SSブログ

セントジュリアンの有名猫スポットは今・・・ [旅先のネコたち]

スリーマ・ホテルの朝食0628
スリーマ・ホテルの朝食0628 posted by (C)JUNJUN
翌朝、スリーマのホテルの朝食です[レストラン]

今朝が最後の、マルタの朝食になります・・・

マルタ・スリーマ0628
マルタ・スリーマ0628 posted by (C)JUNJUN
ホテルの朝食ダイニングは最上階にあり、ダイニングのテラスからは、スリーマ・ベイエリアの景色が見渡せます[ぴかぴか(新しい)]

マルタ・スリーマ0628
マルタ・スリーマ0628 posted by (C)JUNJUN
朝の空気がさわやかですね[晴れ]

海の向こうまで見渡せます[ひらめき]

私はこの景色を眺めながら、今日の予定について考えていました・・・

というのも昨夜、本日の行動予定を立てようと思って、スリーマ界隈の猫スポットについてチェックしていたときのことです・・・

私はとりあえず、スリーマに隣接する繁華街・セントジュリアンの有名な猫スポットに行ってみようと思いました[猫]

その名は「キャットビレッジ」[猫]

海からちょっと中に入ったあたりの通りに造られた屋外保護猫シェルターで、植え込みの中に猫ハウスが設置され、常に多くの猫が集まってきていました[猫]

2018年のマルタ旅行の際も訪問しています[ひらめき]

そのときの様子はこちら
 ↓
https://uchinonora.blog.ss-blog.jp/2018-02-18

そのキャットビレッジの場所がどこだったか確認しようと、グーグルマップで検索すると・・・

なんとそこに出てきたのは「閉館」の文字[どんっ(衝撃)]

えっ、どういうこと[exclamation&question]

そもそも屋外なのに、閉館って・・・

いろいろ調べてみると、2021年にセントジュリアンの再開発に伴い、キャットビレッジも取り壊されたらしいことがわかりました・・・

うーん、それは知らなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

キャットビレッジは街中にあることもあり、マルタでも特に有名な猫スポットだったのです[ひらめき]

最後にぜひ訪問しておこうと思っていたので、大変ショックでした・・・

そうすると今日の予定はどうしよう・・・

それに、閉館になったとは書いてあるけど、じゃあその跡はどうなったのか[exclamation&question]

あの場にいたたくさんの猫たちは、今どこに・・・?

そう思うと、閉館したといえ、やはり自分の目で現場を確かめてみないと気が済まず、まずはセントジュリアンへ足を運んでみることにしました[ひらめき]

朝食を済ませるとホテルをチェックアウトし、フロントに荷物を預けて、バスでセントジュリアンへ向かいました[バス]

マルタ・セントジュリアン0628
マルタ・セントジュリアン0628 posted by (C)JUNJUN
スリーマからセントジュリアンまでは、バスで10分ほどです[ひらめき]

こちら、セントジュリアンのスピノーラ湾の前で下車しました[バッド(下向き矢印)]

マルタ・セントジュリアン0628
マルタ・セントジュリアン0628 posted by (C)JUNJUN
セントジュリアンの街に入り組んだ湾で、周辺には海を臨めるカフェやレストランが建っています[レストラン]

マルタ・セントジュリアン0628
マルタ・セントジュリアン0628 posted by (C)JUNJUN
湾にはいつもこのように、カラフルな漁船が浮かんでいるのです[船]

そしてここスピノーラ湾も、猫出現率の高い場所として知られています[猫]

マルタ・セントジュリアン0628
マルタ・セントジュリアン0628 posted by (C)JUNJUN
逆光になってしまいましたが、海沿いにはこのように、漁師と猫の象が建っています[ひらめき]

マルタ・セントジュリアン0628
マルタ・セントジュリアン0628 posted by (C)JUNJUN
しかしこの日は、いつになく波が荒い[どんっ(衝撃)]

マルタ・セントジュリアン0628
マルタ・セントジュリアン0628 posted by (C)JUNJUN
このように、建物の前の通路にまで波が押し寄せてくるので、油断していると靴がぬれてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

波が高いせいか、この日のスピノーラ湾では猫の姿は見られませんでした・・・

マルタ・セントジュリアン0628
マルタ・セントジュリアン0628 posted by (C)JUNJUN
仕方なく、例の「現場」に向かいます・・・

確か、この坂を上っていった先だったはず・・・

マルタ・セントジュリアン0628
マルタ・セントジュリアン0628 posted by (C)JUNJUN
途中、かわいい猫仕様のポストを見つけました[猫]

