SSブログ

奇跡の教会モスタ・ロチュンダと古都ムディーナのキジネコとお知らせ [旅先のネコたち]

マルタ・モスタ・ロチェンダ0225
マルタ・モスタ・ロチェンダ0225 posted by (C)JUNJUN
翌日の午前中は、こちらの大聖堂、モスタ・ロチュンダを訪れました[ぴかぴか(新しい)]

ホテルのあるブジッバ地区と、首都バレッタとの中間辺りに位置し、バレッタ行きの#45のバスが通ります[バス]

マルタ・モスタ・ロチェンダ0225
マルタ・モスタ・ロチェンダ0225 posted by (C)JUNJUN
とにかく巨大な大聖堂で、正面の両サイドのドアが、出入り口になっています[どんっ(衝撃)]

右側がエントランスで、中へ入ると受付で5ユーロの入場料を払うことになります[有料]

マルタ・モスタ・ロチェンダ0225
マルタ・モスタ・ロチェンダ0225 posted by (C)JUNJUN
内部の見学には順番があって、まずは階段を上がって、バルコニーのようなところへ通されます[ひらめき]

マルタ・モスタ・ロチェンダ0225
マルタ・モスタ・ロチェンダ0225 posted by (C)JUNJUN
バルコニーからの街の眺め[目]

マルタ・モスタ・ロチェンダ0225
マルタ・モスタ・ロチェンダ0225 posted by (C)JUNJUN
そして、2階から見下ろした教会の内部[ぴかぴか(新しい)]

中もとにかく広くて、ホールは円形になっています[新月]

マルタ・モスタ・ロチェンダ0225
マルタ・モスタ・ロチェンダ0225 posted by (C)JUNJUN
下りてきて、祭壇を正面から見たところ[exclamation×2]

マルタ・モスタ・ロチェンダ0225
マルタ・モスタ・ロチェンダ0225 posted by (C)JUNJUN
そして、教会美術もとても美しいんです[ぴかぴか(新しい)]

マルタ・モスタ・ロチェンダ0225
マルタ・モスタ・ロチェンダ0225 posted by (C)JUNJUN
祭壇の脇に飾ってあったクリブ(キリスト生誕の様子を再現した模型)[クリスマス]

そのきらびやかさは、まるで宮廷みたい[ぴかぴか(新しい)]

そしてこのモスタ・ロチュンダ、奇跡の教会と呼ばれています[ひらめき]

なぜ奇跡の教会かというと、話は第2次世界大戦中に遡ります・・・

大戦当時、モスタ・ロチュンダの地下にはシェルターがありました[ひらめき]

そこへドイツ軍が、ミサイルを投下したのです[どんっ(衝撃)]

ところがそのミサイルが不発だったため、シェルターの避難民300人は、奇跡的に命を取り留めました・・・

そして、今回は行きませんでしたが、当時使われていた地下シェルターは、今も残されています[ひらめき]

そんな素晴らしい逸話があるせいか、中央から離れたロケーションであるにも関わらず、けっこうな見物人が訪れていました・・・


・・・モスタ・ロチュンダを出ると、今度はバレッタ経由で・・・

マルタ・ムディーナ0225
マルタ・ムディーナ0225 posted by (C)JUNJUN
古都ムディーナへやってきました[ひらめき]

場所はマルタ島のほぼ中央の内陸部で、バレッタからムディーナ行きのバスに乗り換えます[バス]

あれがメインゲートで、あの先が石畳の旧市街・・・

マルタ・ムディーナ0225
マルタ・ムディーナ0225 posted by (C)JUNJUN
ゲートの先には、中世のまま時が止まったかのような街並みが広がってます[ひらめき]

ムディーナは、バレッタに遷都される前に首都だった街で、遷都後人がいなくなってからは、サイレントシティーと呼ばれるようになりました・・・

今では、日本の京都のように、歴史的な古都として人気が高く、いつも多くの観光客で賑わっています[ひらめき]

私も大好きな街なのですが、コロナ前に訪れた2018年には訪れることができず、今回は久しぶりの訪問となりました。

マルタ・ムディーナ0225
マルタ・ムディーナ0225 posted by (C)JUNJUN
裏通りは、このような迷路のような細い路地になっていて、これも中世都市の特徴の一つですね[ひらめき]

そんな中世都市の一角に・・・

ムディーナの猫0225
ムディーナの猫0225 posted by (C)JUNJUN
キジネコが出現[猫]

道端で観光客数名が群れているな、と思ったら、その中心にはキジネコさんがいたのです[ひらめき]

ムディーナの猫0225
ムディーナの猫0225 posted by (C)JUNJUN
キジネコはすたすたと歩きだし・・・

ムディーナの猫0225
ムディーナの猫0225 posted by (C)JUNJUN
近くのカフェの中へ入っていきました・・・

通りがかりの客が、身をかがめてキジネコの頭を撫でていきます・・・

キジネコは、お店の看板猫か何かでしょうか・・・[exclamation&question]


・・・ところで、ここでちょっと告知です[ひらめき]

まだマルタへ行って帰ってきてから間もないですが、明日2/26から3泊4日で、沖縄へ行ってきます[飛行機]

