SSブログ

コルヌコピア界隈の猫といまだクリスマスムード冷めやらぬシャーラの村 [旅先のネコたち]

コルヌコピア・ホテル0511
コルヌコピア・ホテル0511 posted by (C)JUNJUN
ゴゾ島で宿泊のコルヌコピア・ホテルにチェックインし、部屋をアップグレードしてもらって満足した私[るんるん]

荷物を置いたら、もう一度村の中を散策してみようと、外へ出ました・・・

シャーラの猫0511
シャーラの猫0511 posted by (C)JUNJUN
ホテルのゲートを出ると、向かいの空き地の塀に、さっそく猫の姿を見つけました[猫]

・・・ここコルヌコピア・ホテル、以前にやってきたときも界隈を縄張りにしている2匹の茶トラ猫がいました[ひらめき]

茶トラ猫たちは、ホテルのプールサイドとか建物の中とか、敷地内にも自由に出入りしていたのです・・・

大変人懐こい茶トラたちで、再びコルヌコピアを訪れたら、ぜひ再会したいと思っていました[ひらめき]

あの子たちは、まだコルヌコピア界隈にいるのだろうか・・・[exclamation&question]

シャーラの猫0511
シャーラの猫0511 posted by (C)JUNJUN
向こうの塀には、キジ猫がいました[猫]

シャーラの猫0511
シャーラの猫0511 posted by (C)JUNJUN
今この界隈には、この2匹がいるのかな[exclamation&question]

シャーラの猫0511
シャーラの猫0511 posted by (C)JUNJUN
そのとき、別の方から茶トラ猫が登場しました[猫]

・・・ただ、この子は以前逢った茶トラではありませんでした・・・

シャーラの猫0511
シャーラの猫0511 posted by (C)JUNJUN
今、この辺り一帯は、この3匹が縄張りにしてるのかな[exclamation&question]

シャーラの猫0511
シャーラの猫0511 posted by (C)JUNJUN
突然、木の幹でガリガリやり始めた茶トラさん[どんっ(衝撃)]

・・・やはりかつての茶トラたちは、もうここにはいないのかな・・・[exclamation&question]

シャーラの猫0511
シャーラの猫0511 posted by (C)JUNJUN
今いる3匹の中で、このキジ猫が特に人懐こかったです[るんるん]

シャーラの猫0511
シャーラの猫0511 posted by (C)JUNJUN
ここは崖になっていて、向こうにはシャーラの村の遠景が広がっています[ぴかぴか(新しい)]

ゴゾ島・シャーラ0511
ゴゾ島・シャーラ0511 posted by (C)JUNJUN
崖から見渡した景色・・・

向こうの丘の上に建つのは、巨大なキリスト像か[exclamation&question]

ゴゾ島・シャーラ0511
ゴゾ島・シャーラ0511 posted by (C)JUNJUN
薄暗くなる中、再び村の広場の方まで行ってみると、ツリーやイルミネーションが輝いていました[ぴかぴか(新しい)]

この日は1月7日[ひらめき]

前日1/6の公現祭をもって、ヨーロッパのクリスマスシーズンは終了したはず・・・

とはいえ、ツリーや飾りをいっせいに片づけるわけではないのです[ひらめき]

シーズンを過ぎたら、徐々に片づけていくという感じで、マルタは特に片付けのペースがのんびりです[あせあせ(飛び散る汗)]

今までの私の経験上、1/10あたりからぼちぼち片づけてる、といったところでしょうか・・・

ゴゾ島・シャーラ0511
ゴゾ島・シャーラ0511 posted by (C)JUNJUN
教会の脇には、ちゃんとクリブも展示されていました[ぴかぴか(新しい)]

クリスマスなんてとっくに過ぎてるのにいつまでもダラダラと・・・と思われる方もいるかもしれませんが、私は毎年12/25を過ぎるといっせいにツリーを片付けて、松飾りに変えてしまう日本のせわしないクリスマスに辟易してるので、このくらい余韻を楽しみながらゆっくりするのもいいんじゃないかと思っています・・・

ゴゾ島・シャーラ0511
ゴゾ島・シャーラ0511 posted by (C)JUNJUN
聖誕マリア教区教会が開いていたので、中へ入ってみました[ひらめき]

ゴゾ島・シャーラ0511
ゴゾ島・シャーラ0511 posted by (C)JUNJUN
教会の中も、まだクリスマス仕様です[クリスマス]

ゴゾ島・シャーラ0511
ゴゾ島・シャーラ0511 posted by (C)JUNJUN
教会の中に展示されていたクリブ[ひらめき]

小さな村の教会にしては、大変ゴージャスで立派でした[ぴかぴか(新しい)]


・・・ところで話は変わりますが、5/10、高見のっぽさんの訃報が発表されました・・・

私と同じ昭和生まれなら、幼少のころ、NHK教育番組「できるかな」には慣れ親しんできたのではないでしょうか?

