SSブログ

ネコの町尾道の保護ネコシェルター [旅先のネコたち]

2022年、あけましておめでとうございます[exclamation×2]

もう少し早く更新するつもりでしたが、年末の大掃除で疲れたり、正月の来客で疲れたり、いざ写真アップしようと思ったらバックアップが取れてなくて、取ろうとして時間がかかったりして(全部言いわけ)、また少し間が開いてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ブログ更新という習慣をまだ取り戻せてないのかもしれませんね…

今日から前回告知した通り、9月に行った尾道の写真をアップしたいと思います[猫]

少し前のことになりますが、お付き合いください。


・・・広島には9月9日に出発しまして、広島市内に3泊、尾道に1泊しました[ひらめき]

広島から尾道への移動は、新幹線も通っていますが、ローカル線でも1時間半くらいで行くことができます[バス]

三原駅で山陽本線の岡山行きに乗り換えです[ひらめき]

新幹線でも、新尾道駅からローカル線で尾道駅まで乗り換えなければならないので、そんなに急いでいなければローカル線のみで行ってもいいかと思います・・・

尾道駅0104
尾道駅0104 posted by (C)JUNJUN
で、ここが尾道駅です[バス]

尾道のネコ0104
尾道のネコ0104 posted by (C)JUNJUN
駅の裏側の通りですが、とある民家の軒先に、3匹のネコが身を寄せあって寝ていました[猫]

この家の飼いネコか、野良ネコかはわかりません・・・

尾道駅の背後は山になっていて、その山の中腹に尾道の見所である神社が多数建っています[ひらめき]

通常なら駅から中腹の千光寺までロープウェイが運行されているのですが、このときは緊急事態宣言中のため、ロープウェイは運休中[ふらふら]

仕方なく駅から中腹までは、タクシーを使いました[車(セダン)]

尾道のホテル0104
尾道のホテル0104 posted by (C)JUNJUN
今回取った宿は、千光寺から400メートルほど西に位置する「尾道ビュウホテルセイザン」というホテル[ホテル]

タイの乗り物トゥクトゥクが停まっています[exclamation×2]

受付のフロアにはタイ・レストランが入っていて、タイにゆかりがあるホテルなのでしょうか[exclamation&question]
(ただ、オーナーは日本人らしいです)

尾道の眺め0104
尾道の眺め0104 posted by (C)JUNJUN
この「尾道ビュウホテルセイザン」、山の中腹に建っているだけあって、眺めがいいです[ぴかぴか(新しい)]

写真は、ホテルの客室からの眺めです[カメラ]

チェックインが済んだら、さっそく千光寺の方へ歩いてみましょう[ひらめき]

尾道のネコ0104
尾道のネコ0104 posted by (C)JUNJUN
外へ出ると、さっそく道端でネコに遭遇しました[猫]

尾道のネコ0104
尾道のネコ0104 posted by (C)JUNJUN
途中、通った公園の水飲み場で昼寝しているネコ[眠い(睡眠)]

さすが尾道、噂通りネコが多そうだなあ、と思っていると・・・

尾道ネコシェルター0104
尾道ネコシェルター0104 posted by (C)JUNJUN
こんな建物を見つけました[ひらめき]

「さくらねこシェルター」と書いてありますが、ネコの保護施設でしょうか[exclamation&question]

尾道ネコシェルター0104
尾道ネコシェルター0104 posted by (C)JUNJUN
中はちょっとしたネコカフェのような設備・・・

ちょうどその時中で、年配のご夫婦が談笑していたので、私はその人たちに「ここは保護ネコカフェですか?」と尋ねてみました。

すると奥さまの方が、私がネコの避妊手術と保護をしていますと答えました[ひらめき]

奥さまが言うには、野良ネコの数がすごいんだそう・・・

でも、それを自治体は放ったらかしで、ネコが増えていく一方・・・

そこで奥さまが、そんな野良ネコたちを自腹で手術して、保護活動をされているそうです[ひらめき]

「役所は何もしないんですよ、とんでもないでしょう[exclamation&question]
 ネコの町で売っているのに・・・」

と、奥さまは自治体に対して憤っていらっしゃいました[むかっ(怒り)]

私はちょっとだけ中へ入れてもらいました・・・

尾道ネコシェルター0104
尾道ネコシェルター0104 posted by (C)JUNJUN
中は、こんなかわいいディスプレイもされていました[かわいい]

保護ネコのうち、奥さまが自宅へ引き取った子と、首輪をつけてシェルターで暮らしている子がいるそうです[ひらめき]

ちなみに、あの水飲み場で昼寝していた子も、奥さまが保護したネコさんだそうです[猫]

尾道ネコシェルター0104
尾道ネコシェルター0104 posted by (C)JUNJUN
こちら、シェルターで一番人気のちゃーすけくん[exclamation×2]

なお、シェルターでは募金箱も設置されていました[有料]

このさくらねこシェルター、寺院観光のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか[exclamation&question]

では、次回は千光寺の方へ行ってみましょう[ひらめき]
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 4

あーる

いよいよブログ、本格復活ですね。そうそう、尾道は猫が多くて、美術館の警備員さんと猫の攻防等もあって注目されているのに、自治体は全然ほったらかしなんですね。この手の問題に対する熱の違いは、自治体によって本当に様々です。どんな場合でも手弁当で頑張るボランティアに救われているようですが。
by あーる (2022-01-04 12:39) 

sana

あけましておめでとうございます。
尾道、素敵な所ですよね。
猫が多いとも聞き、行ってみたい場所です。
ほんとに猫はいっぱいいるんですね。
でも役所は何もしないんですか… 増えてもいいという気もあるのかもしれませんが、世話はいるものだし、増えすぎたら問題も起きるのに。
自腹を切る人だけが頼りというのはねえ。
それはともかく、今年もよろしくお願いします^^
by sana (2022-01-04 13:10) 

Boss365

こんにちは。
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

尾道駅、意外に近代化してますね。3ニャンズの癒しある?お出迎え、長閑で平和な感じです。山の中腹のホテル、タクシー利用ですが、眺め素敵で良いかもです。街中のネコちゃん、警戒心なく寛いでますね(爆)「さくらねこシェルター」なる程です。役所が何もしないのは問題あり。これから何かしらのアクションある事を願いたいです。ちゃーすけくん、貫禄あり、可愛いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-04 13:19) 

JUNJUN

あーるさん
あの警備員との攻防は面白かったですね。
あーるさんは、尾道は行かれたことあるのでしょうか?
ネコの面倒、一部のボランティア任せでは困りますね。
ネコの町なら、自治体もそれなりに対応してもらいたいですね。

sanaさん
尾道、ネコの町ですねえ。
ネコがいっぱいいる上、みんな人懐こいんですよ。
ネコの町で売るのはいいですが、一部のボランティアにしわ寄せが行くのは問題ですね。
ちゃんと役所に取り上げてほしいですね。

Boss365さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
ちゃーすけくん、貫禄ありましたよ。
ネコの町で売っているのなら、役所には補助金くらい出してあげてほしいですね。
by JUNJUN (2022-01-07 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。