SSブログ

港町グダンスクへ・・・今夜は独立記念日前夜祭 [旅先のネコたち]

ポーランド・トルン1203
ポーランド・トルン1203 posted by (C)JUNJUN
あわただしい町歩きでしたが、トルン旧市街をあとにします・・・

トルンは、小さな町なので、町をざっと見て歩くだけなら1~2時間で十分ですが、ミュージアムなどに入りたかったら、もう少し余裕が必要ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

ポーランド・トルン1203
ポーランド・トルン1203 posted by (C)JUNJUN
あそこに突っ立っているの、実は人形です[ひらめき]

あまりにリアルで、びっくりしました[あせあせ(飛び散る汗)]

こうして、ツーリストインフォメーションでアガタさんにもらった地図を片手に、バスターミナルを探します・・・

歩いていると、通りがかりのマダムが、「何を探しているんだ?」とばかりに声をかけてきます・・・

英語の話せない方でしたが、私がバスターミナルへ行くところだというと、「ついて来い!」と身振りで表しました[exclamation×2]

案内されてまず、キオスクに来たのですが、そこでトラムのチケットを買うように言われます[有料]

旧市街から10分程度だってアガタさんが言っていたし、トラムに乗るほどかな?と思っていたら、キオスクの店員さんが、「(バスターミナルは)歩いていけるわよ」と、チケットを買った後に教えてくれました・・・

私は、マダムの親切を無駄にしたくない一心で、マダムについていくと、マダムはあるトラム乗り場を指し示し、バス停行きはここから乗れというと、自分はとっとと別のトラムに乗車してしまいました・・・

せめてご親切に対してチップでも渡そうとしましたが、そんな暇もなく・・・

そしてわずか2ストップで、トラムはバスターミナルへ到着したのです[バス]

バスの行き先は、ポーランド北部、バルト海沿いの港町、グダンスク[船]

3時間程度のバス旅です[ひらめき]

ポーランド・グダンスク1203
ポーランド・グダンスク1203 posted by (C)JUNJUN
到着したら、例によって夜でしたが[三日月]

ポーランド・グダンスク1203
ポーランド・グダンスク1203 posted by (C)JUNJUN
この運河沿いの建物が、見事なんですよ[ぴかぴか(新しい)]

ポーランド・グダンスク1203
ポーランド・グダンスク1203 posted by (C)JUNJUN
グダンスク旧市街[ひらめき]

やけににぎやかですね・・・

ポーランド・グダンスク1203
ポーランド・グダンスク1203 posted by (C)JUNJUN
あそこで、大合唱していますよ[るんるん]

ポーランド・グダンスク1203
ポーランド・グダンスク1203 posted by (C)JUNJUN
旧市街のシンボル、ネプチューン像[ぴかぴか(新しい)]

ポーランド・グダンスク1203
ポーランド・グダンスク1203 posted by (C)JUNJUN
この後運河沿いに、花火が上がりました[かわいい]

実はこの日の翌日、11月11日は、ポーランド独立記念日だったのです[exclamation×2]

今夜はその前夜祭です[三日月]

旧市街がにぎやかだったわけがわかりましたよ[ひらめき]

街は、国旗を持った人々が行き交ったりしていました[exclamation×2]

グダンスク・レストラン1203
グダンスク・レストラン1203 posted by (C)JUNJUN
運河沿いのレストランに入り、ドイツを出て以来の、ガッツリ肉料理を注文しました[どんっ(衝撃)]

グダンスク・レストラン1203
グダンスク・レストラン1203 posted by (C)JUNJUN
デザートはアップルパイ[かわいい]

アップルパイも、ポーランドの代表的なデザートの一つです[ひらめき]

向こうのアップルパイは、バニラアイスとホイップクリームが添えられているのが定番ですね[ぴかぴか(新しい)]

・・・ところで

チグラーシャ1203
チグラーシャ1203 posted by (C)JUNJUN
今日のチグの一コマ[猫]

チグ、ミーシャが入院中寂しがってたくせに、帰ってきたミーシャが近づいたら、「フワ~ッ[exclamation×2]」って怒ったんですよ[どんっ(衝撃)]

まだ病院の消毒の匂いがしたからでしょうかねえ[exclamation&question]
nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 4

あーる

今回の旅も、美味しそうなものがたくさんですね。お肉料理も美味しそう。ヨーロッパって、銅像みたいに立っている大道芸もあるように聞いたのですが、これは偽物か。
by あーる (2017-12-04 12:46) 

morichan

街並みが、なんとも趣がありますね。
ネオン色にあふれた日本とは、全然違う。
こういう光景を見ると、
異国に来たと実感させられそうです(^^♪
お料理は、ドイツっぽいのでしょうか?
チグちゃん、眉間にシワがよってる?www

by morichan (2017-12-04 16:02) 

OMOOMO

独立記念日に行かれたのですね。
ポーランドと聞いてもどこなんだか。
一人旅ですよね、勇気ある。
素敵な風景が続きますね。
チグちゃんたら・・
by OMOOMO (2017-12-04 17:59) 

JUNJUN

あーるさん
ポーランドは、おいしいものが多いですね~。
特にデザートが・・・。
銅像に扮した大道芸も、どこかで見たことありますねえ・・・。

morichanさん
ほんと、ヨーロッパの街は、派手すぎなくていいですね~。
料理は、ドイツ料理とロシア料理を足して2で割った感じ、と思いました。
でも、日本人の好みには合うと思います♪

OMOOMOさん
いえいえ、ポーランドは治安もいいし、旅しやすいんですよ。
ポーランドは、ドイツとロシアに挟まれた位置ですかね。
by JUNJUN (2017-12-05 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。