SSブログ

チグ帰還した!!それから・・・ [チグラーシャ]

9/2土曜日に脱走したチグですが、9/7木曜日の夕方、無事帰還させることができました[ひらめき]

報告が遅くなり、申し訳ありません・・・

木曜日、一度早朝に捕獲籠を仕掛けるも不発[どんっ(衝撃)]

いつ雨が降るかわからないので一度引き上げ、次に仕掛けるタイミングを考えます[ひらめき]

前日もその前も、夕方例の場所にチグが顔を出しているのを見たので、夕方に置いとけば掛かるかもしれない、と言うと、母が3時ごろ同じ場所に籠を仕掛けておきました。

釣り餌もグレードアップして、刺身を仕掛けておきました[どんっ(衝撃)]

そしてその日の夕方、私が様子を見に行くと、とうとうチグが掛かっているのを発見[どんっ(衝撃)]

もっと騒ぎ立てているのではないかと思っていたら、出れないとあきらめたのか、意外とおとなしくうずくまっていました。

2回失敗して、これで3度目の正直です[ひらめき]

刺身パワーすげー[どんっ(衝撃)]

籠に目隠しの布をかけて運び出すも、やはり動かすと暴れるので、母と協力して注意しながら家まで運んできました・・・

チグラーシャ0909
チグラーシャ0909 posted by (C)JUNJUN
籠に入れたまま帰還した時のチグがこちらです[ひらめき]

チグラーシャ0909
チグラーシャ0909 posted by (C)JUNJUN
激おこですね[むかっ(怒り)]

かなり興奮してました[あせあせ(飛び散る汗)]

チグが落ち着いたら、蚤取り薬をつけようと思っていたのですが、その前にミーシャと接触するとうつしてしまうかもしれない・・・

そこで落ち着くまで、縁側の内側のスペースに隔離しておくことにしました。

・・・ところが、よっぽど怖い思いしたからか、なかなか落ち着かない[あせあせ(飛び散る汗)]

棚の上に上って、悲痛な声で泣き叫んでいます[どんっ(衝撃)]

ごはんを出したらしっかり食べていたので、しばらく様子見ようとしたら、廊下に通じる扉を自分で開けて出ていってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]

隔離スペースからまたも脱走したチグは、今度は納戸の奥に入って、立てこもってしまいました[どんっ(衝撃)]

ミーシャに接触して蚤をうつさないよう、先にミーシャに薬をつけておき、チグが自分から出てくるのを待ちます・・・

翌日9/8の朝、やっとのそのそと出て来ましたが、ミーシャが近づくと、なぜか再び納戸の奥にこもってしまいました[どんっ(衝撃)]

それ以来、チグはずーっと納戸から出て来ません・・・

近づいてチグ~、と呼ぶと、ア~~~ン・・・とか細い声で返事するのですが、出てくる気配はなし。

エサでおびき寄せようと納戸の入り口にごはんを置いておくも、食べるとすぐに引きこもってしまったようです[どんっ(衝撃)]

そして今も、チグが納戸から出てくることをひたすら待っています・・・

やはり、捕獲籠に閉じ込められたときのショックと恐怖から、立ち直れていないんでしょうかねえ・・・[exclamation&question]

既にリフォームは終わったので、家の中はようやく落ち着いた(まだ若干散らかってはいますが)ところです。

それは物置のリフォームだったのですが、8/21に開始して、当初は8月いっぱいに終わる予定でした・・・

昼間は工事音でうるさいし、リフォームに伴って、家の中に物置に収納していた荷物を仮置きし、家具の配置などが若干変わっている状態でした。

その関係で、猫のエサ場とトイレも一時的に移動[どんっ(衝撃)]

するとやはり、猫たちは情緒不安定になってきました。

家の中で突然走り回ったり、暴れだしたり、2匹とも挙動不審になっていました[どんっ(衝撃)]

そして8月いっぱいで完了するはずだった工事は、9月に入ってからも終わらず、9/2朝に事件は起きました・・・

母が早朝雨戸を開けようとしたとき、リフォームで片付かない家具が縁側に仮置きしてあったため、それをよけながら、不自然な体勢で雨戸を開けようとしたそうです。

普通にサッと開け閉めするだけなら、そうそう脱走する余裕なんてないのですが、この時は変な体勢で開けようとしたため、隙ができてしまったのでしょう。

その瞬間にスルスルっと脱走してしまったそうです[ダッシュ(走り出すさま)]

あとは外で茶ブチに遭遇して追いかけられ・・・という顛末です。

脱走させてしまった直接の原因はこっちの不注意ですが、予定通りリフォームが8月いっぱいで終っていて、家の中がスッキリ片付いていれば、この日にチグを脱走させることはなかったのにな・・・と思うと、腹立たしい気持ちになりました・・・

イレギュラーもあるので、工事が予定通りに進まないことがあるのは仕方ないですが、それならちゃんと説明してほしいところ・・・

ところが業者の方から、工事の遅延について、こういう理由で送れているとか、〇日までにはできるなどといった説明はいっさいありませんでした[どんっ(衝撃)]

さらには、工事が雨で中止になるときも電話一本よこさない・・・

部屋のエアコンを勝手につけ、設定温度まで変えている(普段28℃になっているのに、20℃にされていました)・・・

挙句に昼休みのとき、部屋の窓を開けっぱなしにしたまま、一言も断りなく出て行く・・・
(開けっ放しで無人状態で出て行かれたので、空き巣に入られたらどうしてくれるのか[exclamation&question]

