SSブログ

ライトアップされたバレッタと、ちょっと気になるマルタの近況 [旅先のネコたち]

マルタ・バレッタ0221
マルタ・バレッタ0221 posted by (C)JUNJUN
バレッタの街も、日が暮れてくるにつれ、イルミレーションが点灯され始めました[ぴかぴか(新しい)]

マルタ・バレッタ0221
マルタ・バレッタ0221 posted by (C)JUNJUN
クリスマスイベントが開催中のため、日が暮れても人出が減ることはなく、ますますにぎやかになっていきます・・・

これは、猫も顔を出しずらいでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]

マルタ・バレッタ0221
マルタ・バレッタ0221 posted by (C)JUNJUN
クリスマスマーケット以外にも、メイン通りのリパブリックストリートの真ん中には、このように特設ショップが出ていました[ひらめき]

マルタ・バレッタ0221
マルタ・バレッタ0221 posted by (C)JUNJUN
ここで、クリスマスオーナメントと、あの上段にかかっている花を持った猫をお土産に購入します[かわいい]

花にはMALTAの文字が入っていて、お土産にはぴったり[ひらめき]

ここのショップの、パキスタン系?移民の店員のお兄さんが、とてもフレンドリーでいい人でした[るんるん]
(近年マルタでは、どの職種でも外国人労働者が増えています)

ところでこの猫、フックのついてるのとついてないのがあって、フックの有無だけで値段が2ユーロも違ったんです[有料]

私はもちろん、値段の安いフックなしを選んだのですが、フックなしで7.95ユーロでした[ひらめき]

マルタ・バレッタ0221
マルタ・バレッタ0221 posted by (C)JUNJUN
やがて街中に展示中のクリブ(キリスト生誕の様子を再現した模型)がライトアップされ・・・

マルタ・バレッタ0221
マルタ・バレッタ0221 posted by (C)JUNJUN
ツリーもライトアップされます[クリスマス]

街中が幻想的に輝きだしました[ぴかぴか(新しい)]

バレッタ・レストラン0221
バレッタ・レストラン0221 posted by (C)JUNJUN
夕食は、バレッタのレストランで摂っていくことにします[レストラン]

ここはルチアーノというレストランで、メイン通りからサビネコのいたオープンカフェの方へ下りていく途中にあります[ひらめき]

ホテルの1階がレストランになっていて、このホテルには2013年春に訪れたときに宿泊しました[ホテル]

ホテルもとても情緒があってかわいくて、お勧めです[ひらめき]
(ただ、宿泊費は年々上がってる気がします)

バレッタ・レストラン0221
バレッタ・レストラン0221 posted by (C)JUNJUN
主にイタリアン料理を提供していて、パスタとローカルビールのCiskを注文しました[ビール]

久しぶりに海外へ来た食べた本格イタリアン、とてもおいしかったです[exclamation×2]

バレッタ・レストラン0221
バレッタ・レストラン0221 posted by (C)JUNJUN
スタッフもフレンドリーで、居心地のいいレストランでした[ひらめき]

バレッタのレストランの中では値段も良心的だし、メイン通りから近いので、お勧めしたい店の一つです[exclamation×2]

マルタ・バレッタ0221
マルタ・バレッタ0221 posted by (C)JUNJUN
バレッタの夜はまだまだにぎやかですが、クリスマスイベントは1/6まで開催されているので(この日が1/4)、またゆっくり訪問しましょう・・・

バレッタであまりゆっくりしていると、帰りが遅くなってしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

なんせバレッタからホテルまで、バスで40分もかかるので・・・


・・・そのホテルからバレッタまでの経路のちょうど中間あたりに、マルタでは有名な教会があります[ひらめき]

マルタ・モスタ・ロチュンダ0221
マルタ・モスタ・ロチュンダ0221 posted by (C)JUNJUN
それがこちら、モスタ・ロチュンダ[ぴかぴか(新しい)]

とにかく大きな教会で、大きすぎて画面に収まりません[あせあせ(飛び散る汗)]

翌日は、ここモスタ・ロチュンダを訪問しました・・・


・・・ところで先日、2/10に、大きな嵐がマルタを襲ったようです[台風]

