SSブログ

大宰府参拝と年末年始のチグの話 [旅先のネコたち]

福岡旅行2日目、12/26です・・・

R&Bホテル 朝食0107
R&Bホテル 朝食0107 posted by (C)JUNJUN
今回の宿泊は、博多駅付近の「R&Bホテル 博多駅前第2」というエコホテルでした[ホテル]

毎朝の朝食には、焼き立てパンが並びます[レストラン]

ホテルで自ら焼いているようです[ひらめき]
(この朝食パンが売りのようです)

R&Bホテル 朝食0107
R&Bホテル 朝食0107 posted by (C)JUNJUN
ただここの朝食は大変簡素で、パンの他にはゆで卵、インスタントスープ、コーヒー、紅茶、ジュースしかありません・・・

さらにこのホテル、エコの一環ですが、アメニティは最低限しか置いてなく、パジャマ、歯磨きセット、カミソリといった一部アメニティは、フロントで申し出た場合のみ支給しています[ひらめき]

ビジネスホテルクラスなら当たり前のように置いてある、クシ、コットン、シャワーキャップなどは、フロントにも用意がありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、値段相応ですかね・・・[exclamation&question]

料金は、Booking.comから予約して、2泊で¥5,713でした[有料]

・・・この日は福岡に来た目的の一つ、「宝満宮竈門神社」を訪れます[ひらめき]

ご存じの方も多いと思いますが、鬼滅の刃の聖地の一つとなっている神社です[ぴかぴか(新しい)]

そこへ行くには、まず太宰府駅まで行って、そこから巡回バスで神社まで行けます[バス]

まずは博多から、大宰府を目指します・・・

福岡・鉄道0107
福岡・鉄道0107 posted by (C)JUNJUN
博多から地下鉄で「天神」まで出たら、そこから西鉄に乗り換え「西鉄太宰府駅」下車です[電車]

妙に電車の車体が美しかったです[ぴかぴか(新しい)]

福岡・大宰府0107
福岡・大宰府0107 posted by (C)JUNJUN
太宰府駅は、駅舎からして神聖ですね[ひらめき]

この駅前から30分おきに、宝満宮竈門神社行きの巡回シャトルバスが出ているのですが、ちょうど今発車したばかりでした[あせあせ(飛び散る汗)]

なので、先に大宰府を参拝することにします・・・

福岡・大宰府0107
福岡・大宰府0107 posted by (C)JUNJUN
ここが参道です[ひらめき]

この参道脇には、お土産屋さんや飲食店が出ています・・・

大宰府・スターバックス0107
大宰府・スターバックス0107 posted by (C)JUNJUN
こんな特徴的なスターバックスもあるんですよ[喫茶店]

福岡・大宰府0107
福岡・大宰府0107 posted by (C)JUNJUN
けっこう人が来てますね・・・

この日は土曜日だったこともあり、当然かな[exclamation&question]

いや、週末にしては少ない方だろうか・・・

福岡・大宰府0107
福岡・大宰府0107 posted by (C)JUNJUN
さすが天神さまを祀る神社、高貴な雰囲気を感じます[ぴかぴか(新しい)]

あの橋の欄干が、なんか気に入りました[るんるん]

福岡・大宰府0107
福岡・大宰府0107 posted by (C)JUNJUN
2021年の干支、牛さん[exclamation×2]

福岡・大宰府0107
福岡・大宰府0107 posted by (C)JUNJUN
さあ、ここで幸先詣と行きましょう[ひらめき]

やはりインバウンドがいない方が、静かに参拝できますね・・・


チグラーシャ0107
チグラーシャ0107 posted by (C)JUNJUN
・・・ところで、年末年始のチグがちょっと大変でした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

写真は、紐にからんで遊んでいます[るんるん]

・・・大みそかの夜、チグが便秘起こしたらしく、何度もトイレに行っては踏ん張っているんです[どんっ(衝撃)]

こんなときにハプニングは困るなあ、と思っていたら、お腹マッサージしたら、翌日には出るものが出ました[ひらめき]

それから少し落ち着いていたんですが、今週に入ってから、また何度もトイレに出入りして苦しそうにしている・・・

ただ、今度は出ているのですが、軟便なんです[どんっ(衝撃)]

軟便で何度もトイレにいって、もう出ないのにまだ行こうとしている・・・

便秘にしろ軟便にしろ、腸内環境が悪いのかもな・・・と思って獣医さんに相談しに行ったら、なんと回答は「膀胱炎」[exclamation×2]

