SSブログ

スリーマから首都バレッタへ・・・未知の(?)猫スポットを訪ねる

この1週間、梅雨の低気圧かと思ったら猛暑が来たりして、どうにも体調がすぐれなかったです・・・

インディペンデンスガーデン0709
インディペンデンスガーデン0709 posted by (C)JUNJUN
・・・それはともかく、この日、スリーマのインディペンデンスガーデンを再訪していました[ひらめき]

インディペンデンスガーデンの猫0709
インディペンデンスガーデンの猫0709 posted by (C)JUNJUN
インディペンデンスガーデンは、平和で静かな猫の公園[猫]

スリーマの街中にあり、一般旅行者も最も訪れやすい猫スポットの一つかと思います[ひらめき]

インディペンデンスガーデンの猫0709
インディペンデンスガーデンの猫0709 posted by (C)JUNJUN
美猫さんとご対面してうっとり[ハートたち(複数ハート)]

マルタ・スリーマ0709
マルタ・スリーマ0709 posted by (C)JUNJUN
セントジュリアンのスピノーラ湾でも感じましたが、やはり今日は海が荒れています・・・

そんなスリーマの海沿いからバスに乗り、次は首都バレッタへ移動しました[バス]

マルタ・バレッタ0709
マルタ・バレッタ0709 posted by (C)JUNJUN
バレッタの、クリスマスマーケット跡です・・・

この日1/10・・・

クリスマスマーケットは、1/6をもってクローズしました・・・

ちょっと寂しい光景[あせあせ(飛び散る汗)]

マルタ・バレッタ0709
マルタ・バレッタ0709 posted by (C)JUNJUN
こちらの噴水前の広場に出ていたゴンドラも、既に片付いていました・・・

マルタ・バレッタ0709
マルタ・バレッタ0709 posted by (C)JUNJUN
しかしながら、バレッタのメイン通りは、今日も人々でにぎわっています[どんっ(衝撃)]

マルタ・バレッタ0709
マルタ・バレッタ0709 posted by (C)JUNJUN
バレッタの海の向こうには、対岸の城壁が見渡せます[ひらめき]

ゴゾ島に渡る前日に訪ねたビルグがあの辺りかな・・・[exclamation&question]

マルタ・バレッタ0709
マルタ・バレッタ0709 posted by (C)JUNJUN
今、バレッタの海沿いを、北の方向へ・・・旧市街の先端・聖エルモ砦の方へ向かって歩いています・・・

というのも、昨夜Googleマップを閲覧していたら、バレッタの海岸線の北方に、聞いたことのない猫スポットがあることがわかったのです[ひらめき]

その名も、キャットサンクチュアリ[猫]

そのまんま過ぎるネーミングの猫スポットですね(笑)

Googleに掲載されていた写真を見ると、海岸沿いに猫ハウスが並んだ、屋外猫シェルターのようでした[ひらめき]

取り壊しになった、セントジュリアンのキャットビレッジのような感じです・・・

マルタ・バレッタ0709
マルタ・バレッタ0709 posted by (C)JUNJUN
バレッタの海を眺めながら進んでくると、こちらのロウワーバラッカガーデンにたどり着きます[ひらめき]

ちなみに、この通りの南側に位置するのがアッパーバラッカガーデン[かわいい]


Googleマップによると、このロウワーバラッカガーデンのちょっと先の海岸線に、そのキャットサンクチュアリはあるそうです・・・

ロウワーバラッカガーデンの前を、海岸の方へ下りていきます・・・

マルタ・バレッタ0709
マルタ・バレッタ0709 posted by (C)JUNJUN
ちなみに、バレッタの海岸線と旧市街はこんな感じ[ひらめき]

なんか、この辺から猫の声がするなと思ったら・・・

キャットサンクチュアリの猫0709
キャットサンクチュアリの猫0709 posted by (C)JUNJUN
いました[猫]

ちょうど城壁の方から下りてくると、下にいた白黒猫と目が合いました[ひらめき]

キャットサンクチュアリの猫0709
キャットサンクチュアリの猫0709 posted by (C)JUNJUN
別の建物の前には、ミケもいます[猫]

キャットサンクチュアリの猫0709
キャットサンクチュアリの猫0709 posted by (C)JUNJUN
すぐ目の前は海岸なので、ひっくり返ったボートが並んでいます[ひらめき]

