SSブログ

千光寺と静かな猫の細道 [旅先のネコたち]

保護ネコシェルターを出ると・・・

尾道のネコ0107
尾道のネコ0107 posted by (C)JUNJUN
茶白ネコさんが寄ってきました[猫]

あの保護ネコたちの面倒を見ているご夫婦が、自宅で飼っているネコさんのようです[ひらめき]

尾道・千光寺0107
尾道・千光寺0107 posted by (C)JUNJUN
そのあと、千光寺へやってきました[exclamation×2]

山の斜面に建っているお寺で・・・

千光寺からの眺め0107
千光寺からの眺め0107 posted by (C)JUNJUN
ここからの眺めも素晴らしいです[ぴかぴか(新しい)]

尾道・千光寺0107
尾道・千光寺0107 posted by (C)JUNJUN
縁結び寺としても有名なようですね[ハートたち(複数ハート)]

緊急事態宣言にも関わらず、参拝客は結構訪れていました[どんっ(衝撃)]

千光寺にはネコはいないのかな、と思って周りを眺めてると・・・

尾道のネコ0107
尾道のネコ0107 posted by (C)JUNJUN
寺の周りの石段に、ネコを発見しました[猫]

尾道のネコ0107
尾道のネコ0107 posted by (C)JUNJUN
お昼寝中でしょうか[exclamation&question]

尾道・三重の塔0107
尾道・三重の塔0107 posted by (C)JUNJUN
千光寺から少し下ると、天寧寺三重塔が見えてきます[ひらめき]

この三重塔のすぐ近くにあるのは・・・

尾道・猫の細道0107
尾道・猫の細道0107 posted by (C)JUNJUN
「猫の細道」です[猫]

ネコの町尾道の、有名なスポットの一つですね[ひらめき]

ところが千光寺とは打って変わって、「猫の細道」は人通りがなくしーんと静まり返っています・・・

尾道・猫の細道0107
尾道・猫の細道0107 posted by (C)JUNJUN
自撮りスポットもこの通り[あせあせ(飛び散る汗)]

緊急事態宣言中につき、通りのお店もすべてクローズ[どんっ(衝撃)]

これじゃ、人が来るわけないですね・・・

ちょっと寂しい[もうやだ~(悲しい顔)]

尾道・猫の細道0107
尾道・猫の細道0107 posted by (C)JUNJUN
この通りの地面は、ネコ・アートの細工が施されています[ぴかぴか(新しい)]

尾道のネコ0107
尾道のネコ0107 posted by (C)JUNJUN
猫の細道からさらに下へ下りてくると、またネコさんに逢いました[猫]

首輪には、「ダイエット中です」って書いてあるんですよ(笑)[ひらめき]

観光客が、エサをあげすぎちゃうんでしょうかね[exclamation&question]

もう少し、尾道散歩を続けてみます・・・


・・・ところで、前回の記事の「さくらねこシェルター」の件ですが、あれから少し考えたことがあります。

もしこの記事が拡散されたことにより、シェルターの存在を知った不届き者が、この場所にネコを捨てにくるようなことが起きやしないかと・・・

現地ではあのご夫妻が見まわりしているでしょうし、ネコの町だけに地元民の目も光っているでしょう。

そもそも、当記事がそこまで拡散されるとは思えないので、危惧しているようなことが起こる可能性は低いとは思います。

ただ、万が一私が記事であのシェルターのことを紹介したばっかりに、ネコの遺棄を助長したり、あのご夫妻に負担がかかるようなことになってはいけません。

そこで記事の中から、シェルターの場所を示すような文言は削除しました。

若干、投稿当初から変更した形になりますが、ご了承ください。
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 4

Boss365

こんにちは。
千光寺からの眺め、心地良い風景です。また、千光寺の猫ちゃん、グッタリ?寛いでますね。「猫の細道」ありますが、緊急事態宣言中は厳しそうです。
「さくらねこシェルター」件、なる程です。最近、想像もしない出来事が起こるので、場所や文面の削除は適切な対応。変な世の中ですが、お気遣いナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-07 12:58) 

のらん

さすが猫の町・尾道♪ 猫だらけですね〜♪
いちおう「町をあげて猫推し」みたいに認識していたんですけど、結局、保護やTNRはボランティアまかせ、なんですね。。(^_^;
by のらん (2022-01-08 14:37) 

あーる

ちゃんと保護猫シェルターがあってよかった。でも、行政がちゃんとやらないのは困りますよね。また行きたくなりました、尾道。でも、足がボロボロになるんだよなあ、ここ。
by あーる (2022-01-10 11:24) 

JUNJUN

Boss365さん
何が拡散されるかわからない世の中ですからね、常に万が一のことを考えてしまいます。
猫の細道は、緊急事態宣言中じゃないときにまた行きたいですね。

のらんさん
話には聞いていたけど、尾道はほのぼのとした猫の町でした。
猫の町として推しているのに、面倒はボランティア任せは、ちょっと何やってるのって感じですね。

あーるさん
やはり尾道、行かれてましたね。
また行ってみたいですが、感染状況がまた微妙になってきましたね・・・。
by JUNJUN (2022-01-10 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。