SSブログ

コペルニクスの故郷トルン・・・と、退院したミーシャ [旅先のネコたち]

コペルニクスの生まれた町、トルンに夜に到着しました・・・ トルン・レストラン1202
トルン・レストラン1202 posted by (C)JUNJUN この日の夕食は、「ピエロガーニャ(?)」という、地球の歩き方にも出ているピエロギ(ポーランド風餃子)専門店へ来てみました[レストラン] トルン・レストラン1202
トルン・レストラン1202 posted by (C)JUNJUN 「ポテトピエロギ」とやらを頼んでみたら、ニョッキでした[exclamation×2] トルン・レストラン1202
トルン・レストラン1202 posted by (C)JUNJUN お会計用のレシート入れが、餃子(ピエロギ)の形をしているんですよ[ひらめき] かわいいですね~[ぴかぴか(新しい)] ・・・実はこの夜、城壁からネコが飛び降りたのを見たのですが、あっという間にどこかへ立ち去ってしまい、写真撮る間もありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)] 残念・・・[exclamation×2] トルンは1泊の予定ですが・・・ トルン・ホテルグロマダ1202
トルン・ホテルグロマダ1202 posted by (C)JUNJUN 宿泊は、旧市街のお手頃ホテル「グロマダ」[ホテル] 「グロマダ」とは、地球とかグローバルの意味だと思うのですが・・・ ポーランド・トルン1202
ポーランド・トルン1202 posted by (C)JUNJUN 散歩中、謎の重しを付けた建物発見[どんっ(衝撃)] 重力の実験とかじゃないですよね[exclamation&question] ポーランド・トルン1202
ポーランド・トルン1202 posted by (C)JUNJUN 町はずれにある、ドイツ騎士団城跡[ひらめき] 古い城塞って大好き[ハートたち(複数ハート)] 跡だけですが・・・ ポーランド・トルン1202
ポーランド・トルン1202 posted by (C)JUNJUN 相変わらず、小雨が降っています[雨] トルン・アガタ1202
トルン・アガタ1202 posted by (C)JUNJUN ツーリストインフォメーションのアガタさん[かわいい] 日本語勉強中で、なんとひらがな、カタカナも書けるんですよ[exclamation×2] ポーランドの大学では、外国語学習で、日本語選択する学生も少なくないようですね[ひらめき] ポーランド・トルン1202
ポーランド・トルン1202 posted by (C)JUNJUN トルン旧市街は、世界遺産に登録されています[exclamation×2] 小さい町ですが、素敵な町ですよ[ぴかぴか(新しい)] ポーランド・トルン1202
ポーランド・トルン1202 posted by (C)JUNJUN 商店が並ぶ通りには、こんなかわいい看板が掲げられています[かわいい] ポーランド・トルン1202
ポーランド・トルン1202 posted by (C)JUNJUN コペルニクスの町らしく、プラネタリウムもあります[ぴかぴか(新しい)] が、次の英語のショーは2時間後だと聞いて、あきらめました・・・[あせあせ(飛び散る汗)] トルン・ジンジャーブレッド1202
トルン・ジンジャーブレッド1202 posted by (C)JUNJUN こちらのかわいらしいお菓子、トルン名物のジンジャーブレッドです[ひらめき] ポーランド・トルン1202
ポーランド・トルン1202 posted by (C)JUNJUN ジンジャー風味の、パンというよりソフトクッキーみたいな食感でしょうか[exclamation&question] 素朴な味わいで、日持ちするので、お土産にもぴったり[ひらめき] あのショパンの大好物で、ここトルンから彼の住むワルシャワまで、大量に送らせたという逸話が残っています[exclamation×2] 旧市街には「ジンジャーブレッドミュージアム」なるものもあって、ブレッド作りの実演を体験できるのですが、こちらも中途半端な時間だったため断念しました[あせあせ(飛び散る汗)] 短い滞在でしたが、午後のバスで、北部の港町、グダンスクへ移動します[バス] ミーシャ1202
ミーシャ1202 posted by (C)JUNJUN ・・・ところで、ミーシャが無事避妊手術を終え、退院してきました[ひらめき] 手術の他、ワクチン、爪切、目・耳掃除、エイズ検査(陰性です!)など、いろんな処置をしてもらいました[exclamation×2] ミーシャの入院中、チグが寂しそうに泣いていたんですよ[ひらめき]
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 6

マーヤ

ミーシャちゃん、頑張ったね!えらいぞ☆
チグちゃんはすっかりお姉ちゃんですね。
安心しました( ´∀` )

謎の重しの建物は、歴史ある感じでいっそう
不思議に思いますね。
何が入ってるのかな…。
by マーヤ (2017-12-03 01:49) 

OMOOMO

トルン、きれいな街ですね。
ポーランドには親日家が多いとは。
ミーシャちゃんお疲れ様、チグちゃん
寂しかったのね。
by OMOOMO (2017-12-03 17:57) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
エスカレーターの片側空け、大抵の人は
右利きだから右側につかまるほうが
安定するのになぜ左に寄ることになったのか
(東京だけかもしれませんが)
その点も疑問ですね。
by いっぷく (2017-12-03 20:58) 

JUNJUN

マーヤさん
ありがとうございます☆
もう、ミーシャも平然としてますよ。
あの重し、目的も中身も謎でした・・・。

OMOOMOさん
ポーランド、新日国家らしいですね~。
それに、いい人が多いですよ♪
トルン、さすがに世界遺産の町!

いっぷくさん
変わった風習ですよね。
ヨーロッパのどこかの国では、日本と反対側を空けていたと思います。
by JUNJUN (2017-12-04 11:45) 

あーる

ケプラー⇒コペルニクスのところの展開が大きいんですよね。地球の公転軌道が正円じゃないことがわかって(確か、そうだったと思う)。ミーシャちゃん、避妊手術のついでにエステに行ってきたみたいな。
by あーる (2017-12-04 12:45) 

JUNJUN

あーるさん
やばい、その辺の知識は乏しくて・・・。
勉強しておきます(汗)。
ミーシャ、おかげ様で手術終わっても元気です♪
by JUNJUN (2017-12-05 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。