SSブログ

ネコ出現率の高い那覇中心部2つの公園 [旅先のネコたち]

若狭海浜公園のネコ0314
若狭海浜公園のネコ0314 posted by (C)JUNJUN
前回の続きですが、こちらのネコが寝そべってる通りは・・・

若狭海浜公園0314
若狭海浜公園0314 posted by (C)JUNJUN
若狭海浜公園です[ひらめき]

若狭ビーチ沿いにある市民の憩いの場です[かわいい]

県庁前から歩いて、国際通り入り口の交差点を左折し、そのまま一本道を北上すると、若狭ビーチにたどり着きます[リゾート]

若狭海浜公園のネコ0314
若狭海浜公園のネコ0314 posted by (C)JUNJUN
実は2年前に沖縄を訪れたとき、「若狭ビーチの方にもネコがいるわよ」なんて話を聞いたのですが、その時はこっちの方までは来れなかったので、今回やってきました[ひらめき]

ネコが出没するのはこの若狭海浜公園内のようなんですが、このとき、ちょうどお昼前の日が高くなるころ・・・

どうやらネコたちはお昼寝タイムのようらしく、この子1匹しか姿を見せませんでした・・・

仕方ないので、夕方にでも出直すことにしましょう[ひらめき]

国際通り0314
国際通り0314 posted by (C)JUNJUN
公園から、国際通りの方に引き上げてきました[ひらめき]

某お土産屋さんの前を通りかかったところ・・・

「オキニャワ」なんてかわいいですね[猫]

新しいキャラなのか、Tシャツの他タオルなど各グッズを見かけました[ひらめき]

・・・そう、まだお土産を購入してなかったので、お土産を物色しながら歩きます[あせあせ(飛び散る汗)]

昼の時間帯ですが、私が到着した日に比べると、国際通りもいくらかにぎやかになったと感じました[ひらめき]

A&W0314
A&W0314 posted by (C)JUNJUN
国際通りのA&Wへ入ってランチです[レストラン]

具だくさんのA&Wバーガーと、お替わり自由のルートビア[ファーストフード]

A&Wはアメリカのファーストフード店ですが、日本ではここ沖縄にしか出店していないので、沖縄へ行くと一度は入りたくなります[るんるん]

ランチのあと、牧志公設市場で果物を物色し、さらに足を伸ばしたその先は・・・

希望ヶ丘公園0314
希望ヶ丘公園0314 posted by (C)JUNJUN
希望が丘公園です[かわいい]

国際通りを入り口の方から歩いて来たら、てんぶす前のバス停で、交差点を右折すると、右手側にこの公園が見えてきます[ひらめき]

希望ヶ丘公園のネコ0314
希望ヶ丘公園のネコ0314 posted by (C)JUNJUN
ここは那覇市内でも有名な、ネコスポット的な公園なのです[猫]

2年前にもこの公園を訪問しましたが、その時はネコおばさんがネコたちにごはんをあげに来ているところに遭遇しました[猫]

余談ですが、「若狭ビーチにもネコがいる」と教えてくれたのは、そのネコおばさんです[猫]

希望ヶ丘公園のネコ0314
希望ヶ丘公園のネコ0314 posted by (C)JUNJUN
まだ昼過ぎの時間帯で、希望ヶ丘公園でもネコたちはお昼寝タイムかな?と思ったら、意外とその辺に普通にたむろしていました・・・

そんなとき、公園内に先客のカメラ青年がいて、公園のネコにちゅーるをあげながら写真を撮っているところでした[カメラ]

青年と目が合って私が会釈すると、青年はちゅーるを手に持ってこちらへ近づいてきました[ひらめき]

そして、

「ネコの写真撮りに来ているんですか?これあげて撮ってみます[exclamation&question]

と、食べかけのちゅーるを貸してくれたのです[ひらめき]

希望ヶ丘公園のネコ0314
希望ヶ丘公園のネコ0314 posted by (C)JUNJUN
というわけで、早速ちゅーるをあげてみました[ひらめき]

青年は、

「写真部なんです。ここにネコがいるって聞いたから撮りにきて・・・」

と言っていました。

私が、「じゃあ、写真の腕前もいいんでしょう」と言うと、

「まだ1年なんで・・・」

と答えました・・・

近くで見ると思ったより幼く、高校1年生でしょうか・・・[exclamation&question]

