SSブログ

ローマ・トッレアルジェンティーナのネコ [旅先のネコたち]

5月4日の深夜に羽田からローマへ飛び立ち、15日の夜、日本に帰着しました[飛行機]

羽田空港0517
羽田空港0517 posted by (C)JUNJUN
行きの羽田空港[ひらめき]

行くときはGW真っ最中だったので、こいのぼりが泳いでいました[るんるん]
(もう、ずいぶん昔のことのようです・・・)

ローマ0517
ローマ0517 posted by (C)JUNJUN
カタール航空にて、ドーハを経てローマ着[exclamation×2]

こちらは、ナヴォーナ広場と言って、観光客の集まるところです[ひらめき]

では、早速本題へ行きましょう[exclamation×2]

ローマ・トッレアルジェンティーナ0517
ローマ・トッレアルジェンティーナ0517 posted by (C)JUNJUN
本題というのはここ、トッレアルジェンティーナ[ひらめき]

今回ローマへ来た目的は、なんといってもここ[exclamation×2]

ローマ・トッレアルジェンティーナ0517
ローマ・トッレアルジェンティーナ0517 posted by (C)JUNJUN
街中に、こんな廃墟のような遺跡が現れるのですよ[どんっ(衝撃)]

ここは、現在人は立ち入り禁止になっていて、一段低い造りになっている遺跡を、上から眺めることになります[バッド(下向き矢印)]

そして、この遺跡を占拠しているのは・・・

トッレアルジェンティーナのネコ0517
トッレアルジェンティーナのネコ0517 posted by (C)JUNJUN
そう、ネコたちです[猫]

トッレアルジェンティーナのネコ0517
トッレアルジェンティーナのネコ0517 posted by (C)JUNJUN
気持ちよさそうに、お昼寝していますね[眠い(睡眠)]

トッレアルジェンティーナのネコ0517
トッレアルジェンティーナのネコ0517 posted by (C)JUNJUN
誰かが、ネコエサを置いて行った形跡が・・・

トッレアルジェンティーナのネコ0517
トッレアルジェンティーナのネコ0517 posted by (C)JUNJUN
ここは、以前このブログでも触れたとおり、CNNが発表した、世界6大ネコスポットの一つに数えられています[exclamation×2]

トッレアルジェンティーナのネコ0517
トッレアルジェンティーナのネコ0517 posted by (C)JUNJUN
人が入れないだけに、ネコにとっては安心して暮らせる場所になったんでしょうね[ひらめき]

トッレアルジェンティーナのネコ0517
トッレアルジェンティーナのネコ0517 posted by (C)JUNJUN
しっぽの立派な、ボス然とした白黒ネコ[猫]

トッレアルジェンティーナのネコ0517
トッレアルジェンティーナのネコ0517 posted by (C)JUNJUN
遺跡内を、のっしのっしと闊歩しています[どんっ(衝撃)]

トッレアルジェンティーナのネコ0517
トッレアルジェンティーナのネコ0517 posted by (C)JUNJUN
この遺跡、あのカエサルが暗殺された場所で、歴史的にも重要なスポットなのですよ[exclamation×2]

トッレアルジェンティーナのネコ0517
トッレアルジェンティーナのネコ0517 posted by (C)JUNJUN
でも、ネコにとってはそんなことおかまいなし[あせあせ(飛び散る汗)]

トッレアルジェンティーナのネコ0517
トッレアルジェンティーナのネコ0517 posted by (C)JUNJUN
石柱さえ、ネコのベッドです[眠い(睡眠)]

トッレアルジェンティーナのネコ0517
トッレアルジェンティーナのネコ0517 posted by (C)JUNJUN
エレガントな子たちもいますね[ぴかぴか(新しい)]

トッレアルジェンティーナのネコ0517
トッレアルジェンティーナのネコ0517 posted by (C)JUNJUN
おばちゃんにくっついていく子もいました[ひらめき]

こうして、トッレアルジェンティーナの日は暮れていくのでした・・・

ローマ0517
ローマ0517 posted by (C)JUNJUN
ところでこれ、なんだと思います[exclamation&question]