そういえば、便にばかり気を取られて小を注意してなかったのですが、小用はあまり出てなかったんですよね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
(汚い話ですみません・・・)

で、膀胱炎の薬をもらい、その薬を与えていば、軟便も治るだろうとのことでした[ひらめき]

今ではすっかり元気になり、昨夜もミーシャと追いかけっこして、暴れまくっていましたよ[exclamation×2]

しかし、ちゃんと水分補給はしていたはずなのに、膀胱炎なんかになっちゃうんですねえ・・・
(なお、ネコさん方にも水素水を与えています)

寒くなると、よくあることのようですよ[ひらめき]

みなさんのところも、お気を付けください[exclamation×2]
nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 8

Boss365

こんにちは。
「2泊で¥5,713」は驚き!!ユースホステル並ですね。またB&Bでも考えられない金額です。朝食やアメニティの不満は抑えましょう。大宰府のスターバックス、建築誌に出ていたヤツ?有名建築事務所がデザインみたいです。
チグちゃん、便秘後の軟便は気になりますが、膀胱炎とは意外でした。チグちゃん、暴れまくっているようなので良かったです。小生猫、夏場は水分補給の為にウエット系の食事を多めにしています。チグちゃんの経過観察、よろしくです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-08 12:40) 

kontenten

遅れ馳せ乍ら・・・今年もよろしくお願い致します。
 さて、膀胱炎で良かったかも知れません。
カナも若い頃、便秘みたいな症状でしたが
獣医さんに診てもらったら、猫下部尿路疾患
それから高い&高い病理食になりました(><)
どちらにせよ、お大事にされて下さい(^^)
by kontenten (2021-01-08 16:15) 

のらん

新年おめでとうございます♪
福岡を旅されたんですね(^.^) ホテルがお安い!
チグさん、膀胱炎、お気の毒でしたね〜
ウチのnoranさんも、先月半ば頃、突然の膀胱炎で、ひと晩、トイレに行ってはしゃがみ・・・ もうオシッコ、1滴ぐらいしかでないんだけど、って状態で(/_;)
お薬ですぐに良くなったのですが、やっぱり寒いからかな? チグさんもお大事に〜
by のらん (2021-01-09 12:19) 

ぼんぼちぼちぼち

太宰府、懐かしいでやす〜
福岡に住んでた幼少の頃、しょっちゅう行ってやした。
幼稚園の遠足も太宰府でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-09 15:29) 

響

これから試験が近付くので
もっと人が多くなりそうです。
このスタバはほんとオシャレですよね。
by (2021-01-10 19:56) 

JUNJUN

Boss365さん
この大宰府のスタバ、有名みたいですね。
ホテルは、Go toの一環で、3割引きくらいで泊まれました。
チグの膀胱炎は意外でしたが、冬でも水分補給は大切ですね。

kontentenさん
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
今回の膀胱炎は盲点でしたが、よくあることのようですね。
ネコさまの体調管理は、怠らずにしないといけませんね。

のらんさん
あけましておめでとうございます。
年末の福岡は、週末の小旅行って感じになってしまいました。
コロナ禍だから、贅沢は言えませんね(汗)。
チグのこと、ありがとうございます。
うちのチグはこう見えて虚弱体質なので、寒くなると体調管理が大変です・・・。

ぼんぼちぼちぼちさん
おお、福岡に住んでいらしたのですか?
福岡のお子さまは、遠足が大宰府なのですね。
たくさんお参りできますね。

響さん
大宰府のスタバ、有名なんですね。
確かに、受験シーズンの大宰府は、ますます密になりそうですね(笑)。
こちらは緊急事態宣言が再発してしまったし、暮れのうちに行っておいてよかったですよ。
by JUNJUN (2021-01-11 00:22) 

あーる

大宰府の境内にはまだ現代アートの展示があるのかしら。駅舎まで凝ってますね。
さて、チグちゃん、たいへんでしたね。
昔故・モモ姐さんがかかったことがあり、とても苦しそうで大変でした。御薬(注射)ですぐ治ったのですが、辛そうな猫を見るのはこちらが辛くなってしまいます。
by あーる (2021-01-11 12:43) 

JUNJUN

あーるさん
境内の現代アートですか?
それは見てこなかったなあ・・・。
モモさんも大変だったんですね。
みなさんのところでもけっこうかかったケースがあるとうかがい、ありがちな病気なんだと実感しました。
by JUNJUN (2021-01-14 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。