SSブログ

またも心配かけるニッキー [ニッキー]

以前、ニッキーの目がしょぼしょぼしてるので、病気じゃないかと心配したが、その後何ともなかった、と書きましたが、
DSCF0218.jpg
また最近、おかしいんです。

DSCF0219.jpg
左目だけが、うるうる涙目になり、ぱっちり開かなくなっているのです・・・・・・。

これは、ケンカなどの外傷によるものなのか、それとも、ものもらいのような眼病か・・・・・・?

病気なら、お医者さんの薬が必要です[病院]

でも、目の病気だから、当然目薬でしょう。

ニッキーのような外ネコに目薬さすなんて、至難の業!間違いなく警戒して逃げるでしょうから・・・・・・。

内服薬なら、エサに混ぜて与える、という方法もありますが・・・・・・。
(それでも、よく気付かれますけど)

とりあえず様子を見ていきますが、なんとかしたい!さて、一体どうしたものやら・・・・・・。

なにかいい知恵があるお方、助言をいただけると幸いです。

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 5

チャコ&ミニ

目薬はいやがりますねえ。抱っこしてだましだましさしています。
室内飼いできると怪我はしにくくなるんだけど・・・
ニッキーちゃん、チェリーちゃんみたいにおうちに入らないかなあ。
by チャコ&ミニ (2010-07-12 21:08) 

JUNJUN

チャコ&ミニさん
やっぱりねえ~。目薬は難しいですね。
私も、ニッキーを怪我や病気から守るには、家ネコになってもらうのが一番だと思っています。チェリーとは身内っぽいので、うまくやってくれそうだし・・・・・・。なんとか方法はないものかと、思案中です・・・・・・。
by JUNJUN (2010-07-12 21:15) 

タッジーマッジー

マロンと同じでヘルペス性結膜炎かなぁ。
目薬は大騒ぎでいつもやってます(-_-;)
確か結膜炎で、
軟膏タイプもあるらしいですよ。
目薬よりラクだそうで、
動物病院でもらったのが、
自分(ヒト)と同じだった!って方いました。
病院に相談されては?
by タッジーマッジー (2010-07-12 21:46) 

あーる

結局、外にいるコは何かと危険がいっぱいですね。
自由がいいのか、危険がいいのかは永遠のジレンマ。
ニッキーさん、家猫になってくれないかしら。
by あーる (2010-07-12 23:26) 

JUNJUN

タッジーマッジーさん
ヘルペス性結膜炎ですか・・・・・・。なるほど、軟膏もあるんですね。ヒトと同じって一体・・・・・・?
私も今日はニッキーに会えなかったので、どうなっているかわかりませんが、片目だけ、ってのが気になります。両目なら、疲れ目(?)などもあるかもしれないけど・・・・・・。もう2~3日して様子が変わらなかったり、悪化していたら、病院に相談して、薬を貰う必要があるかな、って思います。

あーるさん
自由か、危険か・・・・・・。ニッキーは、外で生きていくリスクを負っても、自由に生きる方を選ぶような気がするのですが、私としては、やはり正式にうちの(家の)ネコになってほしいです・・・・・・。そうすれば、心配もないし、来なくなって寂しいこともないですからね(トムのように)。

みなさん、いろいろご助言、ありがとうございます。この場を借りて、お礼を申し上げます。
by JUNJUN (2010-07-13 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チェリーのうらしっぽご飯だよー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。