SSブログ

フロリアーナの公園と植物園の猫たち [旅先のネコたち]

キャット・サンクチュアリ外の猫コミュニティーで、夢中で猫を追いかけていたら、道に迷ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

一度キャット・サンクチュアリの方へ戻ろうかと思っていたその時、道端にトラクターが停車して、その脇で数人のおじさんたちが作業しているのが目に入ります[ひらめき]

おそらくこの辺りの農場のオーナーか従業員だと思いますが、そのおじさんたちにバス停はどちらですか?と尋ねると、その重機の手前を右折してまっすぐだ、というふうに、丁寧に教えてくれ、その通りに進むとメイン通りに出ることができました[ひらめき]

バレッタ行きのバスは頻繁に来ているようで、まもなくやってきたバスに無事乗車です[バス]

エリア脱出完了[どんっ(衝撃)]

マルタ・バレッタ0415
マルタ・バレッタ0415 posted by (C)JUNJUN
バスは、バレッタに到着[バス]

所要時間30分くらいだったかな・・・

上の写真の、バレッタのクリスマスマーケットが出ている通りに隣接する形で、細長い長方形の公園があります[ひらめき]

マルタ・フロリアーナ0415
マルタ・フロリアーナ0415 posted by (C)JUNJUN
逆光になってしまいましたが、公園に建つ立派な像です[ぴかぴか(新しい)]

マルタ・フロリアーナ0415
マルタ・フロリアーナ0415 posted by (C)JUNJUN
こちらが、公園の中・・・

この辺りはバレッタの隣町の、フロリアーナと呼ばれるエリアになります[ひらめき]

フロリアーナの猫0415
フロリアーナの猫0415 posted by (C)JUNJUN
その公園の隅の方に、このように猫ハウスが並んで建っています[猫]

フロリアーナの猫0415
フロリアーナの猫0415 posted by (C)JUNJUN
ハウスの中には、ちゃんと住人がいました[ひらめき]

バレッタ行きのバスがこの公園の前を通るとき、バスの中からこの猫ハウスが見えたので、ずっと気になっていました・・・

今度バレッタに行ったら、公園の方にも立ち寄ってみようと思っていたのです[ひらめき]

フロリアーナの猫0415
フロリアーナの猫0415 posted by (C)JUNJUN
公園の花壇の中にも、昼寝する猫の姿がありました[眠い(睡眠)]

マルタ・フロリアーナ0415
マルタ・フロリアーナ0415 posted by (C)JUNJUN
さらに公園の隣りには、「アルゴッティ・ボタニック・ガーデンズ」という植物園があります[かわいい]

マルタ・フロリアーナ0415
マルタ・フロリアーナ0415 posted by (C)JUNJUN
植物園の中も、広々としていますね[ひらめき]

マルタ・フロリアーナ0415
マルタ・フロリアーナ0415 posted by (C)JUNJUN
園内を歩きまわっていると、ユニークな噴水を見つけました[ぴかぴか(新しい)]

マルタ・フロリアーナ0415
マルタ・フロリアーナ0415 posted by (C)JUNJUN
植物園からの眺め・・・

市民の憩いの場的な植物園なのに、意外にも人の姿はほとんど見られません・・・

フロリアーナの猫0415
フロリアーナの猫0415 posted by (C)JUNJUN
すると、昼寝中の猫たちを発見[猫]

静かな植物園の中だけに、猫たちものんびりしています・・・

フロリアーナの猫0415
フロリアーナの猫0415 posted by (C)JUNJUN
ベンチの下から顔を出したサビネコ[猫]

フロリアーナの猫0415
フロリアーナの猫0415 posted by (C)JUNJUN
園内の草陰をよく見てみると、けっこう猫が潜んでいます[ひらめき]

これはみな日中は昼寝していて、時間帯によってはけっこうな数の猫が顔を出してくるのではないでしょうか・・・[exclamation&question]

お隣の公園もこの植物園も、定期的にごはんをあげに来る人がいると推測します・・・

これは、時間帯を変えて再訪してみると面白そうですね[ひらめき]


・・・ところで、バレッタでバスを乗り換え、次に向かったのは・・・

マルタ・ビルグ0415
マルタ・ビルグ0415 posted by (C)JUNJUN
バレッタの対岸に位置する中世都市、ビルグ[ぴかぴか(新しい)]

別名ヴィットリオーザともいい、スリーシティーズといわれる歴史ある街の一つです・・・
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 4

Boss365

こんにちは。
数人のおじさんたちに遭遇、バス停を教えて貰い無事脱出、何よりです。バレッタの公園内に真っ直ぐな道あり、細長いで公園ですね。また、立派な常設の猫ハウスあり、居住猫もいて快適そうです。ここも猫スポットに認定ですね。隣接の「アルゴッティ・ボタニック・ガーデンズ」植物園らしく綺麗に整備されている感じ。多分6月頃は沢山の花が咲いていそうです?植物園内で昼寝中の猫達、平和な風景ですね。人も少ないのでニャンズ達には、植物園ではなく楽園な感じです。バレッタからビルグへ移動。「歴史ある街」に外猫さんは居るのか?楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-15 11:42) 

ぼんぼちぼちぼち

香箱座りでお昼寝の猫ちゃん、可愛いでやすね。
いいなあ、あっしもこんな猫天国に入ってみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-16 07:53) 

あーる

のんびりとお昼寝する猫ちゃんのいる風景、最高ですね。お天気もよさそうで、よかった。
by あーる (2023-04-18 12:29) 

JUNJUN

Boss365さん
あの辺は、あまり人が来ない通りだったので、作業中のおじさんたちに遭遇したのは助かりました。
フロリアーナの公園とアルゴッティ・ボタニック・ガーデンズは、新たな猫スポット発見でした。
このときは冬だったのですが、おっしゃる通り春~夏には、きれいな花は咲くのが見られるでしょう。
ビルグ、街並みも素晴らしいのですが、猫に遭遇できる可能性も高いと聞いてやってきました。
さて、結果はいかに・・・?

ぼんぼちぼちぼちさん
あの箱座りの子、毛並みがきれいですよね。
マルタは猫にとっても天国、猫好きにとっても天国です(笑)。

あーるさん
お天気がいいと、公園の猫さんも居心地よさそうですね。
今回の旅は、最後の1日を除いては、お天気に恵まれていました。
by JUNJUN (2023-04-19 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。