SSブログ

沖縄一有名な看板猫に会ってきた! [旅先のネコたち]

嘉数商店の看板猫0321
嘉数商店の看板猫0321 posted by (C)JUNJUN
平和通り商店街のある店舗の前にいた、この2匹のネコたち[猫]

通りがかりの人が、みんなこの子たちの前で足を止めていくと思ったら・・・

嘉数商店の看板猫0321
嘉数商店の看板猫0321 posted by (C)JUNJUN
実はここ、「嘉数商会」というタオルや手ぬぐいを販売しているローカル小売店で、この子たちはそこの看板猫だったのです[exclamation×2]

茶トラの子はネコ店長のミーちゃん、白黒の子が令ちゃん(令和の令)です[猫]

ちゃんと写真パネルでも紹介されていますね[ひらめき]

このネコ店長みーちゃん、沖縄では有名な看板猫で、地元メディアにも紹介されているんです[exclamation×2]

やはりもともとはノラネコで、お店に通っていたのが2014年ごろ(?)から住みつくようになり、ネコ店長となってお客さんにも親しまれているそうです[ひらめき]

嘉数商店の看板猫0321
嘉数商店の看板猫0321 posted by (C)JUNJUN
今はお昼寝中だけど、お客さんが近づいてなでなでしても、決して逃げないんですよ[exclamation×2]

ここでなんと、さっき希望ヶ丘公園で会った青年「未来の岩合さん」に再会しました[ひらめき]

やはり彼も、看板猫の写真を撮りに来ていたようですね[ひらめき]

彼が、「あっちにもいますよ」と教えてくれたので、店の脇の路地へ入ってみると・・・

平和通り商店街のネコ0321
平和通り商店街のネコ0321 posted by (C)JUNJUN
まったく別のネコちゃんがいました[猫]

嘉数商会のご主人いわく、あの子は近所の居酒屋の通いネコだとか・・・

平和通り商店街のネコ小屋?0321
平和通り商店街のネコ小屋?0321 posted by (C)JUNJUN
脇道の奥には、こんなネコ用ベッドやネコ小屋も用意されていました[ひらめき]

この商店街、やはり多くのネコちゃんたちが出入りしているに違いありません・・・

ところで店には、みーちゃんの写真や手描きのイラストがあちこちに飾られています[ぴかぴか(新しい)]

イラストは、奥さまがみーちゃんを描いたものなのですが・・・

嘉数商店0321
嘉数商店0321 posted by (C)JUNJUN
このように、奥さまのオリジナルイラストの商品が販売されていました[ひらめき]

これはいい記念になりそう[exclamation×2]

店でははずれなしの500円くじを実施していて、これらのオリジナルグッズが当たるというので、さっそく1回引いてみました・・・

すると引き当てたのは大吉で、500円の品を、どれでも好きなものを持っていっていいと言われました[exclamation×2]

さらに奥さまのサプライズで・・・

嘉数商店0321
嘉数商店0321 posted by (C)JUNJUN
ん、これは・・・

嘉数商店0321
嘉数商店0321 posted by (C)JUNJUN
白い袋に・・・

嘉数商店0321
嘉数商店0321 posted by (C)JUNJUN
なんと、その場でみーちゃんを描いてくださいました[アート]

嘉数商店0321
嘉数商店0321 posted by (C)JUNJUN
これが当選したタオルと、奥さまのイラスト入りの袋、そして左端は引き当てたくじです[ひらめき]

くじにもちゃんと、みーちゃんが描かれている[猫]

どれもかわいいですね[ぴかぴか(新しい)]

ネコ店長名刺0321
ネコ店長名刺0321 posted by (C)JUNJUN
あと、ネコ店長の名刺ももらいました[猫]

嘉数商会の住所と連絡先が書かれています[ひらめき]

平和通り商店街のネコ小屋?0321
平和通り商店街のネコ小屋?0321 posted by (C)JUNJUN
名詞の裏側[グッド(上向き矢印)]
真ん中がみーちゃん、左が令ちゃん・・・

右の梅ちゃんは、先月腎不全で亡くなってしまったそうです・・・

ネコ店長とオリジナルグッズの嘉数商会、ネコ好きにはいい思い出になります・・・

あ、余談ですが、我が家の愛猫ミーシャのことを、よくミーちゃん、ミーちゃん、と呼んでいるので、こちらのネコ店長には親しみが湧くんですよね・・・
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 3

あーる

奥様、凄い! イラストが玄人はだしですね(プロだったりして?)。看板猫ちゃん、なでさせてくれるんだ! 落ち着いていて、いい感じ。
by あーる (2022-03-22 09:01) 

Boss365

こんにちは。
2ニャンズ、看板猫だったのですね。ミーちゃんと令ちゃん、写真パネルあり人気ぶりを感じさせます。『「未来の岩合さん」に再会・・・』ナイスです。猫の集客力?素晴らしいです。脇の路地の頭撫で撫で猫、慣れた感じで可愛いですね。「居酒屋の通いネコ」(爆)飲兵衛さんかな?その場でみーちゃんを描く奥さま、手慣れた感じです。また「ネコ店長の名刺」有難い名刺、良い記念になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-22 11:43) 

JUNJUN

あーるさん
その場でサササッと描いてくれましたよ。
素敵な技術とセンスですよね。
看板猫のミーちゃん、地元メディアの取材を受けたときは、お客さんとハイタッチもしていたみたいですよ。

Boss365さん
やはりネコ好きが行くところは、決まっているようですね(笑)。
「未来の岩合さん」は、完全にネコの取材モードです。
みーちゃんも令ちゃんもおとなしかったです。
名刺も奥さまの手描きの袋も、商品のタオルもミーちゃんたちの写真も、みんな良い思い出の品です。
by JUNJUN (2022-03-24 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。