SSブログ

国際通りの居酒屋に美浜アメリカンビレッジ・・・沖縄で遊びつくそう [旅先のネコたち]

オープン戦観終わって帰ってきて、今日の夕食はどこで食べようかな?と思って歩いていたら・・・

国際通りの郷土料理屋0311
国際通りの郷土料理屋0311 posted by (C)JUNJUN
国際通りからちょっと脇道を上っていったところに、こんな看板を見つけてふらっと入ってみました[ひらめき]

「沖縄郷土料理の店 ここ(那覇市松尾2-1-27)」です[ビール]

恰幅のいいご主人と、奥さまで切り盛りしている小さな居酒屋兼郷土料理の店で、お座敷とカウンター席がありましたが、私はカウンターの方に着きました[ひらめき]

気さくなご夫婦で、私のカープTシャツに気づいた奥様が、「あっ、カープ女子[exclamation×2]」と叫び、そこから今日のオープン戦の話が始まりました[野球]

国際通りの郷土料理屋0311
国際通りの郷土料理屋0311 posted by (C)JUNJUN
シークワーサ・サワーと濃厚な沖縄豆腐を頼んだら、ゴーヤの和え物をサービスしてくれました[ひらめき]

国際通りの郷土料理屋0311
国際通りの郷土料理屋0311 posted by (C)JUNJUN
料理はコースで頼むこともできましたが、私はおひとりさまで食べ切れそうもないので、単品で定番のゴーヤチャンプルーを注文[レストラン]

ところで店のカウンター席には、地元のおじさん方3人グループの先客がいたのですが、そのおじさんたちが「オープン戦は巨人と広島のどっちが勝ったんですか?」と話に加わってきて、トークが一気にもりあがったのです[どんっ(衝撃)]

そしてなんと、そのおじさんたちのうち一人は、地元泡盛酒造「株式会社 津波古酒造」の社長さんだったのです[exclamation×2]

お店にも置いてありましたが、「太平」という銘柄の泡盛を作っています[ひらめき]

 →https://tsuhakosyuzou.com/

私は泡盛は苦手なので頼まなかったのですが、お好きな人はいかがでしょう[exclamation&question]

で、店のご夫婦とおじさんたちと盛り上がっているところへ、あとからもう一人客が入ってきました[ひらめき]

千葉からサッカーを観に沖縄へやってきたという青年の旅行者です[飛行機]

で、青年も加わって、ますます店の中が賑やかに[どんっ(衝撃)]

コロナ禍以降、こんなに飲みながら盛り上がったのは初めてですね・・・

さらに別のおじさんが、店に置いてあった三線の演奏を披露してくれたり・・・

コロナなのにいいんだろうか?と思いつつ、やっぱり楽しかったです[るんるん]

お会計は、サワーと豆腐とゴーヤチャンプルーと、ソフトドリンク1杯たのんで、2000円でした[有料]

料金もお手頃だし、料理もおいしく人情溢れるこの酒場、沖縄旅行の際はいかがでしょうか[exclamation&question]

・・・さて、翌日2/27もカープは名護で日ハムとのオープン戦を行っていたのですが、こちらのチケットは、私が旅行前にチェックした時点で完売していました[どんっ(衝撃)]

日ハムということで、BigBoss効果でしょうか[exclamation&question]

新庄BB、恐るべし[exclamation×2]

というわけで、翌日は別のところへ行きます[ひらめき]


美浜アメリカンビレッジ0311
美浜アメリカンビレッジ0311 posted by (C)JUNJUN
やってきたのはこちら、美浜アメリカンビレッジです[ひらめき]

米軍基地の跡地にできた、巨大ショッピングモールです[ぴかぴか(新しい)]

那覇バスターミナルから北谷方面行きのバスへ乗車、「美浜アメリカンビレッジ入り口」で下車します[バス]

所要時間45分くらいでしょうか[exclamation&question]

ちなみに北谷は、中日ドラゴンズがキャンプ張っている場所ですね[野球]

美浜アメリカンビレッジ0311
美浜アメリカンビレッジ0311 posted by (C)JUNJUN
この美浜アメリカンビレッジ、とにかく広い[exclamation×2]

文字通り、アメリカの村に来たみたい[かわいい]

