SSブログ

いよいよネコの楽園マルタへ・・・ちょっとテンション下がるけど・・・ [旅先のネコたち]

いよいよこれから、ローマからマルタへ飛行機で移動します[飛行機]

マルタ航空0206
マルタ航空0206 posted by (C)JUNJUN
マルタ航空の機内[ひらめき]

LCCじゃないですよ、マルタのれっきとしたフラッグキャリアですよ[exclamation×2]

マルタ航空0206
マルタ航空0206 posted by (C)JUNJUN
それが証拠に、1時間ちょいのフライトなのに、ちゃんと無料の水とサンドイッチが出ます[レストラン]

サンドイッチ、中の具材がおいしかったな[ひらめき]

マルタ航空0206
マルタ航空0206 posted by (C)JUNJUN
マルタ空港へ到着[飛行機]

空港から、マルタの繁華街スリーマへ移動しますが、空港からの移動は、シャトルサービス、市バス、タクシーの3通り・・・

シャトルサービスは、この時間既に運行が終了したので、市バスで向かうことに[バス]

23時発のスリーマ方面へ行く最終バスがあるはずなのですが、待てども待てどもやってきません・・・

その場に居合わせた男性が「5~10分ならともかく、これだけ来ないんじゃキャンセルになったんだろう」と言いました[exclamation×2]

ああ、やられた~[どんっ(衝撃)]

マルタって、公共事業関連や公共交通機関に、そーゆーいい加減なところがあるんですよね・・・
(まあ、マルタに限らずヨーロッパではありがちですが)

結局、その男性と、その場にいたポーランド人の男性とで、スリーマまでタクシーをシェアしてやってきました[車(RV)]

マルタ・スリーマ0206
マルタ・スリーマ0206 posted by (C)JUNJUN
タクシーを下ろされた、スリーマの街の真ん中[ひらめき]

マルタのタクシーは、ホテルまで連れていってくれるのではなく、空港から街のタクシースタンドへ送ってくれるだけみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

また、乗車したいときも、各地タクシースタンドから乗るようです[車(RV)]

スリーマ・ホテル0206
スリーマ・ホテル0206 posted by (C)JUNJUN
ホテルは「ヨーロッパホテル」という、スリーマのエコノミーホテルを取っていました[ホテル]

さすがに冬期のオフシーズン、1泊21€と手ごろ[有料]

が、これ、一見普通の寝室なんですけど、掃除が行き届いてなくて、床が汚かったんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと素足で歩いたら、足が埃だらけ[ふらふら]

空港でのバスの一件から続いて、テンションが下がってきました[バッド(下向き矢印)]

マルタ・スリーマ0206
マルタ・スリーマ0206 posted by (C)JUNJUN
スリーマの周辺の様子[ひらめき]

既に深夜12時を回ろうとしていますが、治安は良好です[ひらめき]

マルタのネコ0206
マルタのネコ0206 posted by (C)JUNJUN
早速ネコ発見[猫]

少し癒されました[ひらめき]

スリーマ・ホテル0206
スリーマ・ホテル0206 posted by (C)JUNJUN
翌朝、ホテルでの朝食[レストラン]

このランクのホテルにしては、メニュー豊富で、昨夜下がったテンションが少し回復しました[グッド(上向き矢印)]

マルタ・バレッタ0206
マルタ・バレッタ0206 posted by (C)JUNJUN
スリーマから、首都バレッタへやってきました・・・

昨今、ネコブームにより、知名度が徐々に上がってきたネコの楽園マルタ[猫]

以前にも触れたことがありますが、私は17年前、今よりもマルタがずっとマニアックだったころ、このヨーロッパの辺境ともいうべき島国に留学に来ていました[ひらめき]

旧イギリス植民地であるマルタは、英語が公用語なので(れっきとしたローカル語のマルタ語もあり)、語学留学先として、主にヨーロッパ人に人気があるのです[本]

私にとっては第2の故郷ともいうべき思い入れのある地で、2013年4月にも、旅行で訪れました[飛行機]

今回は留学含めて、3回目の訪問です[ひらめき]

マルタ・バレッタ0206
マルタ・バレッタ0206 posted by (C)JUNJUN
バレッタのメイン通り、リパブリック通り[ぴかぴか(新しい)]

にぎやかですが、天気がいまいちですね・・・

マルタ・バレッタ0206
マルタ・バレッタ0206 posted by (C)JUNJUN
昨年、マルタで爆殺された女性ジャーナリストが祀られていました・・・

マルタ・バレッタ0206
マルタ・バレッタ0206 posted by (C)JUNJUN
マルタのトラック式八百屋さん[ひらめき]

懐かしいですね~[exclamation×2]

留学中、よくこうしてトラックで売りに来る野菜を、買いに行ったものですよ・・・

マルタ・バレッタ0206
マルタ・バレッタ0206 posted by (C)JUNJUN
バレッタの城塞と海の眺め[ぴかぴか(新しい)]

でも、やはりマルタは天気がよくないとテンション上がらないな[あせあせ(飛び散る汗)]

マルタ・バレッタ0206
マルタ・バレッタ0206 posted by (C)JUNJUN
マルタは冬でも、地中海に燦々と陽光が差し込んでいるものなんですが・・・

マルタのネコ0206
マルタのネコ0206 posted by (C)JUNJUN
そんなとき、ネコ発見[猫]
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 5

みぃにゃん

埃だらけはさすがにいやですね。交通機関結構時間にルーズってききますね。日本は世界一正確なのかな?
by みぃにゃん (2018-02-06 22:41) 

あーる

今回はまず茶トラさんから始まるマルタですね。バスの運休、まあ、海外ではあることなんだな、きっと。
by あーる (2018-02-07 12:27) 

JUNJUN

みぃにゃんさん
しょっぱなからまいりました(汗)。
向こうの交通機関事情見ていると、日本は正確だな~って、つくづく思いますね~。

あーるさん
今回、茶トラ率高かったんですよ(笑)。
バス運休、ありがちなことなんですが、夜中の、しかも最終バスがキャンセルされちゃうと困りますねえ・・・。
by JUNJUN (2018-02-07 12:41) 

palpal

埃だらけはテンション下がりますね(T_T)
猫のマルタですね。いっぱいいたのかな?
by palpal (2018-02-07 14:43) 

JUNJUN

palpalさん
やはり各地に、必ずネコがいました。
でも、やはり冬場は、ちょっと少ないかな~?
by JUNJUN (2018-02-07 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。