SSブログ

沖縄旅行その2 [その他]

いよいよ2日目。
DSCF0665.jpg
ファーストフードのA&W、通称エンダーで遅めの朝食をとってから、首里城見学に出かけます[手(グー)]

エンダーとはアメリカのファーストフードですが、日本ではここ沖縄にしか出店してないので、訪れる観光客も多いのではないでしょうか?
DSCF0664.jpg
こちらは、人気のモッツァバーガーとルートビアSサイズ[ファーストフード]

ルートビアは、ハーブフレーバーのコーラという感じで、独特の香り。
(しかも店内に限ってお代わり自由[exclamation]

首里城は、ゆいレール首里駅から徒歩10~15分ですが、この道のりがけっこう複雑です[ちっ(怒った顔)]

DSCF0671.jpg
趣きある弁財天堂が見えてきたら、もうすぐです。

DSCF0688.jpg
やがて煌びやかな守礼門が[ぴかぴか(新しい)]

DSCF0690.jpg
そして歓会門をくぐったら、宮殿はすぐそこ[右斜め上]

DSCF0708.jpg
あいにく宮殿は、一部改修工事中でした・・・・・・。
ここから先、有料です[有料]

DSCF0713.jpg
宮殿の書院・鎖之間では、一人300円で琉球菓子とさんぴん茶を、こんなきれいな漆の器で出してくれます。
ただ、長テーブルに他の客と相席で、あまり落ち着かないかもしれません。
当時の貴族気分に浸るには微妙かも・・・・・・。

DSCF0732.jpg
一面朱色の正殿内。

DSCF0728.jpg
玉座も華やかです[ぴかぴか(新しい)]

DSCF0701.jpg
立派な城壁に囲まれているんですねえ[exclamation]

DSCF0748.jpg
なおこれは、城内トイレの洗面所です[トイレ]
蛇口は竜?シーサー?

DSCF0768.jpg
西洋の古城とは、また違った趣きがあります。

DSCF0760.jpg
こちらは、宮殿から少し離れた金城町石畳道。
独特の懐かしい雰囲気ですが、歩いてみると、意外とあっさりと終わってしまいました・・・・・・。

しかし、この時間まさにお昼前後[exclamation×2]
とにかく歩いてるだけで死ぬほど暑い[晴れ]

私は城郭を見るのは好きなのですが、この暑さじゃ歴史と感慨に耽る余裕もありません[ふらふら]
やはり真夏は観光に向かないかも?

DSCF0667.jpg
とちゅう、ゆいレールおもろまち駅で、DFSによりました。

主要ブランドはだいたい揃ってますが、海外のに比べると、とりたてて大きくはありません。
ハワイのようなのを期待すると、ちょっとガッカリかも[ちっ(怒った顔)]

ショッピングは、空港から無料シャトルバスで行ける、アウトレットあしびなーがおもしろかったです[るんるん]

広くて、ファッション系中心にショップが充実していて、とにかく洋服が安く買えました[わーい(嬉しい顔)]

でも、買い物に夢中になりすぎて、写真撮るのを忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

では、長くなりましたが、2日目はとりあえずこのへんで。


DSCF0922.jpg
ところで、今日もニッキー来ましたよ[猫]

今日は朝昼晩と来て、やたら長居してました[たらーっ(汗)]

でも白キジさんは、相変わらず姿を見せません。

まさか、ニッキーがずっといるから、姿を現せなかったりして・・・・・・[exclamation&question]
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 5

NO NAME

おかえりなさい(^^)/
・・・って今さらですが(汗)
だいぶ暑さにヤられてきたようですね~。
お城の雰囲気はちょっと竜宮城みたいなイメージで素敵ですね。
私の旅の写真も公開に向けて、水面下で動いておりますので、準備ができましたら、連絡しますね。
by NO NAME (2010-08-23 00:30) 

あーる

確かに暑いんでしょうね。
9月に行っても5月に行っても暑かったから、今頃はさぞかし。
首里城と金城石畳道は雰囲気がよくて大好きなんですが、確かに交通の便はあまりよくないですよね。
アウトレットあしびなーなんて、知りませんでした。今度行ってみよう!

白キジさん、まだバカンスから帰りませんね?
by あーる (2010-08-23 00:33) 

タッジーマッジー

去年沖縄行ったんですが、
A&W?なんだろー?と思ってスルー。
事前チェックしとけば良かった(T_T)
by タッジーマッジー (2010-08-23 07:22) 

n700-7000

すいません、一番上のコメント、名前を忘れてました・・・。
by n700-7000 (2010-08-23 07:57) 

JUNJUN

n700-7000さん
ただいまっ!!
沖縄の太陽、溶けそうなくらい暑かったですよ~。
首里城、竜宮城ですか(笑)?私もちょっとそう思いました。
では旅の写真、素敵なのを期待してますね~♪
お名前をお忘れなく(笑)。

あーるさん
9月も5月も暑いですか・・・・・・?
もし観光に絞るなら、いっそ冬場に行った方がいいかもしれませんね。
首里城公園周辺は、広いし足の便悪いですね~。
あしびなーは、無料シャトルバスが出ていて便利なので、次回はぜひ♪

白キジさんは、ホントロングバケーションしてますねえ・・・・・・。元気ならいいんですけど。

タッジーマッジーさん
それは残念!!
A&W、モッツァバーガーは400円と、マッ○に比べるとお高いですが、具だくさんで美味しかったですよ♪
次回はぜひぜひ、行ってみてくださいませ。
by JUNJUN (2010-08-23 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄旅行その1沖縄旅行その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。