SSブログ

ヴァレッタ・・・騎士たちの夢のあと(ネコがメインですが・・・) [旅先のネコたち]

ヴァレッタ0506
ヴァレッタ0506 posted by (C)JUNJUN
ゴゾ島からマルタ島へ戻り、再び首都ヴァレッタです[ひらめき]

ヴァレッタのネコ0506
ヴァレッタのネコ0506 posted by (C)JUNJUN
もちろんここでも、いたるところでネコがうろうろしていますが・・・。

ヴァレッタ0506
ヴァレッタ0506 posted by (C)JUNJUN
この、城壁から眺められる海・・・

ヴァレッタ0506
ヴァレッタ0506 posted by (C)JUNJUN
この当たり一帯の海を、グランドハーバーといいます[リゾート]

ヴァレッタ0506
ヴァレッタ0506 posted by (C)JUNJUN
オスマントルコ軍の襲撃に備え、海側をがっしりと城壁で固めてあるのです[どんっ(衝撃)]

当時の、ヨハネ騎士団の壮絶な戦いが目に浮かびます・・・。

ヴァレッタ0506
ヴァレッタ0506 posted by (C)JUNJUN
このヴィクトリア門をくぐると、城壁の内側、町の中へ入ることができます[グッド(上向き矢印)]

ヴァレッタのネコ0506
ヴァレッタのネコ0506 posted by (C)JUNJUN
そんなヴィクトリア門の近くで、1匹の白黒ネコに遭遇しました[猫]

ヴァレッタのネコ0506
ヴァレッタのネコ0506 posted by (C)JUNJUN
ヨハネ騎士団のネコの子孫だったりして・・・[exclamation&question]

ヴァレッタのネコ0506
ヴァレッタのネコ0506 posted by (C)JUNJUN
こちらの通りでも、1匹で歩くネコを発見[ひらめき]

ヴァレッタのネコ0506
ヴァレッタのネコ0506 posted by (C)JUNJUN
「・・・・・・」

ヴァレッタのネコ0506
ヴァレッタのネコ0506 posted by (C)JUNJUN
なんだか、孤高のさすらいネコの風情です[ぴかぴか(新しい)]

・・・さて、連日ネコの写真が続いたので(ネコブログだから当たり前ですが)、ここで少し、ヴァレッタの名所をご紹介しましょう[exclamation×2]

騎士団長の宮殿0506
騎士団長の宮殿0506 posted by (C)JUNJUN
それはこちら、騎士団長の宮殿[ひらめき]

文字通り、ヨハネ騎士団の宿舎となっていた館です[exclamation×2]

現在、大統領府と議会が置かれているので、観光客が見学できるのは一部だけですが・・・。

騎士団長の宮殿0506
騎士団長の宮殿0506 posted by (C)JUNJUN
南国らしい雰囲気の中庭です[リゾート]

騎士団長の宮殿0506
騎士団長の宮殿0506 posted by (C)JUNJUN
甲冑の並ぶ、荘厳華麗な回廊が続きます[ぴかぴか(新しい)]

騎士団長の宮殿0506
騎士団長の宮殿0506 posted by (C)JUNJUN
ちょっと暗いですが、天井にも絵が描かれているのですよ[exclamation×2]

騎士団長の宮殿0506
騎士団長の宮殿0506 posted by (C)JUNJUN
兵器庫も併設されていて、騎士たちの甲冑や武具の展示も見られるんです[ひらめき]

実はここ、4月21日に訪れたのですが、その日、マルタではナショナルなんとかデーという記念日(?)だったんです[exclamation×2]

で、当日、政府の管理する全てのヘリテージ関係が、特別入場料無料になっていたのです[ひらめき]

なので、通常入場料10€するところ、タダで入れてしまいました[るんるん]

ほんと、ラッキーでしたねえ[exclamation×2]
nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 5

みぃにゃん

海もキレイなんでしょうね。港町?だから猫ちゃんが多いのかな?
by みぃにゃん (2013-05-06 22:43) 

あーる

ナショナルなんとかデー、ラッキーでしたね。孤高の茶とら猫ちゃんのお顔、かーわいい。
by あーる (2013-05-07 01:06) 

OMOOMO

宮殿、素晴らしいですね。回廊が重厚ですね。
白黒猫凛々しいお姿。
by OMOOMO (2013-05-07 12:41) 

nimama

全部見てからコメントと思いながら、あまりにも素敵で・・・
途中の中途半端なところにコメント入れてしまいました<(_ _)>
景色もにゃんこもホント素敵♪
by nimama (2013-05-07 16:34) 

JUNJUN

みぃにゃんさん
ヴァレッタは港町ではないのですが、海に面した、外敵に対する砦の築かれた町です。
マルタは、海沿い、内陸問わずネコが多いですね~。

あーるさん
ほんと、ラッキーでした☆
ただし、政府が管理する施設意外は対象外でしたけど・・・。
あの茶トラ、なかなか美猫ですよね。

OMOOMOさん
宮殿、華やかながらも重厚な騎士文化が垣間見られ、ステキでしたよ~。
物凄い見物人で、なるべく人の入ってないところを撮って載せたつもりです・・・。

nimamaさん
ありがとうございます☆
コメント、いつでもどこでも嬉しいです♪
マルタ、ネコ好きにも海好きにも、歴史好きにも魅力ある国だと思います。
by JUNJUN (2013-05-07 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。