その名も、ハリケーン・ヘリオス[exclamation×2]

私も映像でその様子を見ましたが、高波が押し寄せたり、道路が冠水したりしていました[どんっ(衝撃)]

https://www.youtube.com/watch?v=pA_ksLRUvWM

ゴゾ島では、車6台が壊れたとの報告も上がっているそうです・・・

犠牲者が出たとのニュースは聞いてないのですが、かなりの嵐だったようで、マルタの猫が心配です・・・

特に、インディペンデンス・ガーデンのような海に面した猫コミュニティーは心配・・・

みんな、ちゃんとそれぞれ避難してくれてればいいのですが・・・

それでも今、マルタでは春のカーニバルが開催されているようなので、そこまで深刻な被害は出なかったということでしょうか・・・

とにかく、マルタの人々とマルタの猫が無事であることを祈ります。


チグラーシャ0221
チグラーシャ0221 posted by (C)JUNJUN
そして、久しぶりですが、うちの子たちも元気です[ひらめき]

ミーシャ0221
ミーシャ0221 posted by (C)JUNJUN
このように、寒い日々はホカペで寝転がって過ごしています[眠い(睡眠)]

が、時々、火が付いたように、2匹で突然追いかけっこを始めます[どんっ(衝撃)]

たいていチグの方からけしかけます[あせあせ(飛び散る汗)]

余興だとはわかっていますが、唐突にすごい勢いで駆け回るので、こっちもびっくり[exclamation×2]

たじたじです・・・
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 4

Boss365

こんにちは。
クリスマスイベントあり、イルミレーションが点灯で、バレッタの街中も人出多くなる時間帯みたいですね。確かに、ニャンズには厳しい環境です。赤い花を持ったグレー猫ちゃんを購入「MALTAの文字」が入り良い記念・お土産になりますね。フック有無で2ユーロの違いあり?気になる価格差で何かありそうです。バレッタのレストランで食事、再訪問みたいですが、パスタも「とてもおいしかった」は何よりです。ところで「バスで40分」の文字あり、バスの最終時間や本数も気になりますが、ここ大変重要です。2月にマルタにハリケーンがあったみたいですが、公園内に猫ハウスあるマルタの猫さんなので、避難場所が確保されている事を願っています。
チグちゃんにミーシャさん「2匹で突然追いかけっこ」いい運動になっていますね(爆)。おっ広げのミーシャさんが気に入らないチグちゃんと勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-21 10:55) 

あーる

クリスマスオーナメント? のぬいぐるみたちが、みんなゆるーい感じで面白いですね。旅などで訪れた場所が災害に遭うと、すごく心配になりますよね。猫たち、ちゃんと逃げてくれたかな。
by あーる (2023-02-22 12:51) 

ぼんぼちぼちぼち

夜の中に浮かび上がるお店のライト、思わず覗いてみたくなっちゃいそうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-22 15:36) 

JUNJUN

Boss365さん
やはりこれだけ楽しそうなイベントやってると、人も集まってきますね。
私も、それを見たくて行ったんだし(笑)。
マルタの値段の基準は、よくわかりませんね(汗)。
この猫のぬいぐるみは、いい記念品になりましたが。
私もマルタハリケーン直撃のニュースを聞いた時、まっさきに海沿いの公園の猫たちが心配になりました。
みんな、ちゃんと危険を察知して、事前に避難していると思うんですけど・・・。
チグとミーシャが突然追いかけっこを始めるのは、2匹なりに運動不足対策をしているんだろうな、と最近思うようになりました(笑)。

あーるさん
海外のぬいぐるみって、ゆるくてほんわかしてますよね。
本当に、つい最近訪れたところが災害に遭うと、心配だし、自分ももしかしたら、って考えさせられます。
きっとマルタの猫たちは、無事避難してると信じてますが・・・。

ぼんぼちぼちぼちさん
こんなにキラキラしてたら、思わず近づいてみたくなりますよね。
やはり、マルタとマルタのイベントは、たくさんの客寄せができるくらい魅力的です。
by JUNJUN (2023-02-25 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。