SSブログ

キャット・サンクチュアリ外の猫コミュニティーと地域猫たち [旅先のネコたち]

トマシーナ・キャット・サンクチュアリで、ネコとの触れ合いを満喫して出てきたところですが・・・

トマシーナ・キャット・サンクチュアリ周辺0409
トマシーナ・キャット・サンクチュアリ周辺0409 posted by (C)JUNJUN
施設の周りはのどかな田舎道で、畑や牛が飼われているのが見受けられました・・・

このエリアは、マルタの農業地帯なのかもしれません[ひらめき]

マルタの猫0409
マルタの猫0409 posted by (C)JUNJUN
そのエリアの道の奥で、白黒猫を見かけたのですが、その白黒が道路を横断して、向かいの草陰に飛び込んでいきました[どんっ(衝撃)]

さらに・・・

マルタの猫0409
マルタの猫0409 posted by (C)JUNJUN
その白黒猫に続いて、もう1匹別の猫が、同じ方向から飛び出してきました[どんっ(衝撃)]

マルタの猫0409
マルタの猫0409 posted by (C)JUNJUN
見ると、まだ子猫ですね[ハートたち(複数ハート)]

同じ方向から複数の、それも子猫を含む猫が出現した・・・

私はふと、この付近に猫コミュニティーの匂いを感じ、猫たちが飛び出した方向へ出向いて、探ってみました[ひらめき]

マルタの猫0409
マルタの猫0409 posted by (C)JUNJUN
するとふと目をやった道の脇にも、また別の猫がいるではありませんか[猫]

マルタの猫0409
マルタの猫0409 posted by (C)JUNJUN
こっちの塀にも・・・

マルタの猫0409
マルタの猫0409 posted by (C)JUNJUN
すると・・・ありました[ひらめき]

あの屋根の下のスペースに猫がいて、周りには猫皿やベッドが置かれていたのです[どんっ(衝撃)]

やはりこのエリアには、猫コミュニティーとその猫たちの寝床がありました[猫]

おそらく、定期的に世話する人がやってきているものと思われます・・・

マルタの猫0409
マルタの猫0409 posted by (C)JUNJUN
よく見るとそこらへんの草陰に、猫たちが隠れていたんです[猫]

マルタの猫0409
マルタの猫0409 posted by (C)JUNJUN
しかしながら、この辺の猫は若干警戒心が強いらしく、草陰に隠れたままじっとこっちの様子をうかがっています・・・

ずんずんと近寄ってくるキャット・サンクチュアリの猫のようには、人懐こくはいかないようです[あせあせ(飛び散る汗)]

マルタの猫0409
マルタの猫0409 posted by (C)JUNJUN
ただ、この辺の猫たちもみなきれいで毛ヅヤがいいので、ちゃんと世話する人がいて、大事にされていると推測します・・・

マルタの猫0409
マルタの猫0409 posted by (C)JUNJUN
こういう道端に猫がそれとなく顔を出してくる風景、のどかな田舎町ならではの絵図かもしれません・・・

人の多いバレッタでは、すでに見られなくなってきましたから・・・

マルタの猫0409
マルタの猫0409 posted by (C)JUNJUN
どうやらこのエリアの猫たちは、寝床の周りのみならず、広い範囲を縄張りとしているようです・・・

マルタの猫0409
マルタの猫0409 posted by (C)JUNJUN
車の通りも少ないので、悠々と道路を横断しています[どんっ(衝撃)]

マルタの猫0409
マルタの猫0409 posted by (C)JUNJUN
万が一車が突っ込んできたら危ないから、さっさと渡りなさいって言ってるのに、のんびりたらたら歩いているし[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・さて、ローカルな猫コミュニティーでの出会いを楽しんでいたら、バス停の方向がわからなくなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

大きな道路に出れば、バレッタ行きのバスが通ってるはずですが、どっちがバスの通る道路だったか、周りは畑と牛舎ばかり・・・

猫と戯れていると、つい我を忘れて状況がわからなくなってこまりますね[あせあせ(飛び散る汗)]

さあ、無事このエリアから脱出することができるのか・・・[exclamation&question]
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 6

Boss365

こんにちは。
トマシーナ・キャット・サンクチュアリの地域は「マルタの農業地帯」なる程です。白黒猫に続いて茶トラの仔猫、柱あり明子さん風?(飛雄馬の姉)な佇まいで可愛いですね。ところで「猫コミュニティーの匂いを感じ」(爆)ニャンとなく野生の勘ありで、ニャンズの集落を発見!!流石です。警戒心ある視線ですが、敵対心はない感じです。また、まん丸顔が多く「きれいで毛ヅヤ」の文字あり、確実に保護活動・お世話する方がいそうですね。人の多いバレッタを避難?移動して来た可能性もありそうです。ところで「周りは畑と牛舎ばかり・・・」遭難の危機?ですが、無事に帰国したので、素早く脱出したと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-10 00:17) 

sana

前記事までのキャット・サンクチュアリも天国のようでしたが~
ニャンコが次々に出てくる通り、辿っていくと、あちこちにいるなんて。そういう町に住みたいです^^
きれいで毛づやもいいなんて、大事にされて快適に暮らしてるんですね^^
‥おっと、夢中になってたら道に迷いましたか~ありゃりゃ?
by sana (2023-04-10 00:59) 

あーる

キャットサンクチュアリでなくても、猫を世話する人がちゃんといてくれるのは心強いですね。人が優しいところはいいな。さて、今回は珍しく「ピンチ!」で「つづく」ですね。運命やいかに。
by あーる (2023-04-10 12:18) 

ぼんぼちぼちぼち

どの猫ちゃんも、カメラ目線がお上手でやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-13 13:54) 

響

猫にいっぱい出会えましたね。
子猫カメラ目線で可愛い。
by (2023-04-14 21:15) 

JUNJUN

Boss365さん
猫と長年暮らしていると、猫の気配には敏感になります。
猫を探す嗅覚にも自信ありますよ(笑)。
なるほど、木の陰からのぞく子ネコ、星明子みたい(笑)。
確かにこの辺の猫は、警戒してなかなか寄ってこなかったですが、逆に逃げ出しもしなかったですね。
マルタはどこでも、猫の世話をしてくれる地元民がいるようで、通りがかりの者としても、安心して見ていられます。
結論から言うと、途中で道を訊いてメイン通りへ出ることができ、無事バスでこのエリアを脱出できました。

sanaさん
地域猫が大事にされている町、いいですよね。
この、次々に猫が出てくる景色こそ、本来のマルタですよ(笑)。
あまり猫を追いかけすぎると、道に迷って危険ですね(笑)。

あーるさん
キャット・サンクチュアリは公の機関ですが、マルタでは各地で地元民が積極的に地域猫の面倒を見たり、個人で保護シェルターを造ったりしてるんですよね。
ほぼ全国民が猫と上手く共存しているようで、うらやましく思います。

ぼんぼちぼちぼちさん
ちゃんとカメラの方を向いて、ポーズを撮ってくれました。
逃げないところを見ると、やはりそこまで人を怖がってないようですね。

響さん
キャット・サンクチュアリ外でも猫コミュニティーと地域猫に逢えたのはうれしいですね。
しかも、キュートな子ネコまで♪

by JUNJUN (2023-04-15 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。