SSブログ

【途中報告】チグについて [チグラーシャ]

先日はチグ脱走の件で、あたたかい励ましのコメントをいただき、ありがとうございました。

チグが逃げた9/2土曜日、リフォームの作業員が帰った後も、チグは帰ってきませんでした・・・

私も昼から夜にかけて、何度か近所を探しに行きましたが、まったく見当たらなかったんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

翌日は日曜で工事は休みでしたが、チグは現れず・・・

が、夕方近所に様子を見に行った母が、「チグいたよ!」と言って帰ってきました[ひらめき]

うちから4件くらい離れた家に、庭に木やら廃材やらがあってごちゃごちゃしてるお宅があるのですが、そこの敷地内から顔を出したそうです[どんっ(衝撃)]

が、呼んでも中から出てこなかったので、エサを持っておびき出そうと引き返してきたそうでした[ひらめき]

直線距離で、30メートルも離れてないお宅です[どんっ(衝撃)]

やはり思った通り、近くにいた[ひらめき]

私は母と一緒にそのお宅を訪ね、猫が入り込んだので探させてくださいといって敷地に入れてもらったのですが、今度はまったく反応なし・・・

お宅のご主人が入って確認してくれましたが(怖がりで神経質なチグにはそれが良くなかったと思います)、姿を見せませんでした・・・

ただ、チグの性格からして、これ以上遠くへは行かないだろうと思い、その日は仕方なく撤退しました・・・

翌日も自力で帰ってこないかと待っていましたが、戻る様子はなし・・・

茶ブチも家の周りを徘徊しているので、やはり怖くて戻れないようです[どんっ(衝撃)]

月曜は、雨が降ったせいもあり、進展はありませんでした[雨]

それから近所で保護猫活動している人にも相談し、その人のアドバイス通り、お宅のご主人に許可を取った上で近くにエサを置き、様子を見ることにしました。

すると火曜日の夕方、今度は私が同じ場所へ様子を見に行くと、チグがいるじゃないですか[exclamation&question]

朝置いておいたはずのエサがなくなっていて、「チグ、チグ」と呼ぶと、ドスンと音を立て、廃材の向こうから出て来ました[ひらめき]

が、目が合うとすかさず脇に隠れてしまったのです・・・

ちょっと悲しかったですが、同じ場所にいることが確認できたので、その夜のうちに行動にでることにしました・・・

世話になってる獣医さんに相談したら、TNR活動しているボランティアさんを紹介してくれ、その人が捕獲の協力をしてくれることになっていたのです。

さっそくボランティアさんに連絡すると、その夜のうちに、捕獲籠を仕掛けにやってきてくれました[ひらめき]

夜のうちに仕掛けながら、様子を見てくれるというのです[ひらめき]

なんとも頭が下がります。感謝しかありません[どんっ(衝撃)]

ところがその夜のうちに連絡が来て、なんとチグが籠に入ろうとした寸前、突然茶ブチが襲い掛かってきたというのです[どんっ(衝撃)]

茶ブチは近くに潜んで様子を見ていたよう・・・

びっくりしたチグは、慌てて敷地の中へ逃げて隠れてしまったんだとか・・・

その後もしばらく粘ってくれてましたが、結局その後はチグは出てこなかったそうです・・・

ボランティアさんに連日捕獲に来てもらうのは悪いので、籠だけ貸していただいて、あとはこっちで仕掛けることにしました。

そして翌水曜、同じように夕方様子を見に行くと、同じ場所にチグの姿が[ひらめき]

やはり、あれからずっと同じ場所に潜んでいるようです・・・

が、またも呼んだら逃げられました[もうやだ~(悲しい顔)]

使い方だけ教わったので、同じように夜間に籠を仕掛けようということになります。

が、困ったことに、この日は夕方から雨が降ってきました[雨]

タイミング悪いなあ、と思いましたが、雨が止むのを待って、例の場所に籠を仕掛けます・・・

それから夜間、何回かにわけて様子を見に行きましたが、やはりチグはかかっていませんでした・・・

それが今から数時間前のことです。

とりあえず、今夜も収穫なしで籠を撤退しました・・・

やはり雨が降ったのがネックだったかなあ・・・

9時くらいまでは、時折小雨が降っていましたから・・・

地面もぬれているし、これでは立てこもって出てこない可能性が高かったと思われます・・・

明日以降、時間帯を変えて捕獲籠を置いてみるか検討しているところです。

早朝に置いてみるか、夕方か、天気予報を見て雨が降る時間帯を避けて置いてみようかと、ついさっき母と話してみました。

チグが遠くへ行ってないのが救いですが、連れ戻すまでが至難の業です。

正直、こんなに苦労するとは思わなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

茶ブチがいるから自力で帰ってくることも期待できない・・・

幸い、リフォームは明日で終る見込みなので、少しは落ち着くと思われます[ひらめき]

リフォームも当初の予定では、8月いっぱいで終る予定だったのに、結果的に1週間も押してしまいました[どんっ(衝撃)]

今回のチグの脱走も、このリフォームの長引きが遠因となっているのです・・・
(このリフォーム会社のやり方には大いに不満があるのですが、そこまで言うと長くなるので、今回は止めておきます)

とりあえずは、明日も捕獲を試みます[どんっ(衝撃)]

長期戦になるかもしれませんが、なんとか頑張ります[ひらめき]
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 4

あーる

チグちゃん、うまく捕獲機にかかってくれるといいですね。せっかくのチャンスに、茶ブチったら! 余計なことを。リフォームはやはり環境が変わって猫にはストレスなのでしょうかね。うちのお風呂の改修の時は、故・マーリィがずーっと工事のおじさんの作業を見守っていたりしてよくわかりませんでしたが。台風も来ますし、何とか早くおうちに入れてあげられることを祈ります。チグちゃん、みんな心配しているよ~、帰っておいで!
by あーる (2023-09-07 09:19) 

Boss365

こんにちは。
取り敢えず、チグちゃんが隠れている場所を把握・確認何よりです。それにしても近くに潜んでいた茶ブチ君、外猫らしい行動ですが、スルーして欲しかったですね。タイミング良く捕獲出来ることを願っています。根気良く粘って下さい。お忙しい中ブログアップ、感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-07 09:29) 

kontenten

茶ブチとリフォーム会社が憎いですね(-_-)
予定通りに進めていれば・・・そして
直前に襲う茶ブチ・・・困ったモノです(-.-#)
 外に出た猫は飼い主もわからなくなります。
野生児カナも飼い主が捕まえに行った途端、豹変
夫婦で大怪我をさせられました。
捕獲器が一番だと思いますが・・・台風が(><)
今の一番の敵は台風かも知れませんね。
台風一過で空腹時に狙うのが佳いですね。
チグちゃんの少しでも早い帰宅をお祈りします。
by kontenten (2023-09-08 10:09) 

JUNJUN

みなさま
チグ脱走の件で、励ましのお言葉をいただきありがとうございます。
報告が遅くなりましたが、チグは9/7の木曜日、無事捕獲に成功し、家へ連れ戻すことができました。
詳細については次の記事に書きますが、まだちょっと緊張して怖がってるようで、すんなりおかえり~!という状態にはなっていません(汗)。
リフォームもようやく完了したし、一日も早くチグが落ち着くことを祈っているところです。
これまで応援していただき、本当にありがとうございました。
by JUNJUN (2023-09-09 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。