SSブログ

シャーラへ帰着・・・と、コルヌコピアは人にも猫にも出逢える場所 [旅先のネコたち]

バスが来る時刻になったので、ビクトリアの教会のミサを途中で抜け出してきました・・・

ゴゾ・シャーラ0614
ゴゾ・シャーラ0614 posted by (C)JUNJUN
バスでシャーラの村に戻ってくると、辺りはすっかりまっくらです[三日月]

シャーラの教会のライトアップも、なかなかきれいでしょ[ぴかぴか(新しい)]

シャーラの猫0614
シャーラの猫0614 posted by (C)JUNJUN
ホテルへの帰り道、にゃーにゃ―と猫の鳴き声が聞こえると思ったら、柱の陰からかわいい猫がのぞいていました[猫]

声の主はこの子かな[exclamation&question]

シャーラの猫0614
シャーラの猫0614 posted by (C)JUNJUN
近くの住宅を見上げると、塀の上には白猫が[ひらめき]

日が暮れてからも猫が外でくつろいでいるとは、さすがに温暖なマルタです[晴れ]

・・・ホテルへ帰ると、ちょうど夕食時・・・

コルヌコピア・レストラン0614
コルヌコピア・レストラン0614 posted by (C)JUNJUN
今夜も前日と同じ、コルヌコピアホテルのレストランに入ることにしました[ひらめき]

なんだかんだ言って、私、このレストラン好きなんですよね[るんるん]

すると偶然、昨夜お会いしたドイツ人のおじさん二人組がやってきました[ひらめき]

昨夜ここでディナーしてるときに会って会話を交わした、日本在住経験のあるおじさんと、その連れ合いです[るんるん]

今夜はおじさんたちと同じテーブルに着き、3人で食事することにしました[レストラン]

コルヌコピア・レストラン0614
コルヌコピア・レストラン0614 posted by (C)JUNJUN
おじさんは、日本在住経験のある方がミヒャエルさん、連れ合いはトーマスさんといいました[ひらめき]

彼らはリタイア組で、2人で旅行中に来て、ゴゾには1週間滞在し、トレッキングなどを楽しんでいるそうです[ひらめき]

ミヒャエルさんは片言の日本語を話しますが、主な会話は英語で行われました・・・

ミヒャエル「やっぱり日本は(物価が)高いよ」

JUNJUN「えっ、そうかな[exclamation&question]

近年日本は、円安だとかデフレだとか言われていますが、外国人から見ても、日本の物価はまだ高いようです・・・

ミヒャエル「新幹線とか、寿司とかさ。寿司はどこで買うかにもよるけどね。スーパーで買えば安いけど、お店に行ったら高いよ」

JUNJUN「特に銀座はね」

ミヒャエルさんは、日本滞在中新幹線に乗車するときは、外国人のみ購入可能な新幹線パスを利用していたそうです[新幹線]

非EU居住者が使えるヨーロッパレイルパスみたいなものですね[ひらめき]

新幹線パスには、7日間、14日間、21日間と、有効期限があるそうです。

値段も教えてくれましたが、ちょっと忘れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

何日間のだったか、うち1つが400ユーロ台でした・・・

JUNJUN「へえ~、新横浜から広島まで普通に往復チケット買ったら、300ユーロくらいするよ(2023年6月現在のレートだと260ユーロくらいですね)」

ミヒャエル「そうだろうね」

うーん、やっぱり日本、高いかもしれない・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

新幹線パスのシステムはうらやましいですね[ひらめき]

青春18きっぷは特急は使えないし・・・

やはり鉄道パスは、鉄道料金の高い国でこそ威力を発揮します[どんっ(衝撃)]

コルヌコピア・レストラン0614
コルヌコピア・レストラン0614 posted by (C)JUNJUN
なお、今日はコース料理を頼んでみました[レストラン]

ローカルラビットシチューと、付け合わせの野菜です[ひらめき]

野菜は、ベークドトマトにベークドポテト、パプリカ[かわいい]

パプリカは、シンプルにオリーブオイルで炒めたものでしたが、これが柔らかくてとてもおいしい[ひらめき]

コルヌコピア・レストラン0614
コルヌコピア・レストラン0614 posted by (C)JUNJUN
ワインは、今日は赤ワインの小ボトルを飲んでみました[バー]