未来の岩合さんを目指しているのかもしれませんね[ひらめき]

希望ヶ丘公園のネコ0314
希望ヶ丘公園のネコ0314 posted by (C)JUNJUN
別の子が来たのでちゅーるをあげようとしましたが、この子はあまりちゅーるが好きじゃないようです[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし手には荷物も持っていたので、ちゅーるをあげながら写真を撮るのが難しい[あせあせ(飛び散る汗)]

すると青年が、

「僕が撮りましょうか[exclamation&question]

と私のカメラで、代わりにちゅーるを食べてるネコを撮ってくれました[カメラ]

希望ヶ丘公園のネコ0314
希望ヶ丘公園のネコ0314 posted by (C)JUNJUN
これが、青年が私のカメラで撮ってくれたネコちゃんです[猫]

希望ヶ丘公園のネコ0314
希望ヶ丘公園のネコ0314 posted by (C)JUNJUN
さすが写真部、レンズの向け方が違いますね[カメラ]

希望ヶ丘公園のネコ0314
希望ヶ丘公園のネコ0314 posted by (C)JUNJUN
公園はそこそこ広いので、1周すると至る所にネコがいるのがわかります[猫]

希望ヶ丘公園のネコ0314
希望ヶ丘公園のネコ0314 posted by (C)JUNJUN
やはり、ネコを目当てに公園にやってくるのは、私だけじゃありません[ひらめき]
(この人は、さっきの青年ではありません)

希望ヶ丘公園のネコ0314
希望ヶ丘公園のネコ0314 posted by (C)JUNJUN
奥のネコは、毛が抜けている部分があって心配ですね・・・

怪我か、皮膚病でなければいいのですが・・・

希望ヶ丘公園のネコ0314
希望ヶ丘公園のネコ0314 posted by (C)JUNJUN
公園の周りの民家の屋根でも、よくネコが日向ぼっこしています[晴れ]

希望ヶ丘公園のネコ0314
希望ヶ丘公園のネコ0314 posted by (C)JUNJUN
人懐こい子が多い沖縄のネコですが、中には人の姿を見ると、草陰に隠れちゃう子もいるんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

ネコ探索、まだまだ続きます[猫]
nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 5

Boss365

こんにちは。
「オキニャワ」Tシャツ(爆)ナイスです。猫キャラは人気ありますね。A&Wのバーガーを初見ですが、沖縄に行ったら食べてみます。希望が丘公園「ネコスポット的な公園」なる程です。チュールを貸してくれて、食べるニャンズ、可愛いですね。余りガッついていない感じです。写真部の学生さん「未来の岩合さん」あるかもです?いい構図の写真です。それにしても「至る所にネコ」がいて、寛いでますね。「草陰に隠れちゃう子・・・」外猫さんにも個体差あり?何かトラウマもありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-16 11:00) 

kontenten

私は守礼門で会いました(^^)
2008年の話ですが^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-03-18 20:36) 

JUNJUN

Boss365さん
A&W、ぜひ!
ルートビアはお替わり自由ですが、人によって好みが別れるかと思います。
未来の岩合さんは、名前も聞かなかったですが、思わぬ楽しい一期一会でした。
沖縄の子はたいてい人懐こいんですが、たまに人の顔見て逃げちゃう子がいると、人にいじめられた経験があるのかな?と心配になりますね。

kontentenさん
守礼門・・・首里城の城門でしょうか?
今回は行きませんでしたが、次は訪ねてみたいですね。

by JUNJUN (2022-03-18 23:42) 

あーる

A&W、沖縄で「エンダー」って言っているやつですね。ルートビア、私は甘ったるくてちょっと……確かに内地では見かけないですよね。ン十年も前ですがマラッカでお店を見つけてビックリしたことがありました。温かいところで猫がのんびりしていると幸せな気持ちになります。
by あーる (2022-03-22 08:58) 

JUNJUN

あーるさん
そうです、A&W=エンダーです。
ルートビア、やはり個人によって好き嫌いが別れますね。
苦手な人の方が多いかな(笑)?
なんと、マラッカにも出店しているんですか?
だったら、日本の本土にも出してほしいですねえ。
by JUNJUN (2022-03-24 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。