SSブログ

ビクトリア・チタデルの猫コミュニティーは今・・・と、ビクトリアのライトアップを楽しむ [旅先のネコたち]

ビクトリアの猫0609
ビクトリアの猫0609 posted by (C)JUNJUN
ビクトリア・チタデルの城門前で猫を見かけ、近くに猫コミュニティーがあるのではないかと思い、猫たちの後をつけてるところです・・・


・・・昔から、チタデルの周りは多くの猫が出没する猫スポットとして有名でした[猫]

私が以前訪ねたときも、城門前にはたくさんの猫の姿が見られ、やがて地元のおじさんが、猫にごはんをあげにやってきました[レストラン]

チタデル界隈には猫コミュニティーが存在するんだな、と思いました[ひらめき]

ところがこの界隈にも観光客が増え、チタデル周辺も観光客向けに整備されてきました・・・

そのせいか、最後にここを訪れた2018年には、以前のように城門前を闊歩する猫も、ごはんをあげに来るおじさんの姿も見られなかったのです・・・

これは観光客のせいで、猫コミュニティーが追いやられてしまったのではないかと、不安と寂しさを覚えました。

が、チタデル内に入ってみると、城壁の上を鳴きながら歩く1匹のキジ猫の姿を見つけたのです[ひらめき]

そのキジ猫を見たとき、こんな城壁の中まで迷い込んでくるくらいなら、まだチタデルの猫コミュニティーは存続してるんじゃないかと思い、小さな希望を見出しました・・・

あれから5年、チタデルの猫コミュニティーは、今も健在なのでしょうか・・・[るんるん]

希望と不安を胸に抱え、城門前までやってきたとき、石畳を横行する2匹の猫を見つけたのです[猫]

ビクトリアの猫0609
ビクトリアの猫0609 posted by (C)JUNJUN
見つけたのは、こちらのキジ白と黒猫・・・

2匹は、近くの駐車場へとやってきました[ひらめき]

ビクトリアの猫0609
ビクトリアの猫0609 posted by (C)JUNJUN
黒猫さんは、車の陰に隠れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと警戒されてるかな[exclamation&question]

ビクトリアの猫0609
ビクトリアの猫0609 posted by (C)JUNJUN
車の下に、もう1匹別の猫がいました[猫]

結局、確認できた猫はこの3匹だけです[猫]

・・・猫ベッドや猫皿が置かれてあれば、定期的に世話する人がいて、界隈に猫コミュニティーがあるのは間違いないでしょう[ひらめき]

が、駐車場や城門周辺を探す限り、猫ベッドや猫皿は確認できませんでした・・・

それでも複数の猫がいて、客足がおさまる夕暮れ時になったら行動を開始してるようです[ひらめき]

バレッタの猫同様、観光客の前で身を潜めながらも、今も自分たちの生活の場を守り通しているのかもしれません・・・


ゴゾ・ビクトリア0609
ゴゾ・ビクトリア0609 posted by (C)JUNJUN
チタデルの城門から中へ入ると、最初に目に入るのはこのゴゾ大聖堂です[ひらめき]

おそらく既に、閉館時刻を過ぎているでしょう・・・

ゴゾ・ビクトリア0609
ゴゾ・ビクトリア0609 posted by (C)JUNJUN
そろそろ引き上げようとしている訪問客のようです・・・

ゴゾ・ビクトリア0609
ゴゾ・ビクトリア0609 posted by (C)JUNJUN
既に人通りがほとんどなくなった路地で、ひっそりと開いているお店がありました[ひらめき]

南欧らしくて素敵なショップですが、今はスルー・・・

ゴゾ・ビクトリア0609
ゴゾ・ビクトリア0609 posted by (C)JUNJUN
チタデルのてっぺんの方まで上ってくると、城壁に大砲が備え付けられています[どんっ(衝撃)]

ゴゾ・ビクトリア0609
ゴゾ・ビクトリア0609 posted by (C)JUNJUN
海賊に襲われたときの避難場所として造られた城塞だけに、守りは盤石のようです[ひらめき]

今日はあちこちは行かなかったですが、チタデル内の構造は複雑で、敵の侵入を防ぐのに適した造りになっています[どんっ(衝撃)]

ゴゾ・ビクトリア0609
ゴゾ・ビクトリア0609 posted by (C)JUNJUN
チタデルからの眺めは最高[ぴかぴか(新しい)]

