SSブログ

緊急事態!?チグについて [チグラーシャ]

このところ、旅先の猫のレポートばかりで、うちの子についてアップすることはありませんでした・・・

逆にいうと、うちの子については変わったことがなく、旅猫レポートしている間は特に報告することがなかったからなのですが、今日、ちょっとハプニングがありました・・・

今朝、チグが脱走してしまったのです[ダッシュ(走り出すさま)]

PXL_20230416_114943742
PXL_20230416_114943742 posted by (C)JUNJUN
早朝、母が雨戸を開けたとき、ほんのちょっとの隙に外へ出てしまったそうな・・・

その時、たまたま庭に来た茶ブチと鉢合わせ、茶ブチはチグの姿を見るともの凄い勢いで追いかけまわし、チグはどこかへ逃げてしまったとか・・・

チグが脱走するなんて、何年ぶりでしょうか・・・[exclamation&question]

家に入ってきたばかりのころは時々脱走しましたが、だいたいいつも1~2日で帰ってきました[ひらめき]

最後に脱走したのは数年前の夏で、自分で網戸を開けて出ていってしまいましたが、あまりに暑かったせいか、すぐに戻ってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

おそらく今回も遠くに行くとは考えにくい。

今もじっと、家の近くに潜んでいる可能性が高い・・・

茶ブチが立ち去れば、普通ならすぐに帰ってきたと思います。

が、タイミングの悪いことに、現在我が家ではリフォーム中で、家の周りでトンテントンテン工事をしているのです[どんっ(衝撃)]

今日も午前9時には、作業員が到着して工事が始まりました[どんっ(衝撃)]

こうなると、ちょっとチグが帰ってこれる状況ではない・・・

ただでさえチグは、知らない人間と大きな音が大の苦手[あせあせ(飛び散る汗)]

これを書いている時点でも、チグが帰ってくる気配はありません・・・

夕方、作業員が立ち去って、お腹がすいたころひょっこり帰ってくる可能性があると思いますが、やはり帰ってくるまでは、どうにも落ち着きません[あせあせ(飛び散る汗)]

今も、ハラハラしながら待っています。

リフォームに伴い、家の中の様子や家具の配置が換わっていたことが微妙なストレスや違和感を与え、脱走に繋がったのかもしれません・・・

猫ちゃんが脱走したとき、〇〇したら帰ってきたよ、みたいな経験談があったら教えてください[ひらめき]
nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 10

Boss365

こんにちは。
チグちゃんが脱走ですか?ビックリです!!庭先で茶ブチと鉢合わせの逃走は心配ですね。以前も脱走経験ありみたいですが、早く帰還・帰宅を願うばかりです。また、リフォーム中で騒がしいみたいですが、夜間や朝晩の食事時が狙い目と推測です。ケンカ等や事故に遭遇しない事を願うばかりです。ところで「猫ちゃんが脱走」ですが、義父のニャンズは、家の中を自由に動けるように長いリード(紐)を付けていましたが、紐が途中で切れて自宅から脱走。数週間後、隣の家の床下で奇跡的な発見でした。紐が引っ掛かり動けない状態。隣の家の床板を剥がし救出しました。飲まず食わずで数週間と思いますが、生命力の強いニャンズでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-02 16:25) 

あーる

チグちゃん、心配ですね。うちもこの間海ちゃんが黙って網戸を開けてバルコニーに出てしまって肝を冷やしました。寝室に入ったら、網戸のこっちにマリンがいて、向こう側に海ちゃんがいて何か話していて、夢かと思いました(海ちゃんは別の部屋の網戸を開けて出たようですが、マリンには幸い教えずに済んだようです)。お外は暑いし、さっさと帰ってきて涼しいところで美味しいご飯を食べるんだよ、チグちゃん!
by あーる (2023-09-02 17:47) 

猫爺

チグちゃんの早期の帰還を願っています。

by 猫爺 (2023-09-02 17:53) 

sana

チグちゃ~ん! もう帰ってきた?
気をつけるんだよ~!
心配ですね。
茶ブチと鉢合わせ、しかもリフォーム工事中とは大変。
案外近くにはいるものだと言います。
周りを警戒して、すぐ戻って来られないだけ‥かと。
うちのが脱走して3晩戻ってこなかったことがありますが。毎日ご近所を回って、少し遠いところまで行ってから呼びかけ、耳を澄まして動きか声が聞こえないかしばらく待ち、少しだけ家の方に近づいてまた呼び、待ち、というのを繰り返しました。
家で1時間ほど、戻ってくるかもしれないと待ち、今度は声が聞こえないぐらい別な方向で10分ほど離れたところで呼びかけ、少し待ってから家に近づいてまた呼び‥ というのを何度も。
迷子になって、家の方角がわからなくなってるのだろうと思ったので。どこかで聞きつけてくれるんじゃないかと。
3日経った朝、うちの軒下に来て待ってました^^
チグちゃんが無事でありますように!
by sana (2023-09-06 01:38) 

ぼんぼちぼちぼち

チグちゃん、帰ってきてくれるまで、心配でやすね。
うーん、うちのこは普段から出入り自由にしてたからなあ。
5日くらい帰らない日も何度もありやした。
でも、ただ待ってたら、普通に帰ってきやした。
すいやせん、何の参考にもならない話しで。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-06 11:55) 

kontenten

チグちゃん、そろそろ帰って来た頃でしょうか?
我が家でも以前は逃亡常習犯がおりました。
常習犯は、それ程気にしなくても最長3日で
帰って来ますが、慣れない猫は色々でした。
ご飯を置いて食べに来るところを逮捕するとか
逆にご飯を数日置かず、その後捕獲器を使って
捕まえるとか、猫の性格を考慮して行います。
 レイも、お隣の新築工事が始まる前に逃げ
運良く着工前に捕まえる事が出来ましたが
工事中だと猫さんも嫌がるかも知れませんね。
 チグちゃん、目撃とか目撃情報は???
どの辺に何時頃出没するって情報があると
捕まえるタイミングに繋がるかも知れません。
そうそう、監視カメラも置くと佳いと思います。
無事のご帰還をお祈りしておりますm(_ _)m
by kontenten (2023-09-06 13:10) 

SWEET

チグちゃん、見つかりましたか?
お家へ帰っていますように。
by SWEET (2023-09-06 20:37) 

JUNJUN

みなさま
このたびは暖かいコメント、ありがとうございます。
チグは水曜現在、まだ帰ってきていません。
次の記事で詳しく書きますが、やはり遠くには行っておらず、近所に潜伏していました。
その潜伏場所もわかっているのですが、なかなか捕獲には至っていません。
それと、やはり茶ブチが邪魔になっています(汗)。
もしかしたらこれは、長期戦になるかもしれません。
ただ、居場所はわかったので、粘っていれば連れ戻すことはできるかと思います。
もう少し頑張ってみます。
なお、貴重な体験談を聞かせてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
励みになります。
by JUNJUN (2023-09-07 01:03) 

猫毬

遠くにいってなくてよかった。。
(ヽ´ω`)フゥ-3。。
長期戦かもですが、ふぁいお~です(* ̄0 ̄)/
居場所が判明しているならば、
チグさんの匂いの付いたものを使うといいかもです。
by 猫毬 (2023-09-07 01:28) 

JUNJUN

猫毬さん
ありがとうございます。頑張ります。
実はチグのトイレの砂も家の周りに撒いておいたのですが、それは効果ありませんでした(汗)。
やはり、茶ブチがいるのがネックになってしまっているようです。
by JUNJUN (2023-09-07 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。