SSブログ

ビルグの灰白猫と街の灯りと、バレッタのクリスマスイベント最終日 [旅先のネコたち]

マルタ・ビルグ0419
マルタ・ビルグ0419 posted by (C)JUNJUN
首都バレッタの、グランドハーバーを挟んだ対岸に位置する中世の街「ビルグ」・・・

マルタ・ビルグ0419
マルタ・ビルグ0419 posted by (C)JUNJUN
海上の都市で、中世の時代から、商業的にも軍事的にも重要な拠点となっていました[ひらめき]

「勝利の街」という意味で、別名「ヴィットリオーザ」とも呼ばれています・・・

マルタ・ビルグ0419
マルタ・ビルグ0419 posted by (C)JUNJUN
そのビルグの街が、猫が出没しやすい場所だといわれているのです[猫]

地元の人々が、地域猫の世話をしているんだとか・・・

ちゃんと、マルタ観光局のサイトでも紹介されています[ひらめき]
https://www.mtajapan.com/maltesecats

ただ、猫出現率に関しては、時間帯によってムラがあるようです・・・

おそらく、地元の人がごはんをあげにくる時間帯には、猫たちも集まってくると思うのですが・・・

マルタ・ビルグ0419
マルタ・ビルグ0419 posted by (C)JUNJUN
住宅街の通りを歩いていたら、こんなプランター(?)を見つけました[かわいい]

これも一種の再利用、エコですかね[exclamation&question]

しかしながら、地元猫のコミュニティーはなかなか見つからない・・・

道端に、猫皿と猫ベッドが置かれているのを見つけたので、界隈に猫コミュニティーがあるのは間違いないと思うのですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ビルグの猫0419
ビルグの猫0419 posted by (C)JUNJUN
すると路上で、1匹の猫発見[猫]

ビルグの猫0419
ビルグの猫0419 posted by (C)JUNJUN
立派な灰白猫です[ぴかぴか(新しい)]

地域猫の1匹でしょうか[exclamation&question]

この子の行動範囲のどこかに、猫コミュニティーがあるかもしれない・・・

ビルグの猫0419
ビルグの猫0419 posted by (C)JUNJUN
そう思って灰白猫さんの後についていきましたが、仲間に会うことはできませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

マルタ・ビルグ0419
マルタ・ビルグ0419 posted by (C)JUNJUN
猫のあとを追ってきたら、ハーバーエリアにたどり着きました[船]

マルタ・ビルグ0419
マルタ・ビルグ0419 posted by (C)JUNJUN
このエリアにあるのは、バレッタから臨める聖アンジェロ砦の入り口です[ひらめき]

が、開館時間は17時までで、このとき既に16:45を回っていたので、入場は諦めました・・・

今日は午前中からあちこち歩きまわっていたので、さすがにちょっと疲れたな・・・

ビルグのカフェ0419
ビルグのカフェ0419 posted by (C)JUNJUN
海辺のカフェに入って、一休みしていくことにします[喫茶店]

写真は、コーヒーとバノッフィパイ[るんるん]

バノッフィパイとは、バナナとキャラメルを練り込んだ、イギリスのお菓子です[ひらめき]

お会計は、併せて8ユーロとちょっとでした[有料]

マルタ・ビルグ0419
マルタ・ビルグ0419 posted by (C)JUNJUN
カフェを出ると、黄昏時が始まっていました・・・

マルタ・ビルグ0419
マルタ・ビルグ0419 posted by (C)JUNJUN
街にはぼちぼち、灯りがともり始めます・・・

ビルグの街のクリスマスイルミネーションを眺めながら、帰ることにしましょう・・・

うーん、結局ビルグの猫は、あの灰白猫さんしか会えなかったなあ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

マルタ・ビルグ0419
マルタ・ビルグ0419 posted by (C)JUNJUN
旧市街の中心の広場にも、クリスマスツリーが点灯されます[クリスマス]