昼間来れば、晴れた空の下遠くの海まで見渡せるはずです[ひらめき]

ゴゾ・ビクトリア0609
ゴゾ・ビクトリア0609 posted by (C)JUNJUN
チタデルから出てくると、辺りは薄暗くなり、街のライトアップが始まっていました[ぴかぴか(新しい)]

ビクトリアの街はゴゾの首都なので、通りを彩るイルミネーションも華やかでした[クリスマス]

イルミネーションを眺めながらバスターミナルに向かい、シャーラの村へ帰ります・・・

ゴゾ・ビクトリア0609
ゴゾ・ビクトリア0609 posted by (C)JUNJUN
バスターミナルへ向かう途中、近くの丘の上に建っていた教会[ひらめき]

小さな教会ですが、この教会のライトアップもきれいです[ぴかぴか(新しい)]

教会の前では、子供たちがサッカーをしていました[サッカー]

ゴゾ・ビクトリア0609
ゴゾ・ビクトリア0609 posted by (C)JUNJUN
バスの出発時刻まで少し時間があったので、教会の中をのぞいてみました・・・

すると、ちょうど夕方のミサが始まったところでした[ひらめき]

どうやら、今夜は最後のクリスマスミサのよう・・・

本日既に1/8ですが、クリスマス三昧の1日でした・・・[クリスマス]
nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 5

Boss365

こんにちは。
城門前の猫さん、小顔で可愛いニャンズ、品がありますね。猫を追尾?黒猫にも遭遇。白系猫さんは警戒されて車の陰に隠れてしまいましたが、3ニャンズに遭遇は何よりです。また、確実に猫コミュニティーがありそうです。チタデルの城門ゴゾ大聖堂、引き上げる時間帯みたいですが、のんびり散策可能な時間帯です。また、イルミネーションが見れる時間帯、結構遅くなでゴゾに滞在(多分7時過ぎ)と推測です。「クリスマス三昧の1日」長く楽しめるクリスマスで有難いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-09 12:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ライトアップ綺麗でやすね!
あえて色んな色が使われていないところが、品がいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-09 18:11) 

kontenten

最初の猫さん・・・可愛いですね(^o^)
思いっ切り好みかも知れません(=^..^=)ミャー
キジトラ白猫さんも黒猫さんも可愛い(^^)
 OH!大砲もすごいですね(゜ω゜)
建物も素晴らしいですが、ライトアップも(^_-)
クリスマスの時期は教会の中も外も美しい。
佳い時期に行ってみえましたね(^_^)
by kontenten (2023-06-09 20:55) 

あーる

一コマ目の子、美人ですねー。こんな子に出会えるとうれしくなっちゃいます。イルミネーションやライトアップも素敵ですが、この城塞都市の赤茶色の街並みの雰囲気がなんともいい感じです。
by あーる (2023-06-12 12:39) 

JUNJUN

Boss365さん
キジ白さん、かわいいですよね。
ここの子は多少警戒心が強かったようですが、複数の猫が暮らしているのが確認できて、よかったですよ。
きっと、チタデルの猫コミュニティーは今も存在してますね。
チタデル内も、人が少なくなって、むしろゆっくり散策できました。
夕暮れ時の城壁も情緒あるし。
イルミネーションが点灯されるのは、薄暗くなってからなので、5時前には点いていたと思います。
教会のミサが行われていたのは、6時過ぎでした。
本当に、1月入って1週間も経つのにこれだけクリスマスムードが味わえて、感謝ですよ。

ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね、向こうのイルミネーションは色がごちゃごちゃしてなくて、統一感がありますね。
私も、派手すぎないところが品があって好きです。

kontentenさん
キジ白さん、きれいでかわいいですよね。
古い街並みがライトアップされると、より幻想的できれいです。
私はクリスマス時期のヨーロッパが好きで、コロナ前はよく行っていました。
3年ぶりのヨーロッパのクリスマスとなったわけですが、まさか1/8現在までこんなにゆっくりクリスマスムードが味わえるとは思いませんでしたよ(笑)。

あーるさん
かわいいですよね。
近寄ってみたら、思った以上に美猫でした。
この時期、どうしてもライトアップに目が行ってしまいがちですが、やはりマルタのもともとの景色と、中世都市の街並みはとても魅力的だと思います。
by JUNJUN (2023-06-14 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。