SSブログ

ネコの日企画その2~トムの思い出写真~ [その他]

トム0222
トム0222 posted by (C)JUNJUN
ネコの日企画のお蔵出し写真、第2弾はこちら[exclamation×2]

トム0222
トム0222 posted by (C)JUNJUN
チェリーに似ていますが、これは2006年春、チェリーと一緒にやってきたトムというネコです[猫]

こちらで一度、触れたことがあります。
 ↓
http://uchinonora.blog.so-net.ne.jp/2010-06-04


トム0222
トム0222 posted by (C)JUNJUN
おそらくトムとチェリーは、きょうだいなんじゃないかと思います[ひらめき]

トム0222
トム0222 posted by (C)JUNJUN
ある日突然、2人つるんでやってきたからびっくり[exclamation×2]

その後、チェリーはうちの庭にいついて、家に住み着くようになりましたが、トムはその年の6月から、一度姿を消してしまいました[どんっ(衝撃)]

やはりトムはオスだから、ふらっとどこかへ行っちゃったのかな~?なんて思ってるうち、あっという間に半年くらいが過ぎていきました[ダッシュ(走り出すさま)]

トム0222
トム0222 posted by (C)JUNJUN
ところがその年の12月、突然戻ってきたのです[exclamation×2]

しかも別ネコのように、丸々と肥えて[どんっ(衝撃)]

外ネコは夏痩せて、冬肥える傾向にあると、このとき初めて知りました[ひらめき]

トム0222
トム0222 posted by (C)JUNJUN
とっても食いしん坊[レストラン]お刺身大好き[るんるん]

なぜトムが半年間姿を見せなかったのか謎ですが、それからはレギュラーとして、我が家の庭に出入りし、ごはんを食べていました[exclamation]


トム0222
トム0222 posted by (C)JUNJUN
・・・・・・ところが、2009年早春頃でしょうか?

少しずつですが、トムの顔色が変わり始めたのは・・・・・・。

トム0222
トム0222 posted by (C)JUNJUN
その頃のトム。

どうも元気がないことが多くなり、このようにベランダの隅などでじっとしているのをよくみかけました。

トム0222
トム0222 posted by (C)JUNJUN
いつもトムを見ているうちの母も、「元気ないねえ・・・・・・」とつぶやくことが多くなりました。

トム0222
トム0222 posted by (C)JUNJUN
中へ入りたそうにしてるので入れてあげたけど、じーっとしてあまり動かず、ごはんを少し食べただけでした。

そして2009年の4月6日、裏の家の屋根の上でじーっとしているのを見かけたのを最後に、とうとう姿を現さなくなってしまいました。


実はこのブログを始めたとき、既にトムは来ていなかったのですが、私はどうしてもトムが忘れられず、サイドバーのネコ紹介に、トムの写真を載せてしまいました。



・・・・・・そして2012年の今日に至るまで、あれからトムの姿はどこでも見かけていません。

あのとき具合悪そうだったので、早めに病院に連れて行っていたら、もしかしたらあのようなことにはならなかったかもしれません。

しかし外ネコだし、人が捕まえようとすれば逃げ出してしまうトムを、どうやって病院に連れて行こう・・・・・・?

そう考えているうち、影も形もみえなくなってしまいました。


・・・・・・もうかなり絶望的な状況ですが、奇跡的に助かってくれていれば・・・・・・誰かが知らないところで手を差し伸べてくれていれば・・・・・・。

そんな淡い期待を、今もどこかで持ち続けています。

私たちとはもう会えなくても、どこかで生きていてほしいと、今も願わずにはいられません。

nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 9

みぃにゃん

トム君チェリーちゃんにとても似ていますね・・。
外猫さんの寿命はだいたい4~5年ときいたことがあります・・・・。家ねこさんと比べると随分短いですよね。
今でもどこかで元気に生きていてほしいですよね~
そう願わずにはいられません!!
by みぃにゃん (2012-02-23 00:12) 

