SSブログ

アインシーレムからビクトリア・・・と、年々歳とってる話と不思議な氷の話 [旅先のネコたち]

アインシーレム・教会0605
アインシーレム・教会0605 posted by (C)JUNJUN
アインシーレムは小高い丘の上の町で、タウンセンターにはこのように教会が建っています[ひらめき]

港から正面に見えた、尖塔の鋭い教会がこれです[どんっ(衝撃)]

開いていたので、入ってみました・・・

アインシーレム・教会0605
アインシーレム・教会0605 posted by (C)JUNJUN
教会の中もまだクリスマス仕様・・・[クリスマス]

小さいけど、光がよく入る明るい教会です[ぴかぴか(新しい)]

アインシーレム・教会0605
アインシーレム・教会0605 posted by (C)JUNJUN
この教会には、独特なクリブが飾られていました・・・

インテリアにもよさそう[るんるん]

アインシーレム・教会0605
アインシーレム・教会0605 posted by (C)JUNJUN
と思ったら、祭壇の前にはちゃんと普通のクリブも飾られていました[ひらめき]

クリブというのはイエスキリスト誕生の様子を再現した模型で、まさに今、ベツレヘムアインシーレムのイベントで見てきたシーンです[ひらめき]

クリスマスでこれだけクリブや飾りを取り付けてイエスキリスト誕生を喜ぶのも、深い信仰心の表れか・・・

ゴゾ・アインシーレム0605
ゴゾ・アインシーレム0605 posted by (C)JUNJUN
教会の前には、大きなツリーが飾られていました[クリスマス]

ちょっと変わったツリーですが、これ、空き瓶を組み合わせてできているんですよ[ひらめき]

エコなツリーですね~[どんっ(衝撃)]

ゴゾ・アインシーレム0605
ゴゾ・アインシーレム0605 posted by (C)JUNJUN
なんとこのツリー、2021年にヨーロッパでもっとも美しいツリーに選ばれたみたいです[ぴかぴか(新しい)]

ゴゾ・アインシーレム0605
ゴゾ・アインシーレム0605 posted by (C)JUNJUN
これは町の通りのクリスマスライトですが、これも空き瓶で作られていました[ひらめき]

マルタのクリスマスがのんびりしていたおかげで、1/8となった今日現在も、ベツレヘムアインシーレムのイベントとか、ヨーロッパ一美しいツリーを堪能することができました[るんるん]


ゴゾ・ビクトリア0605
ゴゾ・ビクトリア0605 posted by (C)JUNJUN
・・・日が暮れる前に、バスでゴゾの首都ビクトリアへ移動しました[バス]

ビクトリアにはゴゾ島全路線のバスが発着するターミナルがあり、ここを経由してシャーラの村へ帰ります・・・

が、その前にビクトリアも少しだけ探索してみましょう[ひらめき]

ゴゾ・ビクトリア0605
ゴゾ・ビクトリア0605 posted by (C)JUNJUN
ここはビクトリアのチタデルです[ひらめき]

ゴゾ・ビクトリア0605
ゴゾ・ビクトリア0605 posted by (C)JUNJUN
チタデルからの街の眺め・・・

チタデルとは、小高い丘の上にある堅固な城壁で囲まれた城塞です[どんっ(衝撃)]

その昔、海賊の襲来を受けたときの避難場所として築かれたそうですが、このチタデル周辺も、昔から猫の出現しやすい場所といわれています[猫]

マルタ政府観光局のサイト内にも、情報があります[ひらめき]

https://www.mtajapan.com/maltesecats

猫に逢えることを期待して、シャーラに帰る前にここチタデルに立ち寄ったのでした・・・

ゴゾ・ビクトリア0605
ゴゾ・ビクトリア0605 posted by (C)JUNJUN
城壁の前に飾られたツリーも、点灯されました[クリスマス]