ミヒャエルさんとトーマスさんは、2人で大きなボトルを頼んで、シェアしていました[ひらめき]

今夜私たちのテーブルを担当してくれたのは、フィリピン人ウエイトレス[ぴかぴか(新しい)]

ムディーナのレストランもそうでしたが、マルタはよくフィリピン人ウエイトレスが働いています[どんっ(衝撃)]

とても気さくな女性で、彼女ともしばしマニー・パッキャオの話をして盛り上がりました[パンチ]

JUNJUN「マニー・パッキャオ、すごいよね[どんっ(衝撃)]3階級制覇してるもんね」

ウエイトレス「えっ、もっと勝ってるわよ[exclamation×2]

後で調べたら、6階級でしたね[あせあせ(飛び散る汗)]

フィリピンの人と会ったら、マニー・パッキャオの話をすれば間違いなく盛り上がります(笑)。


・・・余談ですが、2018年にコルヌコピアに滞在した時も、ディナーはこのレストランで摂ったのですが、そのときはカナダ人旅行者のコンビと出逢いました[ひらめき]

叔母さんと姪っ子さんのコンビで、2人でヨーロッパ&マルタを旅行して、コルヌコピアに滞在してるとのことでした・・・

出逢ったとたん、一緒のテーブルを囲んで食事をしたのですが、特に叔母さんの方が気さくな方で、初対面とは思えないほど打ち解け、楽しく会話が弾んだのを覚えています・・・

ここコルヌコピアのレストランは、人と人との縁をつないでくれる空間なのかもしれません・・・


食事が済むと、私はミヒャエルさん&トーマスさんと別れ、自分の寝室に戻りました・・・

そして翌朝・・・

シャーラの猫0614
シャーラの猫0614 posted by (C)JUNJUN
寝室からプールサイドに出てくると・・・

シャーラの猫0614
シャーラの猫0614 posted by (C)JUNJUN
おお、今朝は茶トラ猫さんがいたではないですか[exclamation&question]

そう、コルヌコピア界隈を縄張りにしている猫のうちの1匹です[猫]

シャーラの猫0614
シャーラの猫0614 posted by (C)JUNJUN
そこへキジ猫さんが遅れて登場[ひらめき]

昨日、客室まで入ってきたキジ猫です[猫]

シャーラの猫0614
シャーラの猫0614 posted by (C)JUNJUN
キジ猫さん、毎朝のようにプールサイドへやってきてるんですかね・・・

シャーラの猫0614
シャーラの猫0614 posted by (C)JUNJUN
2匹で朝のご挨拶[ムード]

シャーラの猫0614
シャーラの猫0614 posted by (C)JUNJUN
キジ猫さん、プールの際まで歩いてくると・・・

シャーラの猫0614
シャーラの猫0614 posted by (C)JUNJUN
水を飲み始めました[たらーっ(汗)]

あらら、プールの水なんか飲んで、大丈夫なのかしら[exclamation&question]

ちなみにプールサイドの茂みの中に、キャットフードが置いてあるのを見つけました[ひらめき]

スタッフの誰かが、朝ごはんを用意しているんでしょうか[exclamation&question]

コルヌコピアのプールサイドは、猫たちにとって公認の縄張りのようです[ひらめき]
nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 7

kontenten

たぶん、日本は食費が高いのかも知れませんね(w)
ただ、ヨーロッパだってチップとか入れたら
日本とそれ程変わらないような気がしますが(-_-)
でも、日本贔屓のドイツの方とお話し出来て
佳かったですね(^o^)
 さて、夜に猫さん・・・2匹も(゚ω゚)
この晩は集会でも会ったのでしょうか(^_-)
茶トラさんのアメショ柄・・・佳いですね。
昔会社近くに居たエルビスくんみたいです。
プールの水・・・カルキが気になりますが
ボウフラの涌く水より佳さそうですね(^^)
by kontenten (2023-06-14 13:34) 

