SSブログ

古都クラクフからトルンへ・・・と、今日のミーシャ [旅先のネコたち]

ポーランド・クラクフ1201
ポーランド・クラクフ1201 posted by (C)JUNJUN
クラクフ、旧市街にて・・・

クラクフって、素敵なカフェがたくさんありますが、ちょっと変わったカフェが旧市街にありました[喫茶店]

クラクフ・カフェ1201
クラクフ・カフェ1201 posted by (C)JUNJUN
ここ、メルティッド・チョコレート(溶けたチョコ)を提供するカフェです[ひらめき]

クラクフ・カフェ1201
クラクフ・カフェ1201 posted by (C)JUNJUN
こちら、ラテ・アートならぬ、チョコ・アート[ぴかぴか(新しい)]

暖かい生チョコが、文字通りとろけるようにおいしかったですよ~[exclamation×2]

もちろん、普通のコーヒーメニューもあります[喫茶店]

ポーランド・クラクフ1201
ポーランド・クラクフ1201 posted by (C)JUNJUN
日が暮れた後の旧市街・・・

ポーランド・クラクフ1201
ポーランド・クラクフ1201 posted by (C)JUNJUN
町に少しずつ、クリスマスイルミネーションが見られるようになります[クリスマス]

ポーランド・クラクフ1201
ポーランド・クラクフ1201 posted by (C)JUNJUN
夕食は、フロリアンス門近くのレストランに入りました[レストラン]

ポーランド・レストラン1201
ポーランド・レストラン1201 posted by (C)JUNJUN
ポーランドのスープ、ジューレック(酸味のあるスープ)と・・・

ポーランド・レストラン1201
ポーランド・レストラン1201 posted by (C)JUNJUN
ピエロギ(ポーランド風餃子)と、ポーランド郷土料理を堪能しました[exclamation×2]

カッテージチーズ入りのピエロギを注文したはずなのに、なぜか肉とオニオンが来たんですよね・・・

クラクフ・歌姫1201
クラクフ・歌姫1201 posted by (C)JUNJUN
ちょっと画像が暗いですが、帰り路、路上歌姫を発見[るんるん]

ヨーロッパによくいる、路上ミュージシャンの一種ですが、なんと道端で、見事なオペラを披露していたんですよ[るんるん]

実はこの夜、教会で室内コンサートが行われていて、そのコンサートに行こうかどうか考えていたら、ちょうど教会の前で彼女が歌っていたんですよね[ひらめき]

なので結局、コンサートには行かず、ずっと彼女の歌を聞いていました・・・

ところでここクラクフは、あの有名な世界遺産、アウシュビッツ行きの拠点でもあります[ひらめき]

クラクフからアウシュビッツ行きのバスが出ているんですよ[バス]

が、クラクフへは2泊の滞在予定で、翌日には次の町へ移動しなければなりません・・・

なので、今回はアウシュビッツはパスしました・・・

というか、クラクフの街さえ、まだ歩き足りないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

ポーランド・鉄道1201
ポーランド・鉄道1201 posted by (C)JUNJUN
翌日は鉄道で、クラクフからトルンという町へ移動します[電車]

ポーランド南部のクラクフから、ワルシャワのやや北東へ位置するトルンまで、直行のICで約6時間[ひらめき]

それだけの距離乗って、料金は70zt(約2100円)です[有料]

安くないですか[exclamation&question]

しかも、近代的できれいな電車ですよ[ぴかぴか(新しい)]

ポーランド・鉄道1201
ポーランド・鉄道1201 posted by (C)JUNJUN
ポーランドの電車[電車]

到着したら、夜でした[三日月]

ポーランド・トルン1201
ポーランド・トルン1201 posted by (C)JUNJUN
ややブレてますが、あの河の向こうに見えるのが、トルン旧市街[ひらめき]

手前を流れるのは、ヴィスワ川です[バッド(下向き矢印)]

ポーランド・トルン1201
ポーランド・トルン1201 posted by (C)JUNJUN
トルン旧市街の中[ひらめき]

手前の像は、コペルニクスの像[ぴかぴか(新しい)]

そう、トルンは、コペルニクスの生まれた町なんですよ[exclamation×2]

・・・ところで

ミーシャ1201
ミーシャ1201 posted by (C)JUNJUN
今日のミーシャの1コマ[猫]

12/1は、ミーシャの避妊手術です・・・
nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 5

みぃにゃん

旅なれていますね~どこも怖いところなしですね
by みぃにゃん (2017-12-02 13:08) 

のらん

ポーランドでは、猫を見かけないのですね〜
どうしてかしら?
ミーシャさんは、今日、入院? がんばって♪
by のらん (2017-12-02 14:15) 

JUNJUN

みぃにゃんさん
いえいえ、実はこのときも、旅の終盤にちょっとしたハプニングが待っているのですが・・・。

のらんさん
寒かったし、天気があまり良くなかったですからねえ・・・。
旅の終盤に、少し会えることになるんですが・・・。
by JUNJUN (2017-12-03 13:07) 

あーる

ホットチョコレートではなく、メルティッド……なるほど。温まりそうですね。ポーランドは不幸な歴史もたくさんありましたからね……そうか、アウシュビッツか。
by あーる (2017-12-04 12:43) 

JUNJUN

あーるさん
溶けたチョコ、そのまんまですよね(笑)。
でも、チョコをこんな風にカップに入れ、アート風に提供する店は珍しいと思います。
アウシュビッツは、次回ですね。
by JUNJUN (2017-12-05 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。