SSブログ

子供祭りについて・・・・・・そしてネコとお別れ [旅先のネコたち]

ディンケルスビュール
ディンケルスビュール posted by (C)JUNJUN
ディンケルスビュール・・・・・・

ディンケルスビュール
ディンケルスビュール posted by (C)JUNJUN
メルヘンで美しい町ですが、日本人にはあまり馴染みがないかもしれないので、ここでトリビアを一つ[ひらめき]

ディンケルスビュール
ディンケルスビュール posted by (C)JUNJUN
ディンケルスビュールはローテンブルク同様、三十年戦争のときスウェーデンに攻められ、町が陥落しそうになったことがあります[exclamation×2]

そのとき勇気ある子供たちが、敵の将軍に、「どうか町を焼かないでください!」と懇願したのです。

子供祭り
子供祭り posted by (C)JUNJUN
その時の様子を描いた壁画[ぴかぴか(新しい)]

その子供たちの中の一人に、自分の子の面影を見た将軍は、勇気あるその子らに免じて、町を破壊することをやめたのです[exclamation×2]

子供祭り
子供祭り posted by (C)JUNJUN
町にある、将軍と子供たちの銅像です[グッド(上向き矢印)]

子供たちのおかげで、晴れて町は救われたわけですが、毎年7月には、その子たちをたたえたキンダーツェヒェ(子供祭り)が開催されます[るんるん]

子供祭り
子供祭り posted by (C)JUNJUN
祭りの期間中、町のあちこちで目にした飾り[ぴかぴか(新しい)]

この三角の袋の中にお菓子が入っていて、子供たちにプレゼントするそうです[プレゼント]

祭りの期間中、週末には子供パレードも開催されるそうですが、あいにく私が立ち寄ったときは、行われない日でした[もうやだ~(悲しい顔)]

が、町の城壁の外に・・・・・・

スウェーデン・キャンプ
スウェーデン・キャンプ posted by (C)JUNJUN
このように当時のスウェーデン軍の野営を再現したキャンプが張られていました[どんっ(衝撃)]

スウェーデン・キャンプ
スウェーデン・キャンプ posted by (C)JUNJUN
まさに敵軍が、町のすぐそばまで迫っていたことがわかります[exclamation×2]

そんなスウェーデン軍キャンプに・・・・・・

キャンプ場のネコ
キャンプ場のネコ posted by (C)JUNJUN
ちょろちょろっと現れたネコがいます[猫]

キャンプ場のネコ
キャンプ場のネコ posted by (C)JUNJUN
向こうもこちらに気づいたようですが、間もなくこのネコ、テントの中に入ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


さあ、素敵な町ディンケルスビュールともそろそろお別れ・・・・・・。

次の町へ旅立たなくては[exclamation]

キジネコ
キジネコ posted by (C)JUNJUN
ホテルを立ち去る時、屋外のテーブルセットに、またあのキジネコの姿が見られました[ひらめき]

キジネコ
キジネコ posted by (C)JUNJUN
道行く人々の気を惹いているようです[るんるん]

バイバイ、キジネコ[猫]

またくるよ[exclamation×2]
nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 8

あーる

きちんと座って、とても可愛らしい顔をしてますね。
子供祭り、勉強になりました。
勇気のある子供、というと、ついついオランダの堤防決壊を連想してしまいますが。
by あーる (2011-08-02 21:09) 

のらん

いいお話ですね(^^)
お祭りの時、お菓子を袋に入れてあげるのは、
日本も西洋も同じなんですね~
キジ猫さんは、ホテルのマスコットなのかな??
by のらん (2011-08-02 23:23) 

ネム

良いお話ですねぇ…^^
それに、その時を再現するようなお祭りも面白いです。
テントの所のネコさん、軍人さんのような良い体格。。。
キジトラさん、もっちり座って可愛いな~☆
by ネム (2011-08-03 00:20) 

1969kana

そんな歴史があったのですね。

それにしてもやっぱり、どこかのんびりした猫ちゃんたち。
猫ちゃんたちにとって、いい環境なのが伝わってきます。
by 1969kana (2011-08-03 01:33) 

かずあき

おはようございます。
別れのお言葉が気になったもので、
一言、えっ!またドイツ旅行ですか?
もしかして来年の今頃も?
びっくりです。30年戦争歴史の教科書で
習ったかな?
by かずあき (2011-08-03 09:07) 

marie

さすが動物の殺処分0の国ですね(^0^)
ノラさんだけど皆なつっこくて人間ともうまく共存しているんでしょうね。
日本もドイツを見習わないといけないですね。

お菓子付きのリースはハロウィンのようですね♪
by marie (2011-08-03 11:41) 

hisa

人の気持ちも猫の佇まいも、
時代や国に関係ないのだ。
by hisa (2011-08-03 12:56) 

JUNJUN

あーるさん
オランダの堤防決壊?!
すみません、その話は知らなかったです(汗)。
でも多分ヨーロッパ中、そのような感動的な逸話が存在しているんでしょうね。

のらんさん
私はこの飾りといい、お菓子を子供たちにあげる習慣といい、クリスマスを思い出してしまいました☆
キジネコ、多分ホテルの飼いネコだと思いますが、客寄せになっているのかもしれませんね。

ネムさん
ローテンブルクでは、ワインの一気飲みが町を救ったマイスタートルンクの話が有名だし、戦闘以外で町を救った話がけっこうあるものですね。
このキジネコの座りポース、なんか萌えますよね♪

1969kanaさん
きっとネコさんたちは人間に癒しを提供して、人間もいろんなネコの存在を受け入れているのでしょうね。
日本でも、そんなネコと人との共存ができるようになるといいと思います。

かずあきさん
実は今回のドイツ、ルフトハンザのマイル半額キャンペーンで行ったのですが、もう一度同じキャンペーンやってくれたら、また行けちゃうんですよね~。
今回で3回目のドイツでしたが、好きな国なので、またいつか行きたいですね☆

marieさん
さすがドイツ、環境に配慮してる国は、動物にも優しいなあ。
私もこんなふうに、動物と上手く共存できる社会が日本にも実現するといいと、切に願っています☆
なるほど、子供にお菓子といえば、ハローウィンですね☆

hisaさん
ほんとですね、いつの時代も、人もネコも居心地よく暮らせる社会がいいと思います。
by JUNJUN (2011-08-04 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。