のっぽさんとごんたくんの絶妙なからみ、お姉さんのユーモアたっぷりのナレーションが楽しくて、私も大好きな番組でした・・・。
(ごんたくんはかわいかったなあ)

ただ、私の記憶によれば、ナレーターのお姉さんをやっていた声優さんが急逝してしまい、急遽声優が変わってしまってんですよね。

その1年後くらいに、放映終了になってしまったと思います。

改めて、ご冥福をお祈りいたします。
nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 5

kontenten

クリスマス仕様の教会・・・素敵ですね☆
教会は地元の人々の糧ですからね(^o^)
そうそう、しょうぐうさんですが・・・
天台宗の一隅を照らす運動のマスコット
ただ、このぬいぐるみは、三十三間堂の
売店でした売っていない模様です(゚ω゚)
色々大人の事情がありそうですね(><)
 猫さんたち・・・またまた沢山(^_-)
皆ニャン、キリッとしてますね(=^..^=)ミャー
by kontenten (2023-05-11 09:07) 

Boss365

こんにちは。
部屋の「アップグレード」意外に小さな幸せ感じる瞬間です。塀の上にいるニャンズ、監視されていますが、白い毛並みが大変綺麗ですね。縄張りにしていた茶トラ君に再会と思いましたが、別ニャンズ?世代交代かな?残念です。素敵な景色を背景に塀を歩くニャンズ達、絵になりますね。岩合さん風な画面です。夕闇の村の広場、まだまだクリスマスのデコレーション残り、これもありですね。聖誕マリア教区教会の内部、荘厳な雰囲気あり素敵な色彩に染まってます。ところで、高見のっぽさんの「できるかな」大変懐かしいです。ゴン太くんとの絡みも印象に残っています。米寿で旅立ったみたいですが、ご冥福をお祈りいたします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-11 10:40) 

あーる

カリカリやっているチャトラ猫さんの背中がたまらなくかわいいですね。丘の上に巨大なキリスト像、なんかすごいけど、牛久大仏とかと同じ発想なのでしょうか。のっぽさん、亡くなりましたね。88歳は大往生でしょうけれど、やっぱり寂しいですね。自分が器用なほうではなかったので、あの番組、見て楽しんではいたけれど、あまり一緒に作った記憶はないです。
by あーる (2023-05-12 08:28) 

ぼんぼちぼちぼち

崖の淵をさっそうと歩く猫ちゃん、カッコいいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-13 12:15) 

JUNJUN

kontentenさん
教会や寺院は、人々の心の拠り所ですね。
しょうぐうさんマスコットは、限定品だったんですね。
ここのネコたち、みんな美形ですよね。
マルタの猫ちゃんは、外猫でもみんなきれいなんですよね。

Boss365さん
思いがけないアップグレードはうれしいですよね。
やはり地域猫、世代交代はやむなしかな?
たまに同じ場所を再訪すると、以前逢った猫に再会することがあるんですけどね。
マルタのクリスマスシーズンが長いおかげで、クリスマスムードを存分に楽しむことができました。
のっぽさん、米寿だったんですよね。
そんな高齢だったのかと、時代の流れを感じました。
のっぽさんとごんたくんのコンビは、最強でしたね!

あーるさん
茶トラ猫、毛並みきれいですよね。
巨大なキリスト像は、人々の信仰の大きさの現われか?
ブラジルのリオデジャネイロにもありますけど。
できるかなは、私も楽しく見てましたけど、あの工作を実践したことはないです(笑)。
あれはやはり、のっぽさんとごんたくんの絡みがエンターテイメントだったような気がします。

ぼんぼちぼちぼちさん
かっこいいですよね!
みんな美猫で、毛並みツヤツヤ、かわいいんですよね。
by JUNJUN (2023-05-16 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。