SSブログ

ポーランド・ヴロツワフ到着・・・美しい旧市街と謎の像と・・・ [旅先のネコたち]

フランクフルト・東横インの朝食1126
フランクフルト・東横インの朝食1126 posted by (C)JUNJUN
フランクフルト・東横インでの朝食[レストラン]

ちゃんと、サラダバーまで用意されてますよ[ひらめき]

フランクフルト・東横インの朝食1126
フランクフルト・東横インの朝食1126 posted by (C)JUNJUN
私は朝食はパン党なので食べませんでしたが、ごはんも用意されていたようですよ[exclamation×2]

日系ホテルならではのサービスですねえ[exclamation×2]

・・・写真は撮り忘れてしまったのですが、東横インの目の前に、Flixbusというバス会社のターミナルがあります[バス]

最近ドイツで人気の格安バスで、ドイツ国内はもとより、チェコ、オーストリア、ポーランドなど周辺諸国へも路線網を敷いています[ひらめき]

これからそのFlixbusに乗車してポーランドへ行きますが、フランクフルト~ポーランド・ヴロツワフまで36€[有料]

10:30に出発し、ワイマール、ライプツィヒ、ドレスデンなど旧東ドイツの各都市を経由し、夜22時前にポーランド・ヴロツワフへ到着しました[exclamation×2]

まさに11時間半の長旅・・・

これ、安くても1度でいいな[あせあせ(飛び散る汗)]

ポーランド・ヴロツワフ1126
ポーランド・ヴロツワフ1126 posted by (C)JUNJUN
ヴロツワフではすっかり夜でしたが、道端に謎の像が・・・[exclamation&question]

ヴロツワフ・ホステル1126
ヴロツワフ・ホステル1126 posted by (C)JUNJUN
宿泊したのは、ロイヤル・ホステルという旧市街のはずれの安宿・・・

ドイツでは高めの宿に宿泊していたので、倹約です[あせあせ(飛び散る汗)]

当然ながら、隣国とはいえ、ドイツとは景色も雰囲気もガラリと変わりました・・・

やはり旧共産圏だからか、西側のドイツと比べると、やや「暗い」という印象があったんですよ・・・
(夜だからではないですよ)

英語の通用度も、ドイツに比べると若干落ちる気がします[あせあせ(飛び散る汗)]

初訪問のポーランド、やや不安になりました・・・

ポーランド・ヴロツワフ1126
ポーランド・ヴロツワフ1126 posted by (C)JUNJUN
翌朝、ホステル向かいに建つ時計塔[ひらめき]

あの向こうは旧市街です・・・

とりあえず、旧市街を歩いてみましょう[ひらめき]

ポーランド・ヴロツワフ1126
ポーランド・ヴロツワフ1126 posted by (C)JUNJUN
まずは、塩の広場といわれる場所に出ました・・・

お花市場や、これからの時期だと、クリスマスマーケットが建つようです[クリスマス]

ポーランド・ヴロツワフ1126
ポーランド・ヴロツワフ1126 posted by (C)JUNJUN
ドイツに負けず劣らず、旧市街は美しいですね[ぴかぴか(新しい)]

ポーランド・ヴロツワフ1126
ポーランド・ヴロツワフ1126 posted by (C)JUNJUN
それに、広々としています[どんっ(衝撃)]

ポーランド・ヴロツワフ1126
ポーランド・ヴロツワフ1126 posted by (C)JUNJUN
見てください、あの中央にまたも謎の像・・・

ポーランド・ヴロツワフ1126
ポーランド・ヴロツワフ1126 posted by (C)JUNJUN
ここにも・・・

ポーランド・ヴロツワフ1126
ポーランド・ヴロツワフ1126 posted by (C)JUNJUN
あそこにも・・・

しかも、それぞれの像が、それぞれの表情を浮かべ、コスプレをしています[exclamation×2]

ポーランド・ヴロツワフ1126
ポーランド・ヴロツワフ1126 posted by (C)JUNJUN
消防士の像も[どんっ(衝撃)]

実はこれ、ヴロツワフの町を彩るドワーフ像で、町中いたるところで、いろんなドワーフを見つけることができます[ひらめき]

ヴロツワフのマスコットで、町には全200体の像が設置されているそうです[exclamation×2]

探して歩くのも一興ですね[ひらめき]

ポーランド・ヴロツワフ1126
ポーランド・ヴロツワフ1126 posted by (C)JUNJUN
アートのような、旧市庁舎[ぴかぴか(新しい)]

・・・しかし、天気はあいにくの小雨、しかもポーランドはより寒いせいか(11月上旬時点で、最高気温は6~7℃)、ネコには会えません・・・

チグラーシャ1126
チグラーシャ1126 posted by (C)JUNJUN
なので、今日のチグの一コマ[猫]

似たようなシマシマネコの柄の座布団で、熟睡しています[眠い(睡眠)]
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 5

マーヤ

ポーランドは行ったことないのですが、
やはり旧共産圏ということで、地味な雰囲気が
伝わってきますね。
謎の像は、何だか小鬼のよう…。
童話とかあるのかな?
チグちゃんお久しぶり♪
by マーヤ (2017-11-27 00:51) 

OMOOMO

旧市街の建物が素敵ですね。
小人の像、いっぱいいて不思議ですね。
チグちゃん、もう、冬支度?
by OMOOMO (2017-11-27 08:37) 

morichan

ポーランドと言えば、
暗く悲しい歴史をイメージします。
料理や名所など、思い出せないけれど、
街並みは物語に出てくるようで美しいですね(^-^)
by morichan (2017-11-27 12:11) 

あーる

弟が、ポーランドはとても気に入ってたな。わりと素朴な感じがよかったみたい。親日国でもあるし。日系のホテルだと朝、お米のご飯も食べられるんですね。っていうか、パン食の国にあまり行っていない……
by あーる (2017-11-27 12:32) 

JUNJUN

マーヤさん
やはり旧共産圏と西側とでは、微妙に雰囲気が違いますね。
まあ、不安に思ったのは最初だけで、少しずつポーランドの良さに気づくようになるのですが・・・。

OMOOMOさん
ほんと、かわいいけど何のための像かはよくわかりません・・・。
(たぶん観光客寄せ?)
チグは、暖かいところを探して、よく寝てますよ。

morichanさん
やはり、激動の時代を生き抜いてきた国ですからねえ・・・。
ポーランド料理、ポーランド風餃子のピエロギや、酸味のあるスープのジューレック、それにチーズの名産地で、地味ながらいろいろ郷土料理があるんですよ♪

あーるさん
うーん、わかりますねえ・・・。
私も、だんだんポーランドに魅了されていくことになります・・・。
米食の国(アジア各国)の朝食は、お粥が定番かな?
by JUNJUN (2017-11-28 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。