実は、トレビの泉なんですよ[ひらめき]

私が行ったときは、工事中なのかなぜなのか、水がありませんでした・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、コインを投げるところはあって、ちゃんとお願い事はできましたよ[exclamation×2]


・・・このあと、ローマからイタリアを北上し、シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」の舞台でもあるヴェローナ、さらにお隣スロヴェニアの景勝地、ブレッド湖を訪れ、再びイタリアへ戻り、後半はトスカーナなど、中部の田舎町を巡ってきました[バス]

ネコに会えない場所もありましたが、なるべく時系列で、訪れた町について書いていきたいと思います[ひらめき]
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 10

OMOOMO

いやあこんな素敵に記事最初に見られてラッキー!!d廃墟のような猫の生息所、かわいいですね、
いっぱいいるわいるわ、トッレルアルジェンティーナ
やっと書けました。
by OMOOMO (2015-05-17 02:39) 

mitsuya

おかえりなさいませ~m(_ _)m 長旅お疲れ様です。
いやあ、イタリアにも黒猫ちゃんいらっしゃるんですね(^^)
おばさまの後についていくにゃんこ、可愛いです(*´ェ`*)
by mitsuya (2015-05-17 03:56) 

かずあき

おはようございます。
帰国、お疲れ様。
トッレアルジェンティーナの
ニャンズは、どのくらい、見ることができましたか?
by かずあき (2015-05-17 05:10) 

morichan

ニャンコ、スポット!
以前、TVで見たことがあります!
確か、市とか区とかで、遺跡とともにニャンズも完全保護されてるのですよね。
奈良公園の鹿さんのような感じなのかな~、と。
いやー、素敵なレポートです。
私も行ってみたい♬


by morichan (2015-05-17 11:53) 

みぃにゃん

猫たちがのびのびしていますね。素敵な街ですね
by みぃにゃん (2015-05-17 12:52) 

ちぃ

お帰りなさい!(^^)!
カエサルが暗殺された遺跡にたくさんのネコちゃんたちが生活してるなんてイタリアって懐が深いですねーっ♪
ロミジュリのヴェローナもすごく気になります♪楽しみに待ってまーす(*^^)v
by ちぃ (2015-05-17 18:35) 

JUNJUN

OMOOMOさん
ありがとうございます☆
廃墟の遺跡にネコというのも、なかなか乙なものでした♪

mitsuyaさん
ありがとうございます☆
あのおばちゃんが、長毛ネコのことを、「ベッラ(美しい)」ってほめてましたよ~。

かずあきさん
ありがとうございます☆
そうですね~、上から見渡すと、広い遺跡内に、ぽつぽつと歩いているなって感じでしたねえ・・・。

morichanさん
この遺跡付近に、「キャットサンクチュアリ」ってネコの保護ボランティア団体があるそうですよ。
ボランティアは随時募集していて、外国人でも参加可能なようです。
今度行ったら、参加してみようかなあ・・・。

みぃにゃんさん
文字通り、時間を忘れてのんびりしてる感じですね♪
遺跡にネコ、よく合います。

ちぃさん
ありがとうございます☆
そう、本当は血塗られた歴史の舞台なんですけど、ネコたちには関係ないようですね。
ローマ以外の地方都市も、それぞれいいところでした♪

by JUNJUN (2015-05-17 22:14) 

あーる

本当に、猫スポットですね。洋猫さんたちは、比較の対象がありませんが、やっぱり堂々たる体格なのでしょうか。ローマ、あこがれます。
by あーる (2015-05-17 23:41) 

mitsuya

ご心配頂いてすみませんでしたm(__)m 無事回復いたしました(*^^*)
by mitsuya (2015-05-18 07:28) 

JUNJUN

あーるさん
やはり、ヨーロッパのネコの方が、体格がいいような気がするんですよね~。
イタリアのネコは、以前見たときは、脚が長いなあって思いましたが、今回はそこまで感じませんでした・・・。

mitsuyaさん
頭痛治られて、よかったです♪
お大事になさってくださいね~。
by JUNJUN (2015-05-18 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。