ひぃ

前の記事にコメントを書いたあと、こちらの記事を読んだのですが、トム君とチェリーちゃんが一緒に現れるようになったんですね~。(・_・D フムフム

外猫は警戒心が強く触らせてくれない子がほとんどですからね・・。
先日も、実家の母が背中にケガをした猫を見つけて、
保護したいと思い、触ろうとしたそうなのですが、
逃げられてしまった・・と言っていました。。。(>_<)

by ひぃ (2012-02-23 00:29) 

nana_hyr

猫が姿を消す時、というとちょっとさみしい想像をしてしまいますが、
JUNJUNさんのお家にきて丸まっていたりしていたことは幸せを示すものですよね。
じっとするのにいい環境だったのです。
お写真からすると波乱万丈な野良雄だったのかなぁ。
こうして拝見できて良かったと思うのです。
by nana_hyr (2012-02-23 14:10) 

チャコ&ミニ

2人が一緒のシーンは、まるでチャコ&ミニみたいだったでしょうね。
うちでも、半年姿を消した後戻ってきた子がいましたが、その後完全室内飼いになり、うちで天寿を全うしました。外猫ちゃんとの出会いは、出会えたこと自体が奇跡なのかもしれませんね。
by チャコ&ミニ (2012-02-23 22:44) 

JUNJUN

みぃにゃんさん
トムの方が一回りくらい大きく、配色も微妙に違うのですが、やはり目つきなど似ていました(笑)。
外ネコの寿命がその程度と聞いて、本当かどうかわかりませんが、私もショックでした。
やはり、せめてジョーにはうちの子になってほしいですねえ・・・・・・。

ひぃさん
初めてやってきたときは、2人一緒に現れました!!

お母様が見つけたネコ、心配ですね。
早く自然治癒できるよう祈るばかりですが・・・・・・。
こっちは怖がらせるつもりじゃないのに、ほんと外ネコは難しいですよね・・・・・・。

nana_hyrさん
私もそのようなとき、どうしても寂しい想像をしてしまいます。
追跡したわけじゃないから、本当のところわからないんですけどね。
トムは、ボス格だけどおおらかな、貫禄ある外ネコでした。
うちにいる間だけでも幸せだったなら、私も嬉しいです。

チャコ&ミニさん
私も最近、そう思います。
外ネコとの出会いは、奇跡に近い出会いなんじゃないかと・・・・・・。
その半年振りに帰ったネコちゃん、チャコ&ミニさんの子になってよかったですね☆
by JUNJUN (2012-02-23 23:40) 

クローヴ

ほんとトムくんとチェリーちゃんはよく似ていますね☆
外で飼っている場合、オス猫は家に居着かず、
他の場所を探し、旅にでると聞いたことあります。
うちのご近所でも、妹猫を残し、兄猫は居なくなって
しまったそうです。
トムくんはJUNJUNさん宅でまったりと日々を過ごせてとても幸せだったと思いますヨ。
by クローヴ (2012-02-24 12:56) 

JUNJUN

クローヴさん
オスネコは、風来坊の気がありますよね(汗)。
トムも一度は放浪して帰ってきたんですけど、あれからは戻ってこないので、どうしちゃったんだろ?って感じです。
うちに来て、少しでも幸せに過ごしてくれたのなら、私も幸せです。
by JUNJUN (2012-02-24 21:20) 

のらん

トムは、なかなかカッコイイですね♪
猫は、突然、ふっと姿を消してしまいます。
それでも、こうして今も思い出して、
「どうしてるかな」って思ってくれる人がいるなんて、とっても幸せです!
by のらん (2012-02-25 15:34) 

JUNJUN

のらんさん
ほんとですね~。
私も、既にそれ何度も経験して、寂しい思いをしました・・・・・・。
それでもトムが幸せでいてくれたら、あるいは今もどこかで幸せに暮らしていてくれたら、救われる気がするんですけどね・・・・・・。
by JUNJUN (2012-02-26 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。