SSブログ

トマシーナ・キャット・サンクチュアリの建物内と、手でごはんを食べる猫 [旅先のネコたち]

ついこの間までWBCに熱狂してたと思ったら、もう明日はNPB開幕[野球]

季節が巡るのは早いですね・・・

それはともかく・・・

マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0330
マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0330 posted by (C)JUNJUN
トマシーナ・キャット・サンクチュアリに見学にやってきた続きです[ひらめき]

庭で猫たちと戯れた後、建物の中にも入ってみました・・・

マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0330
マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0330 posted by (C)JUNJUN
屋内は、ロフト状になっていまして、庭から入ってくると、そこは上階です[グッド(上向き矢印)]

マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0330
マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0330 posted by (C)JUNJUN
その上階から見下ろした下階[バッド(下向き矢印)]

屋内は若干暗いですね・・・

マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0330
マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0330 posted by (C)JUNJUN
金網の仕切りの向こうにいる子は、療養中の猫たちでしょうか[exclamation&question]

マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0330
マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0330 posted by (C)JUNJUN
屋内もリニューアルされたようで、かわいい看板が掲げられていました[ぴかぴか(新しい)]

マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0330
マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0330 posted by (C)JUNJUN
その時スタッフの女性が、おやつを抱えて入ってきました[ひらめき]

すかさず周りに、猫たちが集まってきます[どんっ(衝撃)]

・・・ところでこのトマシーナ・キャット・サンクチュアリ、コロナ前に、日本のメディアで「手でごはんを食べる猫がいる」といって紹介されたことがあるのですが、ご存じでしょうか[exclamation&question]

なぜ手で食べるかというと、これだけの数の猫が暮らしていて、食べ物競争も激しいので、手で素早く取り出して食べる猫が出現したとのことです・・・

前回やってきたときは、駆け足の見学になった上、ランチも既にすんだ後だったので、「手でごはんを食べる猫」は見ることができなかったのですが、今回はどうでしょうか・・・

猫が手で食べることを、目撃することができるでしょうか[exclamation&question]

マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0330
マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0330 posted by (C)JUNJUN
すると、あの中段の白黒猫に注目・・・

マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0330
マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0330 posted by (C)JUNJUN
白黒猫さんが、手で取り出して食べました[ひらめき]

ついにその瞬間をゲットです[どんっ(衝撃)]

後ろには、もう1匹同じネコ皿を狙ってる子がいますね・・・

マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0330
マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0330 posted by (C)JUNJUN
下段でも、別の猫たちがおやつを食べています[レストラン]

マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0330
マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0330 posted by (C)JUNJUN
壁際に並んでいるのは、古いパイプ管を利用したオブジェかな[exclamation&question]

屋内の方もたくさんの猫がいたし、よりおしゃれな施設に生まれ変わったようですね[ひらめき]

マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0330
マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0330 posted by (C)JUNJUN
再び、建物の外に出て来ました・・・

マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0330
マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0330 posted by (C)JUNJUN
屋内外併せたら、この施設は一体どれだけの猫が暮らしているのでしょうか・・・[exclamation&question]
nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 7

kontenten

猫さんが沢山・・・佳いですね(^o^)
手でご飯を食べるとは・・・(゚ω゚)
そう云えば、雪丸が仔猫の頃
手で水をすくって飲んでおりました(^^ゞ
山にいた時の名残かも知れません(-_-)
by kontenten (2023-03-30 15:21) 

Boss365

こんにちは。
NPB開幕、今日は日ハムVS.楽天戦が新球場であり楽しみです。庭から入れる建物の内、ロフトで2階みたいですが、面白い構造・レイアウトですね。「手でごはんを食べる猫がいる」みたいですが、手で確保は大変器用です。小生猫はカリカリを手で落として食べる事はします(爆)。ラスト建物の外に出て遭遇のニャンズ「お前どこから来た?」風のお顔でナイスショットです。それにしても沢山の猫が伸び伸び暮らしていて、保護センターとは思えない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-30 17:22) 

あーる

たくさんの猫がいて、管理が大変そうですね。うちの故・紋次郎が時々手でカリカリを掻き出して一粒ずつ食べていましたが、どうもあれは口内炎が痛かったのではないかと考えています。お皿に口を突っ込めなかったのかな。
by あーる (2023-03-31 08:18) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃんの手って、かなり器用でやすもんね。
実際に見られて良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-01 09:03) 

のらん

これはまた!すばらしい保護施設ですね!
屋内も、お庭も、広々して遊び放題(^.^)
公園にも、器用に手で食べる猫がいましたよ〜
もう死んじゃったんだけどね(^_^;
by のらん (2023-04-01 11:03) 

sana

WBCで盛り上がったのもあっという間? 高校野球もプロも見ている暇はありません~フィギュアスケートもシーズン最後の盛り上がり見せてますので^^
マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ、にゃんこがずいぶんたくさんいるのですねえ。
手で食べる猫? 手から食べる猫かと思いました^^; ああ、確かに、たくさんいると、押し合い突っ込み争いでは負けちゃう子もいますよね。
ふふふ、器用に取り出してますね!
マルタは猫も可愛がられていて、よい所ですね^^
トマシーナってギャリコの小説から来ているのかなぁ‥と検索したら、マルタは猫好きの聖地、70万匹もいるという記事も出てきました! そうだったんですね^^
by sana (2023-04-03 20:01) 

JUNJUN

kontentenさん
ネコがたくさんいて、まさに楽園ですよ。
水を手ですくって飲む子は、たまにいますね。
うちの子も、時々やってたかな。

Boss365さん
日ハムのエスコンフィールド、凄いですね。
一度行ってみたいです。
あ、カープは開幕三連敗ですけど(泣)。
施設のレイアウト、リニューアル後に若干変わったようです。
手でカリカリを落として食べるとは、すももさんも器用ですね(笑)。
最後の写真の茶トラ猫さん、若干にらまれてしまいました(笑)。
マルタの猫たちはみんなのびのびしてますけど、ここの施設の子たちは、本当に居心地がよさそうで、見ていて安心しました。

あーるさん
口内炎を患ったときの紋次郎君、きっと痛くて大変だったんでしょうね。
ここの施設は、具合の悪い子や療養が必要な子は、金網の仕切りの向こうに隔離されてるっぽいんですよね。
そういえば、全施設の子1匹1匹、ちゃんと管理されてるのかな・・・?

ぼんぼちぼちぼちさん
本当に猫って、器用で賢い生き物ですね。
実際この目でその瞬間が見れて、来た甲斐がありましたよ。

のらんさん
すごく解放的で、いい雰囲気の施設でした。
日本でも、こういうのできないかな?
公園の手で食べる子も、他の猫たちとの競争から出た行動でしょうか?
亡くなってしまって残念です。

sanaさん
甲子園春の選抜も、山梨学院の優勝で幕を閉じましたね。
プロ野球をシーズン通してずっと見てるのは、私みたいな野球キチでしょう(笑)。
おっしゃるとおり、マルタには70万匹もの猫が暮らしてるといわれているのですよ。
これだけの数がいたら、生存競争も大変でしょうね。
ゆるやかな施設の中でも、例外ではないのかもしれません。
トマシーナの名前の由来は、確認してないのでちょっとわからないなあ・・・。

by JUNJUN (2023-04-04 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。