その時・・・

ビクトリアの猫0605
ビクトリアの猫0605 posted by (C)JUNJUN
石畳の上を歩く、2匹の猫の姿が目に入りました[猫]

ビクトリアの猫0605
ビクトリアの猫0605 posted by (C)JUNJUN
黒猫と・・・

ビクトリアの猫0605
ビクトリアの猫0605 posted by (C)JUNJUN
キジ白猫[猫]

もしかして、チタデル界隈の猫コミュニティーへ帰るところかと思い、2匹の後をつけてみることにしました・・・


ところで、話は変わりますが・・・

バースデーケーキ0605
バースデーケーキ0605 posted by (C)JUNJUN
6月4日、誕生日を迎えました[バースデー]

もう、歳ばらしちゃいますが、40代最後の誕生日ですよ[どんっ(衝撃)]

いやあ~~~、あり得ない~[がく~(落胆した顔)]

人生100年時代といいますが、私の人生もそろそろ折り返し地点です(笑)[どんっ(衝撃)]

最近は、残りの人生でやりたいことは?とか、残りの人生で何ができるか?とか、残りの人生を意識するようになってきました・・・


それともう一つ・・・

不思議な氷0605
不思議な氷0605 posted by (C)JUNJUN
これ、我が家の製氷機の中にたまっている氷です[霧]

うちの冷蔵庫の製氷機は、水を入れておくと勝手に氷ができて、氷室に落ちてくる仕組みになっているのですが、真ん中に、型に流して作ったような長方形の氷があるのがわかるでしょうか[exclamation&question]

不思議な氷0605
不思議な氷0605 posted by (C)JUNJUN
これが氷のブロックを、裏から撮ったところ・・・

ちゃんと1枚の板のようにつながっています[ひらめき]

できた氷が上からぽろぽろ落ちてくる製氷機で、このように型に水を入れて冷やし固めたような、ブロック状の氷ができることってあるのでしょうか[exclamation&question]

どうやってこのような形状の氷ができたのか、謎です・・・

皆さんのおうちの冷蔵庫で、ちょっと??な氷ができたことはありますか[exclamation&question]
nice!(23)  コメント(9) 

nice! 23

コメント 9

Boss365

こんにちは。
アインシーレムの教会、立派ですね。内部の丸い形状のクリブ、何だろう?羊飼い?キリストが訪問した場面風な感じです。普通のクリブもあり、何よりです。空き瓶のツリー、大変エコなツリーでライティングされたら綺麗そうですね。町の通りに設置のクリスマスライト、下を通る時は、ちょい怖いです。ビクトリアのチタデル、これまた立派な要塞あり。警備役の2ニャンズにも遭遇?追尾・尾行、お疲れ様です。

1日遅れですが、誕生日!!おめでとうございます。まだまだお若い年代です。これからも人生を楽しんで下さい。ところで、冷蔵庫の製氷機、特殊加工能力あり?メーカーに問い合わせてみたい案件です。小生宅の冷蔵庫、冷凍室が狭いので製氷機の場所にアイスクリームを入れています(爆)。氷は別途、その都度購入しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-05 18:23) 

ぼんぼちぼちぼち

お誕生日おめでとうございやす!
人生、悔いなく、やりたいことをやって楽しみやしょうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-05 21:08) 

あーる

お誕生日おめでとうございます。って、だんだん祝いたくなくなっちゃいますよね(私はとっくに……)。でも、おいしそうなケーキが食べられていいな。
空き瓶のツリーやシャンデリア、きれいですね。日本でもどこかのホテルがシャンデリアを空きビンで作ってたな。でも、けっこうな重量がありそうですよね。
by あーる (2023-06-06 12:25) 

kontenten

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
OH!寅年ですね(=^..^=)ミャー
斯く云う私は、一回り上の卯年です(^^ゞ
 立派なとんがり屋根の教会ですね(゚ω゚)
そうそう、こう云う教会は室内が暗いと
思いきや・・・ホント、明るいですね(^^)
 そして、猫さん・・・今回も沢山!!
キジトラ白猫さん・・・好みです(=^..^=)ミャー
 我が家の製氷機付冷蔵庫も同じですね(w)
水が充填仕切れていないのかも知れません。
by kontenten (2023-06-06 15:28) 