このようにあり得ない行動のオンパレードでした[どんっ(衝撃)]

あまりに腹立たしかったので、工事が長引いてるせいで猫が情緒不安定になり、脱走しましたということも含めて、会社にクレームを入れました[どんっ(衝撃)]

ただ、責任者にはどこまで伝わっているのか不明です・・・

一言でいって、やっと終わってくれてせいせいした!というのが本音です。

皆さんも、いい加減なリフォーム業者にはご注意ください。

・・・と、最後は業者の愚痴になってしまい申し訳ありません[あせあせ(飛び散る汗)]

またチグの行動に変化があり、出てきてくれたら報告します。
nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 6

Boss365

こんにちは。
チグちゃん「無事帰還」何よりです!!「刺身」効果ありですね。「意外とおとなしく」の文字あり?チグちゃんも「捕まえてくれて安心」した感じですね。帰宅時の「激おこですね」は、ちょい心配。その後も落ち着かない様子あり、もう少し様子見観察です。ところで、リフォームの影響で、脱走した可能性が高いですね。また、リフォーム業者の「あり得ない行動のオンパレード」は大変問題あり、考えられない感じです。現在ニャンズが居ませんが、リフォーム業者を選ぶ時には、注意したいと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-09 12:35) 

ぼんぼちぼちぼち

チグちゃん、なんと!ワナで帰還させたのでやすね!
ともあれ、お家に戻れて何よりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-09 15:31) 

sana

チグちゃん、帰還してよかった~!
その前にも居場所が近くと突き止められたのはまあよかったです。
でもずいぶん色々と間の悪いことがあったのですね。
怖い茶ブチの妨害も何とかしたくっても、止めるの難しいし。
リフォーム業者がそんなにいい加減とは。
いやぁうちも増築する時は奇想天外なぐらい間違いや行き違い、ありましたけど‥^^;
チグちゃんの反応が切ないわ~。怖い思いしたのねえ。捕獲籠もこの状況では効果あったので良かったんですけど。チグちゃんのなかでは警戒心強まる結果も生んでるかな‥
でもだんだん、落ち着くとは思います。お疲れ様でした。
チグちゃん、安心して!^^
by sana (2023-09-09 15:45) 

kontenten

下請け、孫請けなんでしょうね(-_-)
人手不足で職人のレベルも下がっている模様です。
しっかり、発注先にクレームをあげたのは佳い!
って思いました。云わないと改善出来ませんし(w)
 それより・・・チグちゃん、おめでとう(^o^)
捕まった方は、折角の自由時間を・・・って
思うのでしょうが、定期的にもらえるゴハンを
少しずつ感謝すると思いますよ(=^..^=)ミャー
by kontenten (2023-09-09 21:02) 

あーる

チグちゃん、おかえり~! 確かにこの表情は激おこですが、早くご機嫌を直してほしいですね。
リフォーム業者、確かに大変ですが、業界の人手不足も大変らしいですよ。うちの近所の住宅団地は、最近日曜でも雨でも突貫で工事していますが、納期、迫ってるのかなあ。暑いときも雨の日も朝から晩まで働いていて、ちょっと同情しています。
by あーる (2023-09-11 13:18) 

JUNJUN

Boss365さん
ありがとうございます。
刺身につられて、かかってくれたようです(笑)。
檻に入れられて怖い思いしたので、激おこにもなりますかね。
なかなか落ち着かなかったチグですが、徐々に家の中のことを思い出したようで、少しずつ日常を取り戻しつつあります。
リフォームや家の修理はないに越したことはないと思いますが、もし業者を雇われるときは、くれぐれもご注意ください。
とはいっても、現場作業員のモラルによるところもあるので、見極めが難しくはありますね。

ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
ちょっとかわいそうでしたが、自力で帰ることも期待できず、連れ戻そうとしても逃げてしまうので、やむを得ずボランティアさんから借りた捕獲籠で捕獲して連れ帰りました。
今では少しずつ、家の空気を思い出しているようです。

sanaさん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、今回の脱走事件はいろいろ間の悪いことが重なって起きました。
リフォーム業者の問題、多いですよね。
話だけ聞くと、えっ、そんなことあるの?と信じられない気持ちでしたが、今ではそういう問題が起こるのも納得です。
あれだけいい加減な人間が集まったら、問題が起きない方がおかしい。
チグは今、やっと少しずつ落ち着いて日常を思い出しているようです。

kontentenさん
ありがとうございます。
リフォーム業者は、確かに安月給だしいい人材は集まりにくいでしょうね。
クレームの時も、お宅では従業員にどういう教育をしてるんだ?って言っちゃいましたけど(笑)。
チグの件もあって、怒りもマックスだったんですよね。
いやいや、チグは自由を求めて冒険するような性格じゃありませんよ。
脱走も外が恋しくなったといより、本当に情緒不安定の結果、ふと外へ出てしまったんだと思います。

あーるさん
ありがとうございます。
チグの機嫌も徐々に直り、日常の感覚を取り戻してきたようです。
リフォーム業者、確かに暑い中作業して大変だと思いましたが、それでも不注意していい理由にはなりませんからね。
作業員みんながみんなそんないい加減なわけではなかったと思いますが、ちょっと責任者との連携が悪いなと思いました。
雨でも作業しろとは言いませんし、遅れが出るのは仕方ないですが、それなら事前に責任者からの説明が欲しかったところです。
by JUNJUN (2023-09-12 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。