マルタ・ビルグ0419
マルタ・ビルグ0419 posted by (C)JUNJUN
細い路地では、マルタ十字のイルミネーションが輝いています[ぴかぴか(新しい)]

マルタ・バレッタ0419
マルタ・バレッタ0419 posted by (C)JUNJUN
バスでバレッタに着くころには、辺りはすっかり暗くなっていました[三日月]

マルタ・バレッタ0419
マルタ・バレッタ0419 posted by (C)JUNJUN
さて、この日は1月6日・・・

バレッタのクリスマスイベント、「Fairyland」の最終日です[ひらめき]

よって、少しバレッタで遊んで行きましょう・・・[るんるん]
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 6

あーる

猫ちゃんにあまりたくさん会えなかったのは残念ですが、素敵なイルミネーションですね。やはり日本のとはちょっとセンスが違って面白いです。バノッフィパイ、画像からはサイズがわからないけど、結構ボリューミーな感じがします。甘そう?
by あーる (2023-04-20 09:05) 

ぼんぼちぼちぼち

黄昏の街並み、綺麗でやすね!
猫軍団に出逢えなくて、ちょっと残念でやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-20 10:40) 

Boss365

こんにちは。
ビルグ「商業的にも軍事的にも重要な拠点」なる程です。色彩的に古い街並みと感じます。また、猫が出没しやすい場所・環境みたいですが、ニャンズの出没、時間帯に影響されますね。ところで、素敵なプランター、エコですね。また、間違って肥料を与えそうです?(爆)。灰白猫を発見!!偵察隊かな?ニャンズの本拠地を教えない行動してます。多分?海辺のカフェで一服・休憩、いい感じ。価格も意外に手頃な印象です。ビルグでは多くのニャンズに会えなかったですが、リベンジ案件かな?機会が合ったら再訪ですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-04-20 11:15) 

sana

青い空と椰子の木?みたいな南国ムード、しかもこっちの最近の暑さで初夏みたいに見えますが~
実はクリスマスでしたね、そういえば。
イルミネーションがセンスいいですね~^^
灰白猫さん、知的な面差しでカッコいい!
もっと、どこかにはいるんですね~^^
by sana (2023-04-21 19:07) 

響

便器もポップでこんなアートに
生まれ変わるものですね。
今回のニャンコも自由な雰囲気で可愛い。
by (2023-04-21 21:44) 

JUNJUN

あーるさん
やはり古都の石畳に映えるイルミネーションは、ステキですよね。
向こうのイルミは、派手でギラギラしすぎないのが好きなんです。
バノッフィパイ、15センチくらいあったかな?
めちゃ甘いですけど、バナナとキャラメルのコクが好きなんですよね。

ぼんぼちぼちぼちさん
このくらいの暗さの、ちょっと灯りがともり始めるころがきれいですよね。
猫コミュニティーにお目にかかれなかったのは、やはりタイミングが悪かったのかもしれません。

Boss365さん
ビルグ、15世紀ごろから栄えていたようなので、歴史ある街ですね。
猫遭遇率の高さは、おっしゃるとおり時間帯によってもだいぶ異なるので、タイミングによっては空振りになることも多いです。
灰白猫さん、敢えて仲間の居場所を異邦人に教えなかったのかな?
次訪れるときは、できれば1泊した方がよさそうです。
プランター、資料を与えるにも最適な形ですね(笑)。

sanaさん
向こうは連日快晴で、1月なのに暖かく、外出時のコートも不要でしたよ。
いつの間にか、こっちもすっかり暖かくなりましたけどね。
灰白猫さんの仲間も、どこかにはいるはずなんですけどね。
通りに、猫の皿やベッドが置かれていましたから、そこが彼らの帰る場所なのでしょう。

響さん
このトイレをプランターにしちゃう発想、おもしろいですよね。
日本でやったら、近所から変な目で見られるかも(笑)。
ビルグでは灰白猫さんにしか会えませんでしたが、とても立派ないで立ちの猫でしたよ。
by JUNJUN (2023-04-25 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。