SSブログ

大みそか・・・アイルランド第2の都市コークへ [旅先のネコたち]

2016年大みそかの日、ドロヘダをあとにして、アイルランド第2の都市、コークへ向かいました[ひらめき]

コークは、アイルランド南部に位置する港町です[船]

ドロヘダからは、バスでダブリンで乗り換えることになります[バス]

ドロヘダ~ダブリン、ダブリン~コークのバスのどちらも、ダブリン空港経由、または発着してますので、ダブリン市街より空港で乗り換える方がいいと判断しました[ひらめき]

市街で乗り換えると、バス会社によって発着ターミナルが違ったり、ごちゃごちゃしてめんどくさいんですよね・・・

コーク行のバスで、スペイン人女性のアナと知り合いました[ぴかぴか(新しい)]

彼女は、コークで働いている夫を訪ねていくところで、もしよければ、今夜私たちと一緒に飲んで、カウントダウンの花火を見ないかと誘ってくれました[ひらめき]

メールアドレスを教えてくれ、10:30頃に連絡してくれといわれ、ご主人が迎えに来たコークのバス停でわかれました[exclamation×2]

私は予約した「レッドクリフゲストハウス」というB&Bに向かいました・・・

アイルランド・コークのB&B1115
アイルランド・コークのB&B1115 posted by (C)JUNJUN
提供された部屋は屋根裏部屋で、広々としていました[ひらめき]

アイルランド・コークのB&B1115
アイルランド・コークのB&B1115 posted by (C)JUNJUN
無駄にベッドが2台あったり・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
(本来ダブルの部屋だから、当然ですが)

屋根裏部屋だけに、眺めがよかったですね[ぴかぴか(新しい)]

ロケーションは、コーク大学(U.C.C)の目の前[ひらめき]

このU.C.C辺り一帯がB&B街になっているのですが、その中でも端の方です・・・

なのでシティーセンターからは、徒歩20分と離れています[exclamation×2]

まあ、歩けない距離ではないので、とりあえず大みそかの夜の町を歩いてみましょう[ひらめき]

アイルランド・コーク1115
アイルランド・コーク1115 posted by (C)JUNJUN
途中見かけたパブかレストラン[レストラン]

ここにも、電飾の派手な店がありました[ぴかぴか(新しい)]

アイルランド・コーク1115
アイルランド・コーク1115 posted by (C)JUNJUN
このあたりがシティデンターです[ひらめき]

アイルランド・コーク1115
アイルランド・コーク1115 posted by (C)JUNJUN
メイン通りには、このようなクリスマスツリーがいくつか立っています[クリスマス]

アイルランド・コーク1115
アイルランド・コーク1115 posted by (C)JUNJUN
小さいですが、キラキラする観覧車[ぴかぴか(新しい)]

アイルランド・コーク1115
アイルランド・コーク1115 posted by (C)JUNJUN
アイルランド第2の都市だけあって、クリスマスデコレーションも、そこそこ華やかでした[クリスマス]

大みそかの夜は、どこのレストランもいっぱい・・・

アイルランド・大みそかのディナー1115
アイルランド・大みそかのディナー1115 posted by (C)JUNJUN
そんな中、あるパブに入って、パブディナーの一品を注文[レストラン]

パイの中には、シチューが入っています[ひらめき]

アイルランド・大みそかのディナー1115
アイルランド・大みそかのディナー1115 posted by (C)JUNJUN
デザートまでしっかり[exclamation×2]

このあと、カウントダウンの瞬間まで時間があるし、アナに連絡を取りたいので、一度B&Bに帰りました。

B&Bじゃないと、Wi-Fiが使えないし・・・

ところが、言われた通り10:30に連絡をしても、返事がありません・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

こりゃ、飲むのに夢中で気づかないかな・・・[exclamation&question]

やがてうとうと、眠くなってしまいました・・・[眠い(睡眠)]
(このところ体調が悪いので、特に疲れやすくて眠いのです)

あとで一人でも花火を見に行くかと思いましたが、気が付きゃぽつぽつ雨も降っている・・・[雨]

もういいや…と思って寝ていると・・・

ド~~~ン[exclamation×2]

という音で目が覚めました[ひらめき]

慌てて窓を開けてみると、遠くで花火が上がっているのが見えました・・・

いつの間にか、年が明けたんですね・・・

あっけなかったけど、眺めのいい部屋でよかった~[ひらめき]


チグラーシャ0115
チグラーシャ0115 posted by (C)JUNJUN
チグはそのころ、どんなカウントダウンを迎えていたんでしょう・・・
(正確には、時差があるので、このときから遡って9時間前ですが・・・)


・・・ところであのB&Bの屋根裏部屋、広くて眺めが良かったのですが、寒くて乾燥してたんですよね・・・

おかげでこの部屋で寝てたら、風邪が悪化してしまいました[ふらふら]

元旦は、朝から頭が痛く、なんとも調子の悪いスタートになってしまいました・・・

トホホ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 4

みぃにゃん

海外でカウントダウンいいですね!体調がよくなかったのでちょっと残念でしたね。
by みぃにゃん (2017-01-15 22:45) 

あーる

イルミネーションきらめく町、あまり派手派手でないのがいいですね。
by あーる (2017-01-16 12:21) 

ちぃ

眺めも良くてすてきなお部屋なのに寒かったなんて残念でしたね。旅先で体調を崩すと辛いですね(>_<)
ディナー,すごくおいしそう、デザートも♪♪
by ちぃ (2017-01-16 13:54) 

JUNJUN

みぃにゃんさん
そうなのです、特に大みそか~元旦に掛けてはひどかったです・・・。
花火、そんなに派手ではなかったですが、遠くから見ました。

あーるさん
そう、ほどほどなのが好感持てるんですよね。
日本のは派手すぎて・・・。

ちぃさん
おかげでこのときは、風邪が悪化してしまいました・・・。
ディナー、ふつうのパブのメニューでしたが、おいしかったですよ♪
by JUNJUN (2017-01-16 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。