SSブログ

待っていたリキちゃん [力石]

DSCF4386.jpg
おや、リキちゃん[exclamation&question]

こっちが顔を出すと・・・・・・

DSCF4387.jpg
呼びもしないのに・・・・・・

DSCF4388.jpg
すぐに歩み寄ってくるんです[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCF4389.jpg
ここで一発、伸び~[グッド(上向き矢印)]

昨日のチビキジさんの訃報に、コメントを下さったみなさま、ありがとうございました。

ネコの事故死を目の当たりにしたのは、チェリーの子供以来で、今日になっても頭から抜けないくらいショックだったし、悲しいです。

でも、みなさんに思っていただいて、きっとチビキジさんも、幸せ者だったのではないかと思います。

一方で、ネコのひき逃げが許されてしまう日本の現実を、腹立たしくも思います。

アメリカだったら、動物のひき逃げは犯罪で、動物をひいた場合、まずは保護して、飼い主がいるかどうかの確認をしなければいけないはず。

また、不届きな輩が出ないよう、動物警察がパトロールしているのです。

日本でもこのへん法改正してくれれば、不幸な交通事故も少しは減るかもしれないのに・・・・・・と思います。
nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 7

1969kana

リキちゃんかわいいですね(^^

アメリカ、すばらしいですね。
小さい頃、時々ネコが轢かれたままになっているのを見てすごくショックを受けたのを思い出します。
ひき逃げ、許せませんね。
by 1969kana (2011-05-26 02:45) 

hisa

先進国の中で、日本ほど動物に関する法律が
ちゃんとしてない国はありません。
昔は小さな虫も大切に思う国だったんですけどね。
by hisa (2011-05-26 05:27) 

かずあき

おはようございます。
「力石」くん、JUNJUN さんとこの
ネコちゃんになりそうですね。
あとは、時間かな。

この国、もう少し
動物にやさしい国に
なっても、損はないと思うのですが。
色々なことを考え直す時期に
来ているようですね。

by かずあき (2011-05-26 05:58) 

ameya

僕も猫がひき逃げされた現場を見たことがあります。
とっても悲しく理不尽な思いをしました。
by ameya (2011-05-26 07:32) 

あーる

日本人自体は動物をすごく可愛がる人種のような気がしますが、法制度が追いついていませんね。残念なことです。

リキちゃん、どんどんやってきて、かわいいですねー。すっかり自分の家ですね。
by あーる (2011-05-26 12:22) 

ネム

アメリカ、すごいですね。
被災地でのペットの悲しい姿といい、
行政府にいる人がもっと
動物達に視線をやってほしい、と切に思います。

リキちゃん、もうすぐおひざに乗ってきそうな勢い…☆
しっぽもご機嫌に立ってるし^^
チェリーちゃんと仲良くできればいいのに~…。
by ネム (2011-05-26 14:27) 

JUNJUN

1969kanaさん
アメリカの動物警察は、虐待防止にも一役かっているようで、虐待の疑いのある飼い主を調査したりもしているそうです。
是非日本でも導入してほしいものですが、予算がないのかなあ・・・・・・。

hisaさん
そーゆー意識は、欧米に比べると半世紀以上の遅れがあるように思います。
先進国として、恥ずかしいですね。
是非是非おエライ方々にも、考え直してほしいものですね。

かずあきさん
脱原発に加え、地球を大事にするという意味で、動物の扱いも考え直してほしいと思いますね。
動物も、地球の一部なのですから。
リキちゃんは、我が家の庭先ネコといったところでしょうか?

ameyaさん
そういう目撃は、知らないネコでも心が痛みますね。
やはりちょっとでも関わったネコだと、とても悲しくてやりきれないです。

あーるさん
こんなに動物思いの人がいるにも関わらず、法体制が追いついてないのは、大変遺憾なことですね。
リキちゃん、うちの庭が、今や自分の庭です。
けっこう歓迎(?)されているらしいことも、わかっているようですよ☆

ネムさん
そーゆー思いやりがないから、日本の政治はダメなんだ!って言いたくなります(怒)。
おや、リキちゃんのこのしっぽは、やはりご機嫌のしるしだったのでしょうか?
チェリーもご機嫌でいられると、もっといいんですけどねえ・・・・・・。
by JUNJUN (2011-05-26 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。