エリアも、デポA,B,C館、プラザf、デポアイランドビルなど、いくつもに分かれています[どんっ(衝撃)]

散策する場合は、最初にインフォメーションでマップをもらっておくことをお勧めします[ひらめき]

美浜アメリカンビレッジ0311
美浜アメリカンビレッジ0311 posted by (C)JUNJUN
ショップは、アメリカンカジュアルや、レトロなアメリカン雑貨の店が目立ちます[ひらめき]
(アメリカンビレッジだけに)

美浜アメリカンビレッジ0311
美浜アメリカンビレッジ0311 posted by (C)JUNJUN
そして、歩いているだけでワクワクします[るんるん]

美浜アメリカンビレッジ0311
美浜アメリカンビレッジ0311 posted by (C)JUNJUN
どこを切り取っても、フォトジェニックなんですよ[ぴかぴか(新しい)]

美浜アメリカンビレッジ0311
美浜アメリカンビレッジ0311 posted by (C)JUNJUN
デポアイランド・ボードウォークという、海沿いの通り[ひらめき]

まるでアメリカ西海岸の、ビーチサイドを歩いているみたいです[リゾート]

美浜アメリカンビレッジ0311
美浜アメリカンビレッジ0311 posted by (C)JUNJUN
とりあえず、遅めのランチにしました[レストラン]

プラザf1階の「Chappie」というカジュアルな店のタコライスです[ひらめき]

メニューには他に、タコスやピザもありました・・・

美浜アメリカンビレッジ0311
美浜アメリカンビレッジ0311 posted by (C)JUNJUN
トロピカルドリンクの、マンゴー&ハイビスカス[かわいい]

沖縄テイストを加えた、アメリカンカジュアルレストランって感じでしょうか・・・

飲食店も、沖縄料理からアメリカン、ハワイアン、エスニックまで、非常に多種多様[ひらめき]

美浜アメリカンビレッジ0311
美浜アメリカンビレッジ0311 posted by (C)JUNJUN
壁一面のネコアートを発見[猫]

美浜アメリカンビレッジ0311
美浜アメリカンビレッジ0311 posted by (C)JUNJUN
実はここ、「Shironecoya」というアイスクリーム店だったのですが、残念ながら閉まっていました[ふらふら]

さて、沖縄のアイスクリームといえば、ブルーシールが有名です[ひらめき]

ここ美浜アメリカンビレッジには、ブルーシール系列の、ちょっとおもしろいアイスクリーム屋さんがあります[るんるん]

美浜アメリカンビレッジ0311
美浜アメリカンビレッジ0311 posted by (C)JUNJUN
それがここ、「ハグサンド」[ひらめき]

ここでは、好みのアイスクリームとビスケット、トッピングを選んで、オリジナルのアイスクリームサンドを作ってもらうことができます[かわいい]

美浜アメリカンビレッジ0311
美浜アメリカンビレッジ0311 posted by (C)JUNJUN
私が作ってもらったのがこちら[ひらめき]

アイスはダブルで作ってもらいましたが、なんて言う名のフレーバーだったか忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに2枚のビスケットは、種類を変えることもできます[exclamation×2]

ビスケットは紅芋とストロベリーです[かわいい]

うーん、これは個人のセンスが表れますね[あせあせ(飛び散る汗)]

美浜アメリカンビレッジ0311
美浜アメリカンビレッジ0311 posted by (C)JUNJUN
沖縄特産品の店もあります[ひらめき]
(店名:Made in Okinawa)

これは、沖縄のフルーツを使ったジャム[かわいい]

シークワーサと紅芋のジャムを買ったら、新作のお菓子1個オマケでくれました[ひらめき]

美浜アメリカンビレッジ0311
美浜アメリカンビレッジ0311 posted by (C)JUNJUN
ちょっと変わったTシャツ屋さんを発見[ひらめき]

沖縄オリジナルTシャツに混じって、カープやタイガースのTシャツもありますよ[exclamation×2]

・・・ここは「Hubu Box」というTシャツ屋さんで、沖縄でキャンプを張っている野球チームのオリジナルTシャツを販売しています[野球]
(美浜アメリカンビレッジ内に2軒あります)

私はもちろん、カープのTシャツを買いましたが、1着税込み4400円[有料]

