SSブログ

充実と感動のボイニチェ城見学・・・説明は理解不能だが [旅先のネコたち]

スロバキア・ボイニチェ城0123
スロバキア・ボイニチェ城0123 posted by (C)JUNJUN
改めて、ボイニチェ城観光スタートです[ひらめき]

ガイドさんの案内によるツアーに参加します・・・

スロバキア・ボイニチェ城0123
スロバキア・ボイニチェ城0123 posted by (C)JUNJUN
チケットオフィスに飾ってあった、ボイニチェ城を印刷した0€札[exclamation&question]

なお、入場料は大人1人9€と、スロバキアの物価からは割高です[exclamation×2]

さらにカメラ持ち込み料が2€、英語の冊子を0.5€で購入しました[有料]

スロバキア・ボイニチェ城0123
スロバキア・ボイニチェ城0123 posted by (C)JUNJUN
中庭には古井戸が[ひらめき]

歴史を感じて、いいですね~[exclamation×2]

スロバキア・ボイニチェ城0123
スロバキア・ボイニチェ城0123 posted by (C)JUNJUN
城内のホールにも、クリスマスツリーが飾られていました[クリスマス]

スロバキア・ボイニチェ城0123
スロバキア・ボイニチェ城0123 posted by (C)JUNJUN
まずは地下の、ダンジョンのようなところから案内されます・・・

ボイニチェ城は、「12世紀のルネッサンスとゴシックを併せ持つ城」と説明されていますが、もっと古い時代から、基盤はできていたんでしょうかねえ[exclamation&question]

スロバキア・ボイニチェ城0123
スロバキア・ボイニチェ城0123 posted by (C)JUNJUN
上階は、ダンジョンとは打って変わって華麗な雰囲気[ぴかぴか(新しい)]

スロバキア・ボイニチェ城0123
スロバキア・ボイニチェ城0123 posted by (C)JUNJUN
実はガイドツアーといっても、ガイドがスロバキア語のみなので、説明が理解できません[あせあせ(飛び散る汗)]

なので、城の詳細に関するうんちくは割愛して、各部屋の写真を掲載していくことにします・・・

スロバキア・ボイニチェ城0123
スロバキア・ボイニチェ城0123 posted by (C)JUNJUN
ここはアジアの間だそうです[ひらめき]

オリエンタルなコレクションが並んでいました[ぴかぴか(新しい)]

スロバキア・ボイニチェ城0123
スロバキア・ボイニチェ城0123 posted by (C)JUNJUN
貴婦人の衣装が展示されている部屋もありました[かわいい]

スロバキア・ボイニチェ城0123
スロバキア・ボイニチェ城0123 posted by (C)JUNJUN
ちょっと暗いですが、ここは大ホールのようです[exclamation×2]

スロバキア・ボイニチェ城0123
スロバキア・ボイニチェ城0123 posted by (C)JUNJUN
ストーブのある間・・・

スロバキア・ボイニチェ城0123
スロバキア・ボイニチェ城0123 posted by (C)JUNJUN
あの支柱の彫刻は、悪魔でしょうか[exclamation&question]

スロバキア・ボイニチェ城0123
スロバキア・ボイニチェ城0123 posted by (C)JUNJUN
これは天井の彫刻です[ぴかぴか(新しい)]

ボイニチェ城は、彫刻の装飾が素晴らしい[ひらめき]

スロバキア・ボイニチェ城0123
スロバキア・ボイニチェ城0123 posted by (C)JUNJUN
アンティーク家具も素敵です[ぴかぴか(新しい)]

スロバキア・ボイニチェ城0123
スロバキア・ボイニチェ城0123 posted by (C)JUNJUN
台所の食器棚・・・

スロバキア・ボイニチェ城0123
スロバキア・ボイニチェ城0123 posted by (C)JUNJUN
暖炉の前のしつらえも優雅で素敵ですね~[ぴかぴか(新しい)]

座っているのは人形ですが、この城に住んでいた貴婦人は、どんな日常を過ごしていたんでしょうねえ・・・

スロバキア・ボイニチェ城0123
スロバキア・ボイニチェ城0123 posted by (C)JUNJUN
城から見下ろすボイニチェの町[ひらめき]

この城に住んだ人々は、このような景色を眺めていたんですねえ・・・

感慨に浸りながら1時間以上、城の中をくまなく歩きまわって、ツアーは終了しました[ひらめき]

説明はわからなかったですが、見ごたえは充分ありましたよ[exclamation×2]

団体で行動するツアーの難として、人を避けながら写真を撮るのが難しかったですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

スロバキア・ボイニチェ城0123
スロバキア・ボイニチェ城0123 posted by (C)JUNJUN
城から出ると、鷹匠ならぬ梟匠が・・・[ひらめき]

写真撮影すると、1€チップを取られます[有料]


ミニジョー0123
ミニジョー0123 posted by (C)JUNJUN
・・・そして、今日のミニジョー[猫]

鼻になんかついてますね・・・
nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 6

みぃにゃん

どれも素敵な調度品の数々ですね。
こんな所で止まってみたいけど気をつかいそうですね~(笑)
by みぃにゃん (2019-01-23 07:31) 

marimo

調度品も装飾品もとってもゴージャスですね♪同じお城でも日本のお城とは違いますね(^^
写真を撮るとチップを取られちゃうのもさすが外国(笑
by marimo (2019-01-23 08:57) 

響

凄い調度品ですね。
それにしてもお札でゼロってなんだろうと
悩んでしまいました。
ゼロだと札束になってもゼロだし(笑)
by (2019-01-23 15:00) 

あーる

この衣装がいかにも、って感じですね。スロバキア語の案内しかないのに、カメラの持ち込みや入場料でお金をたくさんとられるのは納得いきませんね。日本の観光地もそうかもしれないけど、やっぱりお金をとるからには努力しなくちゃ。
by あーる (2019-01-24 12:39) 

ネム

カメラの持ち込みに別途費用が…でも、これ撮って良いのかなあ~なんて思いながら撮るよりも、気が楽になるかも!?
ほんと、見どころ満載ですねぇ!地下の洞窟みたいなのまで見れるなんて、ますます素敵。
by ネム (2019-01-24 20:35) 

JUNJUN

みぃにゃんさん
一度泊まってみたいですよね~、このボイニチェ城で・・・。
古城ホテルとして営業しないかしら?

marimoさん
海外の観光地によくいる、チップ目当てのコスプレーヤーですね(汗)。
まあ、こっちもいい記念になるので、チップ払って撮らせてもらいましたが・・・。

響さん
確かに0€の札束じゃ、意味ないですね(笑)。
大きくディスプレイされていたのですが、お土産用に買って帰れば、いい記念になるかも(お土産用に売られていたかどうかは未確認)

あーるさん
まったくその通りですね。
外国人から高い入場料取っているんだから、外国人向けにも整備してほしいですよね。
素敵な写真を撮らせてもらったので、カメラ持ち込み料は仕方ないと思いましたが・・・。

ネムさん
確かに、撮影禁止といわれるよりは、有料でも撮影させてもらえてよかったと思います。
地下ダンジョンと上階のギャップが、またすごいでしょ?
by JUNJUN (2019-01-25 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。