SSブログ

チグとミーシャは平和的に折り合い付けている・・・と、先日の表紙の件について [チグ&ミーシャ]

チグ&ミーシャ0624
チグ&ミーシャ0624 posted by (C)JUNJUN
今日は、座布団を共有するチグとミーシャ[ひらめき]

しかし、公平にシェアしているというには微妙な状況・・・

ミーシャ0624
ミーシャ0624 posted by (C)JUNJUN
おそらくこれは、先にミーシャが座布団を占拠して上に乗り・・・

チグラーシャ0624
チグラーシャ0624 posted by (C)JUNJUN
あとからチグが来て、座布団の端にもたれかかったのです[exclamation×2]

どうせなら、一緒にのればいいのにねえ・・・

チグ&ミーシャ0624
チグ&ミーシャ0624 posted by (C)JUNJUN
ただ暗黙の了解で、あとから来た方が先にいた方の場所を、力づくでとったりはしないのです[ひらめき]

この子たちはこの子たちのルールで、温和に平和的に共存しているみたいです[ひらめき]



・・・ところで、先日みなさんにアンケートのご協力いただいた表紙についてです。

みなさんのご意見により、①のブルーベースの方に決めたのですが、実はあれを知人にも見せ、いろいろ思うところを聞いてみました[ひらめき]

すると、背景の海の写真とネコの写真を重ねていたので、ごちゃごちゃするとの意見をもらいました[あせあせ(飛び散る汗)]

確かに写真に写真を重ねると、アマゾンのサムネサイズまで小さくしたとき、ごちゃごちゃしてタイトルが見にくくなる感がありました。

そこで、海の写真の替わりに、地中海を思わせるブルーのカラーを背景に置きました[リゾート]

また、当ブログの読者の方ならご存じかと思いますが、私はねこを「ネコ」とカタカナ表記にするくせがあります。

なので、当の表紙も「ネコ」とカタカナ表記にしていたのですが、その知人に言わせると、「ネコ」というと「人→ヒト」のように生物学的な本のイメージがあるというのです[どんっ(衝撃)]

私はそんなこと考えたこともなかったし、おそらくネコ好きな方はそこは重要視しないと思うのですが、世の中にはそのように感じる人もいるんだなと思い、ネコ→猫の漢字表記になおしました。

以上の点を踏まえ、タイトルも改題して修正した表紙がこれです[ひらめき]

ネコ旅地中海 ローマ・マルタ (8)
ネコ旅地中海 ローマ・マルタ (8) posted by (C)JUNJUN
タイトル「地中海猫めぐり」
副題「猫旅 ローマ&マルタ編」

当初副題の予定だった、「かわいい猫に逢いに旅に出よう」の文言を、キャッチフレーズとして上段に入れ、下段には本の内容を端的に語った、やはりキャッチフレーズ的な文言を入れました。

改訂版、いかがでしょうか[exclamation&question]

これを見て、どういう内容の本か(主に現地のネコや現地でネコに逢える場所を伝えるための本)イメージが湧きますでしょうか?

前回同様、思うところを率直に書いていただけるとうれしく思います[ひらめき]

ダメ出しでもかまいません(笑)。

何度も表紙の件で引っ張ってしまってすみません[あせあせ(飛び散る汗)]

再度みなさんの声をお待ちしております。
nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 7

Boss365

こんにちは。
チグちゃんとミーシャさん、適度な距離で仲良くシュア、平和的で良い感じですね。多少ミーシャさんの耳がヒラ耳になっているので、チグちゃんの事が気になっている印象です。ニャンズなりのルールがありそうですが、温厚な2ニャンズに育って何よりです。

表紙・改訂版の件ですが、上段にキャッチフレーズあり分かり易いです。「地中海猫めぐり」の文字色も変化し目立つようになりました。文字サイズ、あと数ポイント大きくしても良い感じです。また「地中海」と「猫めぐり」の文字サイズバランスを変えると、より読み易くなる可能性あり?シリーズ化して行くなら「地中海」が「西海岸?」になる事もあり?将来的な展望も視野に入れた方がベターかな。ところで、猫写真が小さくなったのは残念。猫写真に多少文字が被っても猫アピールを前面に出した方が「食いつき?」があると思います。アマゾンのサムネイルサイズ(1.6:1 以上)は小さいですが、クリックすると大きくなるので、文庫本の表紙イメージで作成した方がベターかな?また、好きな書籍等を参考にするのも良いかと思います。長々と適当な事を書きましたが、自身が思うイメージで「個性ある表紙」に仕上げて下さい。決まりはないので「意外性ある表紙」も面白そうです。後は本文内容次第かな(ここ重要)!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-06-25 12:47) 

sana

ミーシャちゃん、座布団の猫たちを従えているようですね!
チグちゃんはそっと寄り添って尊重してる感じがいいじゃないですか^^
表紙、わかりやすいですね。
確かに小さい時にもわかりやすい、というのはポイントの一つではあると思います。一目見た時に目に留まる…
クリックしたときにもう少し、海外らしい背景にいる猫がさらに見えるのも、そそられるかも?^^
by sana (2022-06-26 15:18) 

ぼんぼちぼちぼち

今回の改訂版、スッキリしている中にも、意味が解って、すごくナイスだと思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-26 17:47) 

響

座布団に描かれてる猫が
ずっとチグさんを見てるのが面白い。
by (2022-06-28 13:45) 

JUNJUN

Boss365さん
寝ていてもこの二人、なんとなくお互いを意識しているんですよね。
さて、表紙に関するコメント、ご丁寧にありがとうございます。
猫の写真は、文言の入るスペースが多くなったため少しだけ小さくしたのですが、やはり違いますかね。
実は、当初は「ヨーロッパ猫旅」として書いていたのですが、あまりに長くなったので、国と地域ごとに分割して書き直し、その第一弾がローマ&マルタなのです。なので順当に行けば、シリーズ化する予定です(笑)。

貴重なご意見、ありがとうございました。

sanaさん
ありがとうございます。
励みになります。
やはり、ネコの写真が大きなポイントになりますね。
ネコ好きさんには、やはり一番に目に留まるところですね。

ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます!
アーティストのぼんぼちさんに太鼓判を押していただいたようで、大変心強いです。

響さん
確かに座布団のネコ、チグに視線を送っていますね!
by JUNJUN (2022-06-28 20:49) 

あーる

座布団の使い方、喧嘩にならないのならいいですよね。猫は賢いな、人間より。
単純で文字を少なくしたほうが、サムネイル的にはよく見えるのかな。うーん、文字をシンプルにするか、少し説明を加えるかは悩むところですね。デザインのセンスがあまりないので、ここはあまり意見が言えません。
by あーる (2022-06-29 12:46) 

JUNJUN

あーるさん
猫は猫で、うまく折り合い付けていると思います。
・・・私もセンスない上、表紙作成なんて初めての試みなので、非常に悩みました(笑)。
なので、みなさんにご意見をさんざん伺った次第です。
このたびは貴重なご意見お寄せくださり、ありがとうございました。
by JUNJUN (2022-07-03 02:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。