いい記念になったけど、ちょっと高いなあ[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・さあ、さんざん物色して買い物して、夕方になったのでそろそろ那覇に戻りましょう・・・

この美浜アメリカンビレッジ、訪れる際は半日は時間をとることをお勧めします・・・

・・・ところで、那覇に帰ってくるともう日は暮れていましたが、ホテル近くに気になるお店があったので寄ってみました[ひらめき]

県庁前・揚げパン店0311
県庁前・揚げパン店0311 posted by (C)JUNJUN
それがここ、揚げパン屋さんの「アントシモ(沖縄県那覇市久茂地1-5-1)[るんるん]

宿泊しているホテル「コンフォート那覇県庁前」のエントランスを出て、右折すると2軒目くらいにこの看板が見えてきます[ひらめき]

紅芋、粒あん、ゴマ、カレーパンなど数種類の中から好きなパンを選ぶと、揚げパン、または蒸しパンに調理してくれます[exclamation×2]

値段は小で180円、大で250円[有料]

注文を受けてから火にかけるので、5分くらい待つことになります・・・

県庁前・揚げパン店0311
県庁前・揚げパン店0311 posted by (C)JUNJUN
私は、紅芋の揚げパン(小)を1個買って帰りました[ひらめき]

真ん中には、とろ~りとしたお餅がはいっていますね[るんるん]

アツアツのモチモチで、これはいくらでも食べれそう[exclamation×2]

・・・さて、さんざん遊び倒した1日でしたが、今日はネコに逢えませんでした・・・

明日はネコ探索と行きましょう[猫]


・・・そして翌日・・・

沖縄のネコ0311
沖縄のネコ0311 posted by (C)JUNJUN
ここはどこでしょう[exclamation&question]
nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 5

Boss365

こんにちは。
「ゴーヤの和え物をサービス」ナイスで有難いですね。津波古酒造の社長さんと凄い出会いあり。泡盛を飲む機会少ないですが「太平」は歴史あるお酒みたいですね。日ハムとのオープン戦が完売!!新庄BB効果に驚くばかり、交流戦が楽しみです。美浜アメリカンビレッジ、建物も凝っていてブラブラするには良さそうな場所、海沿いの通りは、開放的で良い感じで、のんびり出来そうです。ところで、カープのTシャツを購入。確かにお高めですが、良い記念ですね。アントシモ・紅芋の揚げパン、アップルパイ風で大変美味しそうです。都内でも販売したら人気が出そうです。道の真ん中で、スコ座りの外猫さん、長閑ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-12 11:53) 

のらん

沖縄は、すっかり夏の雰囲気ですね♪
おいしい沖縄料理とお酒で、旅で出会った人たちと和気あいあい♡ コロナ前は、これが当たり前だったんですよね〜(しみじみ)

by のらん (2022-03-12 12:09) 

ぼんぼちぼちぼち

トロピカルドリンク、思いっきり賑やかで沖縄らしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-14 12:59) 

あーる

泡盛飲んで、歌って踊って……そんな日々が早く当たり前に戻ってきてほしいですよね。アメリカンビレッジ、ちょっと私は作り物めいていてあまり好きじゃなかったです。でもこの辺りのライブハウスでりんけんバンド聞いたことがあったな、と思い出しました。
by あーる (2022-03-14 12:59) 

JUNJUN

Boss365さん
思わぬ酒場での出会いと盛り上がり、楽しかったですよ。
長らくコロナで、こんな楽しみから遠ざかってきました。
買い物もグルメも楽しみました。
アントシモの揚げパン、お土産に買って帰れないから、近くに支店をオープンしてほしいですね。

のらんさん
さすが南国・沖縄ですね。
最後の二日間は夏の暑さでしたよ。
早く気軽に旅行や宴会が楽しめる日々が戻ってほしいですね。

ぼんぼちぼちぼちさん
見た目も華やかなドリンクで、リゾート気分満載でしたよ。
沖縄行ったら、マンゴーかシークワーサジュースを飲まないと気が済まないんですよね。

あーるさん
なるほど、アメリカンビレッジ、確かにわいわいテーマパークって感じですね。
ライブ演奏とか気軽に聴ける日は、いつ来になるでしょうか・・・。
旅行も飲み会も、もう制限は限界ですよね(泣)。
by JUNJUN (2022-03-14 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。