いっぷく

お誕生日おめでとうございます
by いっぷく (2023-06-07 01:39) 

響

空瓶で作られた吊るしツリーは綺麗ですね。
点灯したところも見たくなります。
by (2023-06-08 11:45) 

JUNJUN

Boss365さん
この教会のクリブは、一段とおしゃれですね。
ツリーもエコでおしゃれで、大変素敵でした。
ライトは、重量もありそうですし、万が一バランスを崩したら・・・って思うと怖いですね。
私も、なるべく真下を通るのは避けました(笑)。
チタデルの猫は、見回りの途中だったかな?
・・・お祝いの言葉、ありがとうございます。
順当に生きれば、人生あと半分残っているので、これからも楽しみたいと思います。
製氷機=アイスクリーム入れですか(笑)。
製氷機って、夏以外は使わないし、持て余すんですよね。
うちも冷凍室の中身がいっぱいになってきたら、製氷機に少し移したりしています。

ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
ぼんぼちさんも、6月でしたよね。
ぼんぼちさんを見習って、美しく充実した行き方を目指したいと思います。

あーるさん
ありがとうございます。
いい歳してケーキなんて、ですけど、そのくらいの楽しみがなくちゃ、やってられないんですよね(笑)。
日本のホテルでも、空き瓶のシャンデリアがありましたか。
地震の多い日本では、万が一落下したら怖い気もしますけどね。

kontentenさん
ありがとうございます。
はい、寅年です。
kontentenさんは、年男ですね。
この教会、午後は光がたくさん入っていましたね。
時間帯によって、明るさが違うかもしれませんが。
キジ白さん、かわいいですよね。
キジネコと茶トラは、本当にどこにでもいますね(笑)。
kontentenさんのお宅の製氷機でも、同じ現象が起こりますか?

いっぷくさん
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

響さん
できれば暗くなって点灯するまでいたかったのですが、ビクトリアにも行きたかったので、日が暮れる前に移動してしまいました。
写真を見る限りでは、ライトアップしたときもきれいです。


by JUNJUN (2023-06-09 02:13) 

sana

教会のクリブ?丸いのも素敵ですね。キリスト誕生のシーンもおしゃれな描き方^^
祭壇前のは今見ると一瞬、苺のケーキみたいに見えちゃいました^^;
空き瓶のツリー、なるほど、いい考えですね。ライトも素敵! 日本だと地震が多いから、不安定な形はちょっと、という気もしますが。
猫が多い場所の案内があるなんて!
やはり猫って経済効果が?^^
遅れましたが~
お誕生日おめでとうございます!
まだまだお若いですよ~いい1年になりますように^^
製氷機、うちも方式は似てますが、この形は見たことないですね。下の方がくっついてひと固まりになってることはあります。冷凍庫には霜とり機能がついていて、一時温度が上がる時があるからじゃないかな?
by sana (2023-06-09 19:15) 

JUNJUN

sanaさん
ありがとうございます。
残り人生約半分、存分に楽しみたいと思います。
確かに祭壇のクリブ、ケーキっぽい(笑)。
あのポインセチアのせいかな?
空き瓶のツリーやライトは、よく考えましたよね。
エコな発想がグッドです。
マルタの観光局ホームページでは、昔から猫スポットの案内が載ってますね。
猫も貴重な観光資源なんでしょうね。
製氷機、霜とり機能がついてるんですね。
温度がちょっと上がってくっついて、再冷却された可能性はありますね。
それにしても、形がきれいすぎるけど・・・。

by JUNJUN (2023-06-14 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。