SSブログ

猫の島支援 [その他]

田代島・・・・・・。

ネコ好きな方ならご存知だと思いますが、宮城県三陸沖にあるネコの島です[猫]

ここ数年、DVDでも有名になりました。

が、この前の大震災で被災し、島は窮地に陥っています[exclamation×2]

この窮地を脱するため、島の皆さんが、「にゃんこ・ザ・プロジェクト」という復興支援プロジェクトを立ち上げたそうです[どんっ(衝撃)]

くわしくはこちら
  ↓
http://nyanpro.com/

一口=一万円で基金支援でき、支援した人には、島のカキやネコグッズが送られてくるとか[るんるん]
(ただしカキが送られるのは、4~5年先とのこと)

新聞にも掲載されたから、ご存知の方もいるかもしれませんね[exclamation&question]

今回の震災で、まだ支援らしい支援をしていなかった私・・・・・・。

これを機に、一口くらい基金支援してみようと思いました。


もちろん、うちの周りのネコの支援も忘れずに[exclamation]

DSCF4078.jpg
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 8

あーる

田代島、いいところなんですよねえ。
お世話になった宿のおじちゃん(変わった人でしたが)、どうしてるかなあ。被災当初は、行政の対策の遅れに怒り狂っていましたが……。いろいろな支援の仕方があります。お金も絶対必要ですもんね。
by あーる (2011-06-13 21:49) 

ネム

田代島、私はしらなかったのですが、
数日前プロジェクトのことをテレビでやっていて
島の様子やインタビューを見ました。
私も一口やろうかなぁ…と、密かに思ってます^^
by ネム (2011-06-13 23:52) 

1969kana

ネコだらけで、犬は入島禁止なんですよね、確か。
リキちゃんが「俺の支援も…」って訴えてますね(^^
by 1969kana (2011-06-14 01:18) 

あし、かさかさ

へーこんな島があったなんて初耳です!良い情報教えて頂きありがとうございます!是非訪れてみたい土地ですね。支援プロジェクトも参加したいです。今日映ってるネコはリキちゃんですか?なんか雰囲気がちがうような・・何かに怯えている表情にみえるのは気のせいでしょうか?
by あし、かさかさ (2011-06-14 06:33) 

ameya

僕もこの島の存在知らなかったです。
地震は大変な被害をもたらしましたが、いろんなことを僕らに知らせてくれたのかもしれませんね。
もうちょっとこの島のこと知りたいと思います。

by ameya (2011-06-14 08:56) 

JUNJUN

あーるさん
田代島、行かれたんですね!?
私も一度訪れてみたいと思っていたのですが、行かないうちにあんなことになってしまいました。
宿って、いろいろあるんでしょうか?
私はDVDにも出てきた「はま屋」と、ちばてつやさんがデザインしたというロッジしか知らなかったのですが。
復興したら、ぜひ行きたいですね!

ネムさん
おお、TVでもインタビューしてたのですね?!
それは見逃してしまいました。
本土よりは被害が少なかったらしく、今は島民もネコも元気そうなので、それだけが救いです。
まだご不便だと思いますが、頑張ってほしいですね。

1969kanaさん
そうそう、犬は禁止だそうですね。
島のネコさんは、優遇されてますね~。
リキちゃんは、目が切実ですね!

あし、かさかささん
私も行ったことはないのですが、DVDなどで見て、前から気になっていました。
みんなで手を差し伸べれば、復興もそれだけ早いかもしれませんね!
リキちゃん、おびえてますか?!
白キジはよくおびえていますが、リキちゃんがおびえることってあまりないのですけど・・・・・・。
たぶん、もじもじしてるだけだったと思いますが。

ameyaさん
きっと地震が、支援や助け合うことの大切さも教えてくれたのかもしれませんね。
田代島は、「にゃんこ・サ・ムービー」というDVDで紹介されています。
最近は、島ネコの写真集なども出ているので是非★

by JUNJUN (2011-06-14 20:28) 

のらん

私もTVで見ましたが、島にはそれほど被害がなくて、
よかったですね~
島の支援もしたいが、こっちも近所猫の支援が優先で(^^;)
by のらん (2011-06-14 23:00) 

JUNJUN

のらんさん
はは、確かに身近なネコのほうが先ですね!?
でも、田代島は一日も早く復興してほしいし、復興したら、ゆっくり遊びに行きたいですね♪
by JUNJUN (2011-06-15 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眠い休日地中海のネコの島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。