猫様は、落ち着く我が家が一番だと思っているでしょう。
by JUNJUN (2024-01-18 07:55) 

marimo

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。m(__)m
羽田のペットが救出できずに・・・の一件ですが、
私も同じ意見です。
やむに已まれに事情があったとしても、
海外移住など以外で、ペットを飛行機に乗せること
事態に賛成はできないです。
だからといって、載せた飼い主さんをどうこういう気持ちもないです。
ただ、とても胸が痛む事故でしたね。

by marimo (2024-01-18 09:41) 

JUNJUN

marimoさん
こちらこそよろしくお願い致します。
例の飛行機事故は、犠牲者が出なかったにも関わらず、ペットの件で胸の痛む事故となりましたね。
やはり旅行・帰省の際は、ペット同行はいかがなものかと思いますね。
みんながみんなではないと思いますし、みなさんそれぞれ事情があるんですけど、ペットを飛行機に預けることを、ペットホテルに預けるような感覚でいる飼い主が少なくないように思うんですよね。
飛行機に預けられたペットの実情を、もっと広く理解させるべきだったと思いますね。
by JUNJUN (2024-01-19 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。