SSブログ

保護猫センター「トマシーナ・キャット・サンクチュアリ」にリベンジ訪問?! [旅先のネコたち]

マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0326
マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0326 posted by (C)JUNJUN
翌日やってきた場所はこちら・・・

マルタの保護猫センター、「トマシーナ・キャット・サンクチュアリ」[猫]

到着すると、施設の前でボランティアの人達が仕事中でした[あせあせ(飛び散る汗)]

マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0326
マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0326 posted by (C)JUNJUN
入り口の金網を開けて入ると、脇からぞろぞろと猫が寄ってきました[猫]

マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0326
マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0326 posted by (C)JUNJUN
実は今回、この施設をリベンジ訪問だったのです[ひらめき]

この施設、オーミという内陸部の町にあるのですが、観光客にとってはわかりにくいエリアにあります・・・

しかも外観がわかりにくく、一見すると何の建物かよくわからないような施設なのです[あせあせ(飛び散る汗)]

初めて訪問を試みたのは、前回の2018年なのですが、このときもバスを降りてから、さんざん道に迷ってしまいました・・・

やっとのことでたどり着いたと思ったら、なんと既に閉館時刻[がく~(落胆した顔)]

この施設は閉館時刻が14時と、早くに閉まってしまうのです[ふらふら]

施設スタッフのご厚意で、ちょっとだけ中へ入れてもらえましたが、5分程度で全館を見て回る、超忙しい見学となってしまいました・・・

そこで今回は余裕をもって、ゆっくり見学するつもりで訪れたのです[ひらめき]

マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0326
マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0326 posted by (C)JUNJUN
日当たりの良い猫ハウス[晴れ]

余裕もって見学できると、施設の猫たちもゆったりしてるように見えますね(笑)。

なお、宿泊している「ベラビスタ・ホテル」のあるブジッバの方からは、X3のバスが近くまで来ています[バス]

Googleマップを確認しながら、慎重に施設までの道のりを歩いてきました[足]

マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0326
マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0326 posted by (C)JUNJUN
5年ぶりの訪問となったトマシーナ・キャット・サンクチュアリですが、リニューアルしたようです[ひらめき]

庭には、おしゃれな看板も建っています[かわいい]

マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0326
マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0326 posted by (C)JUNJUN
猫ハウスもおしゃれですね[ぴかぴか(新しい)]

全体的に、映えるような施設に生まれ変わった印象です[ひらめき]

マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0326
マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0326 posted by (C)JUNJUN
ちょっとかがんで撮影しようとすると、あちこちから猫が寄ってきます[猫]

マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0326
マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0326 posted by (C)JUNJUN
前回は、駆け足の見学になってしまったので印象が残ってないんだけど、庭ってこんなに広かったかな[exclamation&question]

マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0326
マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0326 posted by (C)JUNJUN
あっちにも、こっちにも猫[猫]

マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0326
マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0326 posted by (C)JUNJUN
おっと、猫のなる木を発見[ひらめき]

マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0326
マルタ・トマシーナキャットサンクチュアリ0326 posted by (C)JUNJUN
庭の木は、猫の遊び場になってしまうんですよね[るんるん]

庭も広いですが、建物も広いので、次回は屋内の様子をお伝えしたいと思います・・・
nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 5

猫毬

すごい…みんな(=^・・^=)穏やかな顔してます。
感動(༎ຶ⌑༎ຶ)。すばらしい~(^^♪
by 猫毬 (2023-03-26 09:42) 

Boss365

こんにちは。
保護猫センター「トマシーナ・キャット・サンクチュアリ」成る程です。大変綺麗に整備されていたので、何となく察知?出来ました(爆)。ほぼ野外施設で良い環境ですね。日本ではなさそうな施設です。また、以前訪問された場所みたいですが、再訪問の見学何よりです。「映えるような施設」にリニューアルで、ニャンズも穏やかなお顔です。また「かがんで撮影」で集まるニャンズ、撮影にも有り難い環境です。庭も広く、自然な生活が出来、大変快適そうです。「猫のなる木を発見」(爆)自然のキャットタワー、爪カットも必要ない印象。ニャイスな場所を訪問ですね。日本の保護猫センターに取り入れたい事、沢山ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-26 13:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、猫ちゃんって、屋根がすきなんでやすよね〜!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-27 14:50) 

あーる

かわいい猫がいっぱい! カラフルで素敵なところですね。行ってみたいな。でも、若干行きづらくしているのも、猫のためにはいいのかも(本当の猫好きしか来ない?)。
by あーる (2023-03-29 12:28) 

JUNJUN

猫毬さん
マルタの猫はみんなのびのびしてるんですが、ここの子たちは、みんな安心して暮らしてるのがうかがえるんですよ。
日本も、こういう施設が増えるといいですね。

Boss365さん
トマシーナ・キャット・サンクチュアリ、たしかマルタの政府関係の施設なんですよね。
日本では、行政が主導でこういう施設を運営してることは、あまり見かけないですね。
今回はじっくり見学できたので、再訪した甲斐がありましたよ。
自然の木が、いい遊び場になっている点もいいですね。
360度どっちを向いても猫なので、撮影はしやすかった、というか、だいぶコマを消費しましたよ(笑)。

ぼんぼちぼちぼちさん
暖かいし、見晴しもいいからでしょうかね。
日本の家屋では、猫が屋根に上ってる姿は、あまり見かけなくなりましたね。

あーるさん
保護施設に、バレッタやスリーマのように観光客がぞろぞろやってきたら、猫さま方も迷惑でしょうね(笑)。
この界隈は、マルタの田舎というか、郊外の方です。
広い敷地が必要なのと、騒音や異臭による近所迷惑にも配慮してるのかもしれませんね。
by JUNJUN (2023-03-30 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。