SSブログ

アイルランドの世界遺産ニューグレンジ [旅先のネコたち]

アイルランド・ボイン川1114
アイルランド・ボイン川1114 posted by (C)JUNJUN
ドロヘダの町を流れる川、ボイン川・・・

アイルランド・ドロヘダ0114
アイルランド・ドロヘダ0114 posted by (C)JUNJUN
このボイン川流域に、アイルランド史跡が集まっています[ひらめき]

その中でも有名なのが、世界遺産ニューグレンジ[exclamation×2]

ニューグレンジとは、エジプトのピラミッドよりも古いと考えられる先史時代からの史跡ですが、一体何かというと、墓だったとか、なんらかの宗教的儀式に使われていたのではないかといわれています[ひらめき]

おそらく、イギリスのストーンヘンジと似たようなものだったのですかねえ・・・

アイルランド・ドロヘダ0114
アイルランド・ドロヘダ0114 posted by (C)JUNJUN
ドロヘダから発車するバスが、ここビジターセンター前に到着します[バス]
(ちなみに、さっきの地図はビジターセンター内のものです)

バスは本数が少ないので要注意[exclamation×2]

行きが11:15発、帰りは15:00発が最終です。

行きは午後発が1本あったと思いますが、それだと帰りの最終に間に合いませんからね[あせあせ(飛び散る汗)]

入場料は6€で、ガイド付きでの見学となります[有料]

アイルランド・ニューグレンジ0114
アイルランド・ニューグレンジ0114 posted by (C)JUNJUN
あの平たいお椀のようなドームがニューグレンジ[ひらめき]

アイルランド・ドロヘダ0114
アイルランド・ドロヘダ0114 posted by (C)JUNJUN
ここが入り口です[exclamation×2]

冬至には、この入り口から室内まで、光が差し込むんだそうですよ[晴れ]

アイルランド・ドロヘダ0114
アイルランド・ドロヘダ0114 posted by (C)JUNJUN
この渦巻き模様が特徴です[ひらめき]

ケルト遺跡には、よくこのような特徴的な模様が刻まれています[ぴかぴか(新しい)]

古代ケルト人は文字を持たなかったそうですが、なにか形象文字のようなものですかね[exclamation&question]

ちなみに中は撮影禁止[どんっ(衝撃)]

外観が広いわりに、中は狭かったですよ・・・

アイルランド・ドロヘダ0114
アイルランド・ドロヘダ0114 posted by (C)JUNJUN
ニューグレンジの周りにあった、史跡っぽい建物[ひらめき]

用途は不明です・・・

アイルランド・ドロヘダ0114
アイルランド・ドロヘダ0114 posted by (C)JUNJUN
ビジターセンター1Fにあったカフェ[喫茶店]

帰りのバスが来るまで、ここで時間をつぶします・・・

ところで、今回そんなに混んではいなかったですが、おそらく今が冬のオフシーズンだからでしょう[ひらめき]

これが夏季の観光シーズンだったら、もっと込み合っているものと予想します[exclamation×2]

その他にもボイン川流域の史跡には、ボイン川の古戦場、タラの丘、初期キリスト教教会群など、時が眠る場所がたくさんありますよ[exclamation×2]

史跡に興味がある人は、ぜひ訪れて見てください[ひらめき]

そんな史跡の観光拠点となるドロヘダですが・・・

アイルランド・ドロヘダ0114
アイルランド・ドロヘダ0114 posted by (C)JUNJUN
小さいながらも、のどかで魅力ある町でした[ぴかぴか(新しい)]

ちなみにこの眺めのいい場所を教えてくれたのは・・・

アイルランド・ドロヘダのおじさん0114
アイルランド・ドロヘダのおじさん0114 posted by (C)JUNJUN
こちらのおじさん、ジムです[ひらめき]

犬の散歩中に私と会い、あの写真の景色が見える場所に連れてきてくれました[exclamation×2]

さらに、いろいろとドロヘダの歴史を聞かせてくれましたよ[るんるん]

昔は医療用プラスチックを作る仕事をしていたそうですが、今はリタイアして、趣味で写真などやってるそうです[カメラ]

人が暖かなのも、アイルランドの特徴ですね[るんるん]

アイルランド・ドロヘダ0114
アイルランド・ドロヘダ0114 posted by (C)JUNJUN
路上に停めてある車が、トナカイのコスプレをしていました[クリスマス]

赤い鼻と、角がついてるの、わかりますか[exclamation&question]

・・・次は、アイルランド第2の都市、コークへ移動します[バス]

チグラーシャ0114
チグラーシャ0114 posted by (C)JUNJUN
ちなみに、今日のチグ[猫]

目をまん丸くしてるところを撮りました[カメラ]

nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 5

morichan

世界遺産。独特な雰囲気ですね〜。
渦巻き模様が、印象的(^^)
それにしても、川の名前がインパクト大です。
私には無縁の名前だわ(^^;;
by morichan (2017-01-15 00:52) 

みぃにゃん

歴史ある古い町並みがまた良いですね。猫さんいませんね。
by みぃにゃん (2017-01-15 12:40) 

あーる

なんかちょっと、古墳みたいな感じですね。
猫さんは、寒くて出てこなかったのかな。
by あーる (2017-01-15 12:46) 

ちぃ

ピラミッドより古いなんてすごいですね。まあるいカタチ、不思議な雰囲気がただよってそう・・。車にもクリスマスデコなんですね、楽しいなー、赤鼻のトナカイさん♪(#^.^#)
チグちゃん、かわいい~♪
by ちぃ (2017-01-15 15:57) 

JUNJUN

morichanさん
日本人的には、卑猥な想像をしてしまいますね、この川(笑)。
平たいドームで、墳墓にしては変わった形をしてますよね。

みぃにゃんさん
そうなんです、情緒ある町並みなのですが、ネコが1匹も出歩いてないのがつまらないのです・・・。

あーるさん
そう、西洋の古墳ですよね。
ネコ、ちっとも会えません・・・。

ちぃさん
ヨーロッパには、先史時代からの謎の遺跡が、あちこちに見られますよね。
車のトナカイコスプレ、よく考えますよね(笑)。
by JUNJUN (2017-01-15 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。