SSブログ

セントジュリアンからスリーマへ・・・変わりゆく街と変わらぬ猫愛 [旅先のネコたち]

セントジュリアンの猫0702
セントジュリアンの猫0702 posted by (C)JUNJUN
再開発のセントジュリアンに、閉館したというキャットビレッジの跡地を訪ねてきたら、猫ハウスとキジ猫を発見しました[ひらめき]

車の後ろのあの猫の絵、かわいいですね[猫]

セントジュリアンの猫0702
セントジュリアンの猫0702 posted by (C)JUNJUN
猫ハウスの置かれた植え込みの中に、白黒猫も現われました[猫]

セントジュリアンの猫0702
セントジュリアンの猫0702 posted by (C)JUNJUN
ところが白黒猫さんは、塀を上ってどこかへ行ってしまいました・・・

セントジュリアン・猫コミュニティー0702
セントジュリアン・猫コミュニティー0702 posted by (C)JUNJUN
植え込みの中に設置されていた募金箱には、切実に援助を求める声が書かれています・・・

この猫ハウスと募金箱は、旧キャットビレッジがあった植え込みの並びにありました[ひらめき]

再開発によって旧キャットビレッジが壊されたあと、新しい小さな猫コミュニティーが作られたようです・・・

この新コミュニティーを見て、私は少しだけホッとしました[ひらめき]

街は再開発されても、人々の猫愛はこうして受け継がれようとしていることがわかりました・・・

やはり、自分の目で確かめに来てよかった[るんるん]

もしかしたらこのコミュニティーが、旧キャットビレッジのような大きなコミュニティーに発展するかもしれません[ひらめき]

ただ、このとき猫たちは、キジ猫と白黒猫の2匹しか確認できませんでした・・・

たまたまみんな外出していたのかもしれませんが、旧キャットビレッジにいた猫の数は、こんなものじゃなかったんですけどね・・・

取り壊しの際、一部ボランティアさんなどに引き取られた猫もいたのかな[exclamation&question]

・・・その足で、セントジュリアンを少し散歩していくことにしました[ひらめき]

マルタ・セントジュリアン0702
マルタ・セントジュリアン0702 posted by (C)JUNJUN
ここは、以前宿泊した「ロクナホテル」です[ホテル]

が、今は廃業し、建物は廃屋になっています[どんっ(衝撃)]

これも再開発の一環かな[exclamation&question]

マルタ・セントジュリアン0702
マルタ・セントジュリアン0702 posted by (C)JUNJUN
セントジュリアンはマルタ屈指の繁華街で、現在はこのように近代的な建物が目立ちます[ひらめき]

マルタ・スリーマ0702
マルタ・スリーマ0702 posted by (C)JUNJUN
セントジュリアンから歩いて、スリーマの方へやってきました・・・

あの教会が見えるあたりからスリーマです(おおよその目安です)

マルタ・セントジュリアン0702
マルタ・セントジュリアン0702 posted by (C)JUNJUN
途中、かわいいゴミ箱を見つけました[ハートたち(複数ハート)]

マルタ・スリーマ0702
マルタ・スリーマ0702 posted by (C)JUNJUN
昔ながらの小さなグロッサリーストアも[ひらめき]

その昔、留学中はよくこういう店に野菜や果物を買いに来ました・・・

スリーマ・アイスクリームショップ0702
スリーマ・アイスクリームショップ0702 posted by (C)JUNJUN
スリーマのアイスクリーム屋さんで、ちょっとジェラートを買ってブレイク[かわいい]

イタリアの影響を受けてるからか、ジェラートもおいしい[るんるん]

スリーマ・アイスクリームショップ0702
スリーマ・アイスクリームショップ0702 posted by (C)JUNJUN
このアイスクリーム屋さんは、スリーマのリゾートホテル「プラザリージェンシーホテルズ」の1階に入っています[ひらめき]

で、アイスクリーム屋さんの隣りには、昔おしゃれなカフェが入っていました[喫茶店]

留学中にもよく通った、思い出のカフェです[ひらめき]

そのカフェが現在、コスタコーヒーになっていました[どんっ(衝撃)]

最近のマルタでは、コスタコーヒーとかスタバとかチェーン系カフェが増えていて、昔ながらのカフェに取って代わったりしています[どんっ(衝撃)]

飲食業もビジネスですから、チェーン系が増えるのも時代の流れかもしれませんが、その一方でマルタの老舗店やオリジナリティーある店が消えていくのは寂しいことです・・・

マルタ・スリーマ0702
マルタ・スリーマ0702 posted by (C)JUNJUN
そして、アイスクリーム屋さんの先に見えてきたのが、インディペンデンスガーデン[ひらめき]

