SSブログ

マルタ2日目・バレッタを経てスリーマへ・・・今日は猫に会えるのか?! [旅先のネコたち]

1月下旬からフォト蔵に不具合が発生して、写真が見られなくなっておりました。

なかなかフォト蔵の掲示板に、復旧したとのニュースが載らないのでどうなってるかと思っていたら、試しにログインしたらできて、写真も見れるようになっていました[ひらめき]

もう大丈夫なようです[ぴかぴか(新しい)]

この間にご訪問いただいた方には、大変ご迷惑をおかけしました・・・


・・・というわけで、マルタ旅の続きです[ひらめき]

ロングフライトを経てマルタに到着したものの、着いたその日は1匹の猫にも会えず、初日は失意のままに終えたのでした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

マルタのホテル0205
マルタのホテル0205 posted by (C)JUNJUN
で、翌朝、気を取り直し、ホテルの朝食ダイニングにやってきました[レストラン]

マルタのホテル0205
マルタのホテル0205 posted by (C)JUNJUN
ビュッフェ形式なのですが、コロナ対策のためか、料理はスタッフにとってもらうことなっていました[ひらめき]

写真はジャムのコーナーです[かわいい]

ジャムは各自好きに取って、ということらしいです・・・

マルタのホテル0205
マルタのホテル0205 posted by (C)JUNJUN
選んでスタッフにとってもらった料理[レストラン]

味は可もなく不可もなく、といったところでしょうか・・・

マルタのホテル0205
マルタのホテル0205 posted by (C)JUNJUN
宿泊したベラ・ビスタホテルの正面[どんっ(衝撃)]

このホテル前の道路から、首都バレッタ行きの#45のバスが通っています[バス]

さあ、今日はネコに出逢えるでしょうか[exclamation&question]

まずはバスで、バレッタに向かいます・・・

ホテルのあるブジッバからバレッタまでは、片道40分くらいかかります[どんっ(衝撃)]

マルタ・バレッタ0205
マルタ・バレッタ0205 posted by (C)JUNJUN
バスがバレッタに到着すると、クリスマスマーケットが開催されていました[クリスマス]

この先に、前日撮ったゴンドラなどが出ている広場があります[ひらめき]

開催中のクリスマスイベント、「Fairyland」の一部ですね[クリスマス]

マルタ・バレッタ0205
マルタ・バレッタ0205 posted by (C)JUNJUN
マーケットにはマルタの伝統テキスタイルの店も出ていて、店の前では機織りのパフォーマンスも行われていました[ぴかぴか(新しい)]

ご本人の許可を得て、撮影させていただきました[カメラ]

クリスマスマーケットも楽しそうですが、ここバレッタでバスを乗り換え、スリーマへ向かいます[バス]

スリーマとは、バレッタの対岸の海辺にある繁華街です[るんるん]

ついでにバレッタのバスオフィスで、バス回数券を購入していきます[バス]

1回のバス運賃が€2のところ、€15の回数券で12回乗車が可能です[ひらめき]

そのほかにも1週間チケットとか〇日券とかあるので、マルタに一定期間滞在する場合は、購入しておくとお得です[るんるん]

マルタ島内の移動は、ほぼ路線バスになりますからね。

・・・バスはバレッタから、10分程度でスリーマに到着します[バス]

マルタ・スリーマ0205
マルタ・スリーマ0205 posted by (C)JUNJUN
バスが通る道路から、崖の下をのぞくと海が見えるのですが、1月にもかかわらず、海には海水浴をするグループの姿が見られました[がく~(落胆した顔)]

地中海の島国マルタはとても温暖で、日中の気温は20℃前後[晴れ]

私もこの日、コートなしで外出しています[ひらめき]

にしても、海水浴にはまだ早いと思いますけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな海の見える道路を歩くと・・・

マルタ・スリーマ0205
マルタ・スリーマ0205 posted by (C)JUNJUN
こんなネコのオブジェが目に入りました[猫]

このエリアは、「インディペンデンス・ガーデン」という公園です[かわいい]

マルタ・スリーマ0205
マルタ・スリーマ0205 posted by (C)JUNJUN
道路から海岸沿いに下りていくと、このように市民の憩いの場的な公園が広がっています[ひらめき]

そして公園の中には・・・

スリーマのネコ0205
スリーマのネコ0205 posted by (C)JUNJUN
猫です[ひらめき]

スリーマのネコ0205
スリーマのネコ0205 posted by (C)JUNJUN
あそこにも・・・

公園の茂みを注意深く観察してみると、あちこちに猫が隠れているのがわかります[ひらめき]

スリーマのネコ0205
スリーマのネコ0205 posted by (C)JUNJUN
そして公園の真ん中には、こんな風にネコハウスが置かれています[家]

マルタに到着して以来、やっとネコに逢うことができました[猫]

実はこのインディペンデンス・ガーデン、スリーマでの猫スポットとして有名な公園なのです[ひらめき]

猫に会うのに、ただやみくもに探しても効率が悪いので、まずはたくさんの猫に会える、猫スポットから巡ってみることにしました[猫]

次回、もう少しゆっくり、公園内を散策してみようと思います・・・
nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 4

Boss365

こんにちは。
コロナ対策ありですが「ジャムは各自好きに・・・」微妙です?「味は可もなく不可もなく」(爆)「不可もなく」は良かったです。ベラ・ビスタホテル、外観がバケーション風で、適度に良い感じですね。バレッタまで「片道40分くらい」はお疲れ様です。また、バス回数券を購入したみたいですが、€7のお得?コスパ良いですね。小生だと1day系のパスがあると、有難いかな。バレッタからスリーマに移動、海に面して避暑地風な感じですね。「インディペンデンス・ガーデン」でニャンズを発見・遭遇!!それ程寒くないと思いますが、ネコハウスあり、可愛がられてますね。また「猫スポットから・・・」なる程で、勉強になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-05 16:54) 

あーる

ようやく写真が見られてうれしいです。猫のオブジェも本物の猫も、やっと会えましたね。かわいい~! やっぱり猫のいる風景はいいな。
by あーる (2023-02-06 12:29) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃんに出逢えて良かったでやすね!
なるほど、ただやみくもに探すより、、、納得でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-09 15:05) 

JUNJUN

Boss365さん
コロナ対策のビュッフェ、ジャムだけご自由にっていうのも変ですよね(笑)。
味は微妙だったのですが、1泊あたり2,500円程度の宿泊費に含まれた朝食だから、文句は言えないですね。
バスはフリーチケットは、何種類かあったと思いますよ。
1週間とか3日とか。
1dayはあったかな?
スリーマは、まるっきりリゾートですね。
実はインディペンデンス・ガーデンは、私も今回初めて訪ねました。

あーるさん
長いこと不具合で写真が見れず、申し訳ありませんでした。
猫にやっと会えたときは、感激しました。
やはり、猫に会えるとテンション上がりますね(笑)。

ぼんぼちぼちぼちさん
昔のマルタは、やみくもに歩いてても猫に会えたんですけどね。
マルタのネコ事情も、少しずつ変わってきているようです。
然るべきところを探せばちゃんと逢えるとわかって、少しホッとしました。
by JUNJUN (2023-02-10 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。