目的は、このところ恒例となりつつある(?)、広島カープの春季キャンプ見学です。

2/26には、オープン戦(対中日)も観戦予定です[野球]

今年から新井新監督が就任し、昨年の秋季キャンプや宮崎キャンプも見ていましたが、ガラッと雰囲気が明るくなったのがわかりました[exclamation×2]

これはぜひ、間近で様子を見てみたい、応援に行きたい、と思わせるものでした。

そして現在、全国旅行支援の実施中[ひらめき]

というわけで、今年も沖縄行きを決めました[exclamation×2]

ホテルは、全国旅行支援割引きで、3泊4日で約2万5千円でした[有料]

やはり旅行需要が上がってきているのか、全国旅行業協会が適用されても、けっこういい値段するなあ、という感じでした・・・

昨年の今頃行ったときは、ビジネスホテルだったものの、4泊5日で1万6千円ちょっとでしたから・・・

帰宅は3/1になります[飛行機]

もう一つの目的として、たくさんの島猫に会ってきます[猫]

写真が撮れたら、いずれアップするので、そのときはまたよろしくお願いします[ひらめき]
nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 8

Boss365

こんにちは。
大聖堂「モスタ・ロチュンダ」写真ではコンパクトに見えますが、かなり巨大ですね。両サイドの時計がモダンで意外でした。バルコニーから街を一望出来、素晴らしい場所です。内部装飾等を見ると、ローマのバチカン大聖堂みたいな感じですが、綺麗に意地保存されてますね。また「奇跡の教会」成る程です。これは訪問必須の観光場所ですね。古都ムディーナに移動「遷都される前に首都」の文字あり「京都」成る程です。キジネコが出現、それも尻尾を立てて引率?カフェの看板猫、または客引きの可能性ありです。絵になる写真で、ニャイスショットです。ところで、そろそろかな?と思っていましたが、春季キャンプに参加!!お気を付けて観戦・選手の状態を調査して来て下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-26 14:00) 

あーる

入口のアーチが利いて、いい感じのホールですね。素敵です。次は沖縄? いいなあ、もう堰を切ったように出かけていますね。
by あーる (2023-02-27 12:44) 

ぼんぼちぼちぼち

街の眺め、色彩が統一されていて、気持ちがいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-27 13:38) 

sana

モスタ・ロチュンダ? 初めて知りました。
マルタ島に、こんな大きな大聖堂があったのですね。立派ですねえ。
それに、内部が美しい! これだけでも奇跡のようです。
青い空に、同じ材質なのでしょうか、色調も統一されてますね。
キジ猫ちゃんは看板猫さん?^^
おや今頃は沖縄なのですね! いいなあ~お土産話と写真、楽しみにしております^^

by sana (2023-02-27 20:35) 

kontenten

海外でネコさん・・・良いですね(^^)
何語を話すのでしょうかo(^・x・^)o
沖縄もお気をつけて・・・(^_-)
by kontenten (2023-02-28 18:18) 

響

沖縄いいですね。
まだウチナンチュが寒い時にポカポカを
味わえて羨ましいです。
by (2023-03-02 19:40) 

のらん

立派な大聖堂、教会のホールもステキ♡
神様が、みんなの命を守った聖堂なんですね♪
そして、今週は沖縄キャンプへ?!
沖縄にゃんこの写真も、楽しみなのにゃ♪
by のらん (2023-03-04 12:09) 

JUNJUN

Boss365さん
モスタ・ロチュンダ、マルタの教会にしてはかなり巨大ですね。
バチカン大聖堂よりはさすがに小さいですが、華やかさでは負けてないかもです。
ムディーナ、京都のように情緒ある古都で、大好きな街の一つです。
キジネコさんに会えて、なおテンションが上がります。
こんなかわいい客引きなら、ついて行っちゃいますね(笑)。
キャンプ見学、もうそろそろだと思われてましたか。
バレバレですね(笑)。
今年は雰囲気よさそうでしたよ。

あーるさん
とても美しく、絵になる教会でした。
3年間我慢したから、今年は堰を切ったようにいろいろ行きたいですね(笑)。
全国旅行支援も、延長になるっぽいですね。

ぼんぼちぼちぼちさん
向こうの街並みは、統一感がありますね。
建物にも、いろいろ規制があるようですよ。
ぼんぼちさんだったら、どんな色に加工しますか
(笑)?

sanaさん
私も、モスタ・ロチュンダを訪ねたのは初めてです。
あまり、日本のガイドブックでは紹介されていないんですよね。
マルタの建物は、マルタストーンという、独特のはちみつ色の石でできているんですよ。
沖縄も、島猫さんに会えて楽しかったですよ♪

kontentenさん
ありがとうございます。
沖縄も楽しめました。
おそらくネコ語は、世界共通じゃないでしょうかねえ?

響さん
ありがとうございます。
沖縄は既に、こっちのGWくらいの気候でしたが、1日だけ雨で寒い日がありました。

のらんさん
確かに、戦時中の軌跡は、神のご加護そのものですね。
沖縄でも、島猫にたくさん会えました。
有名な看板猫に再会したり、猫コミュニティーを訪ねたり、写真もたくさん撮れましたよ。

by JUNJUN (2023-03-05 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。