マルタ旅の序盤で訪問した、猫スポットの公園です[猫]

せっかくだから、インディペンデンスガーデンにも寄っていきましょう[るんるん]

スリーマの猫0702
スリーマの猫0702 posted by (C)JUNJUN
やはりこの公園には、まったりのんびりしたたくさんの猫たちの姿が見られました[猫]

スリーマの猫0702
スリーマの猫0702 posted by (C)JUNJUN
ベッドの中でも、昼寝している子がいます[眠い(睡眠)]

スリーマの猫0702
スリーマの猫0702 posted by (C)JUNJUN
何度来ても、平和そのもの[ひらめき]

いずれスリーマにも再開発の波が来たら、ここインディペンデンスガーデンも取り壊されたりすることあるんでしょうかね・・・[exclamation&question]

街を再開発しようと、建物やお店を新しくしようと、猫の居場所だけは守り続けてほしいものです・・・
nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 7

Boss365

こんにちは。
白黒猫さん、キリッとした良いお顔。「塀を上って」は残念ですが、軽快な動きでニャイスです。募金箱の「切実に援助」ありですが、新コミュニティーが出来て何よりです。日本では異常な再開発を行われていますが、欧州での再開発は珍しく、近代的な建物は寂しく感じます。「ちょっとジェラートを買ってブレイク」(爆)ザックリ感ありいい感じ。ところで、日本も同じですが、大手のチェーン系カフェが増え、昔ながらのお店がなくなるのは大変残念です。インディペンデンスガーデンはニャンズの平和な姿あり。ラストのベンチに佇むニャンズの寂しげな視線?将来の不安を少し感じますね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-07-02 18:14) 

あーる

どの国でもボランティアさんは大変なんですね。でも、やっぱりこういうのってその国の人のやさしさを表している感じがするので、守り続けてほしいなあ。
by あーる (2023-07-03 12:34) 

kontenten

うし柄さん・・・何処へ・・・
海苔巻き餅みたいですね(=^..^=)ミャー
 OH!ジェラート・・・佳いですね(^^)
ホント、猫さんの居所は守って欲しいです。
by kontenten (2023-07-04 12:40) 

響

可愛いタイヤカバーの車が前を走ってると
ずっと付いて行っちゃいそう。
by (2023-07-08 08:36) 

さゆり

おはようございます

どこにも野良はいますね。
そしてボランティアさんは大活躍ですね


by さゆり (2023-07-08 09:08) 

のらん

インディペンデンスガーデン♡ 素敵な公園♡
開発されないでほしいなぁ。。
by のらん (2023-07-08 13:32) 

JUNJUN

Boss365さん
私もキャットビレッジ取り壊しは残念でしたが、新コミュニティーができて、愛猫精神は受け継がれているのがうれしかったです。
日本やアジア諸国に比べると、欧州の再開発は小規模ですよね。
ただ、20年以上前からマルタを見ていると、時代とともにずいぶん変わったなあと思います。
やはり大手チェーンの方が、フランチャイズ化などで新店舗を出しやすいのでしょうかね。
伝統的なお店も守ってもらいたいです。
インディペンデンスガーデン、丸ごと取り壊されることはまずないと思いますが、猫たちの生活の場はこれからも守り通してほしいものです。

あーるさん
ネコボランティアさんには、頭が下がりますよね。
ちょっと猫が好きなくらいじゃ、務まらないと思います。
私も、猫にやさしい国は、人にもやさしい印象があります。

kontentenさん
海苔巻き餅・・・確かに(笑)。
光沢がそんな感じ。
ジェラートは、旅先ではついつい買ってしまいます。
マルタのことだから大丈夫だと思いますが、猫の居場所だけはいつまでも守り通してほしいものです。

響さん
あのネコ柄カバー、気になりますよね。
こういう猫グッズもよく見かけるので、やはりマルタにも愛猫家が多いと感じます。

さゆりさん
マルタは気候がいいですからね、ストリートキャットには最高の環境じゃないでしょうか。
そして、そんな猫を守るボランティアさんも大活躍。
まったく、頭が下がりますよ。

のらんさん
今、マルタでも街中にあって、もっとも観光客が訪れやすい猫スポットではないかと思います。
おそらく、マルタの猫は観光のコンテンツでもあるので、こういう猫スポットは守り続けると思いますけどね。
by JUNJUN (2023-07-09 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。