・・・そう、キャットビレッジがあったのは、確かこの辺の通り・・・

記憶を頼りに、さらに歩を進めると・・・

マルタ・セントジュリアン0628
マルタ・セントジュリアン0628 posted by (C)JUNJUN
おや、あの植え込みの上に、猫ハウスがある[exclamation&question]

さらに近づくと・・・

マルタ・セントジュリアン0628
マルタ・セントジュリアン0628 posted by (C)JUNJUN
同じく植え込みに、猫のための募金箱が設置されています[ひらめき]

植え込みの中に置かれた募金箱に猫ハウス・・・

これはまさに、キャットビレッジのスタイルです[ひらめき]

だけど、ここにいたはずの猫は・・・[exclamation&question]

それに、本来のキャットビレッジよりもずっと小さい・・・

するとそのとき・・・

セントジュリアンの猫0628
セントジュリアンの猫0628 posted by (C)JUNJUN
道路に駐車されていた車の陰から、キジ猫が姿を現しました[猫]

セントジュリアンの猫0628
セントジュリアンの猫0628 posted by (C)JUNJUN
キジ猫は、車のタイヤにスリスリし始めました[どんっ(衝撃)]

セントジュリアンの猫0628
セントジュリアンの猫0628 posted by (C)JUNJUN
そして植え込みの向こうには、白黒猫が・・・

再開発のセントジュリアンから、猫が消えたわけではなさそうです・・・
nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 4

Boss365

こんにちは。
最終日の朝食ダイニングからの風景、素晴らしく爽やかです。キャットビレッジ『「閉館」の文字』なる程で残念です。それでもセントジュリアンの街でキジ猫さんや白黒猫さんに遭遇、良いお出迎えありです。再開発でどうなるか?大変心配ですが、再開発後の再訪が必要ですね。
P.S.JUNJUNさん、すももに温かいコメントありがとうございます。悔やむ事多々ありですが、適度に踏ん張りたいです。Boss365家族にもお気遣いあるお言葉、感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-28 10:28) 

あーる

再開発にかかっちゃうと、そういう施設(?)はなくなっちゃうのかな。まだ猫がいるとはいえ、ちょっと残念ですね。ただ、マルタの人たちは猫にやさしいみたいなので、あまり心配はないかもしれませんが。
by あーる (2023-06-28 12:36) 

sana

朝食美味しそう! マルタもついに最後の朝食なのですね。
キャットビレッジなんていうところがあるとは、スゴイ。
と思ったら、閉館? 残念‥
でも、ハウスや募金箱が置いてあったり、はあるのですね。小分けになってる感じかも?^^
by sana (2023-06-30 00:34) 

JUNJUN

Boss365さん
朝の景色、特に海辺の朝は爽やかで最高ですよね。
キャットビレッジがまさかの閉館で、大変ショックを受けました。
日本のメディアでも紹介されたことがあるくらい、有名な猫スポットだったんですけどね。
ここは再開発のあとに新たに作られた猫コミュニティーのようですが、今後この新コミュニティーが新たなキャットビレッジに発展していくかもしれません。
また時期を見て再訪したいですね(笑)。
・・・すももさんの件、落ち着かれたでしょうか。
悲しみと寂しさは簡単に癒えるものではないですが、きっといつか素敵な思い出に変わると思います。
今も虹の橋の彼方で、のんびりとお昼寝してるのではないでしょうか。

あーるさん
マルタもどんどん都市が発展してるので、再開発も致し方ないですね。
キャットビレッジとその周辺も、古くてやや老朽化していた感があったような気がします。
おっしゃるとおりマルタの人は猫にやさしいので、猫の居場所を奪ってそのまま、ということはないと思います。
その証拠に新たな猫コミュニティにも、ちゃんと猫募金が設置されていました。

sanaさん
マルタの朝食は、栄養バランスが取れてて、おいしくて健康的でした。
キャットビレッジ、観光局のサイトでも紹介されてるくらい有名な猫スポットだったのに、本当に残念です。
ここは、旧キャットビレッジの近所に、新たに作られたコミュニティーのようです。
ここがいずれ、大きく発展するかもしれません。

by JUNJUN (2023-07-02 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。