SSブログ

田代島からの手紙 [その他]

昨年大震災で被災した、宮城県田代島・・・・・・。

ネコの島としても有名なこの島で、「にゃんこザプロジェクト」という、復興支援プロジェクトが始まりました[猫]

http://uchinonora.blog.so-net.ne.jp/2011-06-13
↑こちらで一度触れたことがあります。

私もこのプロジェクトに一口参入したのですが・・・・・・

田代島より0403
田代島より0403 posted by (C)JUNJUN
その事務局より、こんな手紙が届きました[mail to]

そこにはプロジェクトの途中経過や、支援者に対する感謝の言葉が綴られていました[ひらめき]

それによると、牡蠣の養殖業も少しずつですが復興に向かっており、島のネコたちも冬を乗り切りつつあるということです[exclamation×2]

また、3月12日をもってこのプロジェクトは「「田代島にゃんこ共和国」となり、支援者たちは共和国国民として認定されたということ[ひらめき]

にゃんこ共和国国民証0403
にゃんこ共和国国民証0403 posted by (C)JUNJUN
こんなかわいい国民証まで同封されてきました[るんるん]

モチーフは、DVDなどで有名になった、今は亡き垂れ耳ジャックですね[猫]

とにかく、少しずつとはいえ、順調に復興が進んでよかった・・・・・・。

チェリー0403
チェリー0403 posted by (C)JUNJUN
うちの周りのネコも、田代島のネコも、みんな幸せになってほしい[exclamation]

チェリー0403
チェリー0403 posted by (C)JUNJUN
その為に、私もできるだけのことをしていきたいと思いますね[exclamation×2]
nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 7

みぃにゃん

まだまだ復興までの道のりは人間でも遠いのににゃんこたちもなんとか冬を乗り越えられたのですね!以前の記事拝見させていただきました。リンク先はじっくり拝見させて頂きますね♪
by みぃにゃん (2012-04-03 23:01) 

ameya

東北の復興に猫たちも手を貸してくれてるような思いを感じます。
少しずつでもみんなが元気になっていけるといいですね。
by ameya (2012-04-04 07:07) 

あーる

内にも国民証、来ましたよ!
確かに日に4便くらいしか本土(石巻)との行き来のない離島なので、当初の目論見よりも復興は遅れているようですね。でも、復興したらきっと行って見て下さい! すごくいいところですよ! 私もまた行きたいのです。
by あーる (2012-04-04 12:34) 

hisa

よい知らせが届くとほっとしますよね。

by hisa (2012-04-04 16:00) 

JUNJUN

みぃにゃんさん
ありがとうございます☆
私も田代島には前から興味を持っていたので、昨年の震災後は本当に心配しました。
でも、今復興に向けて歩んでいて、ネコたちも元気そうなので、安心すると同時にこれからも影ながら応援していきたいと思いました。

ameyaさん
そうですね、ネコたちは島の宣伝になると同時に、島民の皆さんにも元気をくれていると思います。
少しずつでも、みんな頑張ってほしいですよね。

あーるさん
おお、あーるさんにも届きましたか?!
私も田代島、落ち着いたら是非行きたいです。
もし観光客が来た方が活気付くというなら、今すぐにでも行きたいですけど・・・・・・。
早く島民の皆さんに、元の笑顔が戻るよう祈ります。

hisaさん
まったくです。
このような中間報告をきちんとしてくれているあたり、きっとしっかりした組織なのだと思います。
きっと復興も、遠くないでしょう!
by JUNJUN (2012-04-04 23:22) 

のらん

わたしにも届きましたよ♪ 国民証♪♪
by のらん (2012-04-07 12:36) 

JUNJUN

のらんさん
おお、のらんさんも参入されていたのですね?!
一日も早く、元の島に戻ってほしいですね。
by JUNJUN (2012-04-07 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。