私は、白黒猫の後をついて、ボートの並んだ細い道を進んでいきました・・・

キャットサンクチュアリの猫0709
キャットサンクチュアリの猫0709 posted by (C)JUNJUN
するとありました[どんっ(衝撃)]

カラフルなペイントの猫ハウス[ぴかぴか(新しい)]

そして、ここを住処にしている猫たちの姿[猫]

いやいや、こんな首都の海岸線に、猫スポットがあったとは・・・

バレッタは何度も訪れてるはずなのに、ここキャットサンクチュアリにやってきたのは初めてです[ひらめき]

今まで存在すら知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

一体、いつできたんだろう[exclamation&question]

セントジュリアンのキャットビレッジのような、残念ながら取り壊されてしまった猫スポットもあれば、新たに発見する猫スポットもある・・・

まだまだマルタの猫事情は、知らないことがあるなと実感しました・・・
nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 5

Boss365

こんにちは。
インディペンデンスガーデンを再訪、日向ぼっこのニャンズの姿あり平和ですね。西洋猫らしい美猫さん、多少イカ耳で精悍なお顔、ニャイスショットです。バレッタに移動ですが「聞いたことのない猫スポットがある」は捜索したくなりますね。「キャットサンクチュアリ」公的?大規模な印象ある名称です。ジワジワとニャンズに遭遇、白系の建物壁なのでニャンズ達を見つけ易い環境です。ボート置き場の道を直進、ニャンズの建物を発見!!これまたニャイスです。屋根に佇むニャンズ達、スフィンクス・香箱座りで安心出来る場所、マルタのニャンズ住処?奥が深く?まだまだありそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-09 17:34) 

kontenten

美猫さんの前身ド・アップ・・・ナイスショット!
 ホント、雨が降ったり猛暑だったり・・・
私もコロナウィルスワクチン接種6回目の後
何故か身体が痛くてイマイチ不調なのですが
家内から『歩き過ぎ』と言われております(^^ゞ
 さて、うし柄さんに三毛猫さん・・・佳いですね。
やっぱり、猫写真は風景写真ですよね(^_-)
by kontenten (2023-07-10 08:29) 

あーる

美猫さん勢ぞろいでしょうか。海辺の景色もきれいだし、猫のいるのも絵になります。キャットサンクチュアリではありますが、やっぱりお魚が獲れるのを狙っているのかな?
by あーる (2023-07-10 12:21) 

sana

インディペンデンスガーデン、街中に猫スポットがあるとは。
美猫さんにうっとり^^
屋根に2にゃん並んでるのも可愛いですニャ。
海辺にも猫スポットが~キャットサンクチュアリ、いい響きですね。マルタって素晴らしい!
by sana (2023-07-13 15:55) 

JUNJUN

Boss365さん
インディペンデンスガーデンは、本当に平和ないいところです。
猫ちゃんも美猫が多く、温和な顔してます。
キャットサンクチュアリは、本当に訪ねる前日、検索しててその名を知りました。
なんかネーミングからして大々的ですよね(笑)。
ボート置き場の近くにあるというのがなかなかいい感じで、これぞ猫の島って景色ですね。
取り壊しになった猫スポットがある一方、まだまだ知らない猫スポットがありそうです。

kontentenさん
ワクチン6回目ですか?!
ワクチン後に不調とは、心配ですね。
早く調子を取り戻されることをお祈りします。
私は3回目をうってワクチンパスポートが取れて以降はうっていません(笑)。
マルタは猫も美猫なのですが、背景も素敵なので、どこで写真撮っても絵になります。

あーるさん
ここバレッタの海岸は、よく魚釣りをしてる人に、猫が群がっていたようですよ。
そのため、猫が多い場所の一つに挙げられていました。
敢えて猫の集まりやすいところに、猫スポットを作ったんでしょうかねえ。

sanaさん
街中に猫スポットがあると、観光客にも訪れやすくて、いいですよね。
マルタの猫は、何枚でもカメラに収めたくなるくらい、美猫なんですよね。
キャットサンクチュアリは、いかにもなネーミングですよね。
イマイチ芸がない気がしますが、わかりやすいですね。
by JUNJUN (2023-07-16 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。