SSブログ

ネコの歯は大丈夫? [その他]

昨日は大福に舌鼓を打っていた私ですが、今日は午前中から歯医者でした[もうやだ~(悲しい顔)]

歯の根元に病巣ができてしまい、2~3年前から腫れたり引いたりを繰り返していたのですが、歯医者怖さに放置して、治療を引き伸ばしていました。

ところが、少し前から痛みがどうしようもなくなり、歯医者にかかって、根の治療をしていましたが、一行によくならず、

今日、歯を半分に切って、悪い方を抜いて取ってしまう、ヘミセクション(分割抜歯)という処置を受けました・・・・・・。

抜くのは一瞬(麻酔は痛かったけど)でしたが、抜いた後が気持ち悪い[ふらふら]

なかなか血が止まらず、口の中が当面血のニオイです・・・・・・。

こうならないためにも、早めに歯医者に行くべきですね。まさに自業自得[ちっ(怒った顔)]

DSCF0160.jpg
ところで、ネコは歯を磨きませんが、ネコも虫歯になるんでしょうか・・・・・・?

DSCF0157.jpg
寝る前には、歯磨きしなさいよ、チェリー。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 7

猫屋福助(株)

犬は歯磨きガムみたいなのがありますね。
猫は・・・。
うちはドライフードのみなので口臭はほとんどないです。
猫缶だと口臭がするかも。
by 猫屋福助(株) (2010-07-11 10:27) 

nimama

私も歯医者は苦手だけど、処置大変でしたね・・・。お大事に。
猫も年取ると歯も抜けるみたいだけど、虫歯はどうなんでしょうね。
歯石とかはたまるみたいだから、歯磨きしてみようかと思ったりもするけど、大変そう(嫌がって暴れるとか?)なので何もしてない~(>_<)
by nimama (2010-07-11 15:03) 

ばず母

歯医者、、、ついつい行くのを後回しにしてしまいますよねぇ。^^;
歯を半分にするっていう治療があるんですね!
想像しただけで痛いです。。。
お大事に。。。
by ばず母 (2010-07-11 22:13) 

JUNJUN

猫屋福助㈱さん
ドライフードのみだと、口臭はないんですか?!知らなかったです。チェリーは主食はドライフードなのですが、ニッキーは生の魚とか、いろんなものを食べているので臭そうです・・・・・・。
歯磨きガム、ネコ用も出てくれるといいですねえ。

nimamaさん
私も、歯磨きしてあげたいけど、怖くてやってません。間違いなく、手を噛まれるでしょう・・・・・・。
年寄りネコは、歯の抜けてるのもいますね。でも、歯茎で噛めるようになっちゃうみたいだから、ネコってたくましいですよね。

ばず母さん
ありがとうございます。
あれから血も止まり、ようやく落ち着きました・・・・・・。明日は消毒に行きます・・・・・・。
ネコたちには、いつまでも元気な歯でいてほしいものですねえ。
by JUNJUN (2010-07-11 22:24) 

タッジーマッジー

うう。痛そう。お大事にね。
私も親知らずは騙し騙しです(T_T)
マロンは時々歯磨きしてますよ。
歳とって歯石たまると、
ご飯食べられなくなることもあるらしいです。
by タッジーマッジー (2010-07-11 23:28) 

チャコ&ミニ

猫も歯みがきをした方がよいそうですよ。
うちは歯ブラシは買ってあるものの1回も使っていません。
同じドライフードを食べる子でも、カリカリ噛んで食べるミニは臭いがしませんが、飲み込むように食べることの多いチャコは少し臭いがします。
by チャコ&ミニ (2010-07-12 00:01) 

JUNJUN

タッジーマッジーさん
マロンちゃんは、時々歯磨きしてるんですか?えらいですねえ~。やはり、歯石がたまると大変ですね。ネコには痛い思いさせたくないから、やはりちゃんと歯磨きしてあげましょうか・・・・・・(怖いけど)?
親知らず、お大事に・・・・・・。

チャコ&ミニさん
ネコも、歯は大事ですからねえ。歯医者に行くことにでもなったらもっと大変なので、今のうちに磨いてやるべきですね。
ネコでも、よく噛んで食べることが大事なんですね。口臭にまで影響するとは・・・・・・?!
by JUNJUN (2010-07-12 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。