Boss365

こんにちは。
無事にシャーラの村に戻り何よりです。ホテルへの帰り道に遭遇のニャンズ、美猫でチラ見姿勢も可愛いですね。塀の上には白猫ちゃん、観察・監視している感じですが、絵になる風景です。ホテルのレストランが好きは、ベター・ベストで美味しい食事・雰囲気ありと確信です。またもや「ドイツ人のおじさん二人組」に遭遇(爆)3人で食事、何よりです。ミヒャエルさんの「・・・お店に行ったら高いよ」は、場所にもよりますが、日本の方が低コストで美味しい物が沢山ある感じです。「ヨーロッパレイルパス」懐かしいですね。年齢の関係で、汚い格好で1等席に乗車したいた事を思い出します。新幹線パスは、外国旅行者優遇パスなのでコスパ良い感じ。日本人で鉄道の旅をするならシニア系の優遇を使って旅行するのがベストかな?(まだですが・・・)。今回はコース料理、日本人にも馴染みありそうな料理で食べ易い感じです。フィリピン人の方には「マニー・パッキャオの話」(爆)なる程です。ところで、客室まで入ってきたキジ猫さん、完全にホテルの従業員ですね。ホテルの主の茶トラ猫さんに注意されている感じです。また、大きな水飲み場あり?ニャンズ天国でニャイスです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-06-14 14:30) 

あーる

一人旅でも、こうして食事時に他の旅行社とおしゃべりできると楽しそうですね。お食事もおいしくなるかも。
by あーる (2023-06-15 12:42) 

のらん

レストランで素敵な出会いですね♡
マルタは猫がのびのび暮らしていて、ほんとにいいところ(^.^)
by のらん (2023-06-17 13:28) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、プールの水飲んで大丈夫なのかな?と思いやしたが
猫ちゃんが飲む量はちょびっとだから平気なのかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-18 18:18) 

さゆり

こんばんは ご無沙汰しました
旅のブログはいいですね~なんだか自分も行った気持ちになりますね。沢山の猫ちゃんをみると住心地がいいからかな?と思ってしまいます

by さゆり (2023-06-19 00:06) 

JUNJUN

kontentenさん
そうですね、日本は飲食店の値段は良心的なんですが、スーパーなどで買う食材は、やはりヨーロッパの方が安いですね。
特に野菜や果物、バター等は日本は高いです(汗)。
そういうことも、外国人と話すと知るきっかけになります。
シャーラの村は、昼夜問わず猫によく逢いますね。
のどかなところだから、しょっちゅう猫集会やってるんじゃないでしょうか(笑)。
まあ、プールの水は消毒されてますからね(笑)。
マルタは水道水も、けっこう塩素臭くてプールの水みたいなんですよね(汗)。

Boss365さん
シャーラの村は、ちょっと見渡すとあちこちに猫が潜んでいます。
車の通りが少ないから、道の真ん中歩いても平気です。
コルヌコピアのレストランは、雰囲気も味もよくて、なんか解放的なんですよね。
人々が打ち解けやすくなるのもわかる気がします。
ミヒャエルさんは、日本では高級寿司屋ばかり行ってたんでしょうかね?
回転寿司行けば安いですが、食の安全は保障できません(汗)。
そうそう、ヨーロッパレイルパスって、2等は25歳以下じゃないと買えないんですよね。
そういえば新幹線パスって、グリーン車はもっと高いのかな?
私ももうすぐ、大人の休日俱楽部が購入可能になりますよ(汗)。
ホテルのキジ猫、毎日出入りしてますね。
プールサイドが解放的な上、水飲み場(?)もあり、スタッフがごはんまでくれるなら当然ですね。

あーるさん
まさに、一人旅の食事が思いがけなくにぎやかに楽しくなりました。
こういう旅の思い出って、忘れませんよね。
食事ももちろん、とてもおいしかったです。

のらんさん
コルヌコピアは解放的で、いつも素敵な出逢いが待っている感じです。
シャーラの村は特にのどかなので、猫も特にのびのびしていました。
猫遭遇率も高かったし。

ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね、大量には飲んでないはずだから、体には影響ないんでしょうかね。
私たちも、水泳中誤ってプールの水飲むことあるし(笑)。

さゆりさん
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
少し前の旅行なので、初夏にもなってクリスマスツリーの写真とか載せて恐縮です(汗)。
猫の写真もなるべくたくさん載せたいので、進行ペースがゆっくりになってしまってます(言い訳)。

by JUNJUN (2023-06-19 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。