SSブログ

マルタからの帰国と2023年最初のご挨拶 [チグ&ミーシャ]

みなさん、あけましておめでとうございます[exclamation×2]

2023年のご挨拶が、遅くなってすみません[あせあせ(飛び散る汗)]

1/11の夜中、無事にマルタより日本へ帰りました[飛行機]

が、旅行中はあまりよく寝着けなかったことと、久しぶりのロングフライトが体に堪えたらしく、帰ってからはやたら寝ていました[眠い(睡眠)]

今回は往復とも特典航空券を使っての旅行で、行きはルフトハンザドイツ航空、帰りは同じスターアライアンス系のトルコ航空でした[飛行機]

その行きのルフトハンザですが、経由地のフランクフルトまで、なんと約13時間半を越えるフライトとなりました[どんっ(衝撃)]

ご存じのとおり、現在ロシアVSウクライナの戦争中のため、ロシア上空が飛べず、ぐるっと北極の方を迂回していくルートを取るためです[exclamation×2]
(燃油高には、この迂回ルートも一因としてかかわってるんじゃないかと思います)

しかも、タイミングよく乗り継げる便がなく、フランクフルト空港で、15時間も待たされることとなりました[がく~(落胆した顔)]

燃油で12万5千円も払ってる私は、トランジットホテルを利用する余裕もなく、リラックススペースの長椅子で雑魚寝[眠い(睡眠)]

夜中にはかなり冷える場所でした・・・

それでも、いざマルタに着くと、ついに来た~!っとばかりテンションが上がりました[グッド(上向き矢印)]

3年ぶりに異国の土を踏んだことで、ついに自分の中で詰まっていたものがとれたような気分でした[ひらめき]


チグラーシャ0115
チグラーシャ0115 posted by (C)JUNJUN
ところで、留守中もネコたちに変わりはなかったようです・・・

チグラーシャ0115
チグラーシャ0115 posted by (C)JUNJUN
チグは相変わらずの食欲旺盛[どんっ(衝撃)]

P1100546
P1100546 posted by (C)JUNJUN
ミーシャは、帰ってきた瞬間、忘れられてしまったのか、警戒して逃げるそぶりを見せました[ダッシュ(走り出すさま)]

ミーシャ0115
ミーシャ0115 posted by (C)JUNJUN
が、翌々日には、思い出したのか、いつものミーシャに戻ってくれました[ひらめき]

あと、先週の日曜に、あの新顔猫さんが来たそうです[exclamation×2]

茶ブチとニアミスすることもなく、ちゅーる2本食べて帰っていったとか・・・

マルタについては、次回よりゆっくりレポートしたいと思います[ひらめき]

今後、海外旅行を検討している人の参考になれるよう、コロナ禍を経て最新の出入国事情がどのように変わったのかもお伝えできれば、と思います。

nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

マルタ、どんなところだったのか、リポート楽しみにしてやす。
なるほど、そうでやすよね。今、ロシアの上空は飛べないでやすもんね。
この戦争は、こんなところにまで悪影響を及ぼしているのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-15 13:34) 

Boss365

こんにちは。
改めて、本年もよろしくお願いいたします。マルタから無事帰還・帰国、何よりです。久しぶりのロングフライト、帰りは特にキツそうな感じです。経由地のフランクフルトにフライトで約13時間半、戦争の影響ありですね。また、フランクフルト空港に15時間の待機、大変お疲れ様でした。フランクフルト空港で迷子になった事ありです(爆)。マルタに着き、3年ぶり?なのでテンション爆発ですね。ところで、チグちゃん、ミーシャさん、旅行中も問題なく元気で何よりでした。ミーシャさんは、忘れたのではなく拗ねている可能性ありかな?マルタ旅行記、色々な意味で楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-15 13:59) 

あーる

お休みにドイツに帰った同僚も、やっぱりトルコ航空が安いとか言ってたかな。値上がりしたうえに時間もかかるというのは、きついですね。でも、久々に海外に行けて気分があがったでしょうか?
by あーる (2023-01-16 12:33) 

sana

あけましておめでとうございます。
ご旅行、楽しかったことでしょう!
行きは大変だったのですねえ。
私もイタリアへ行ったときだったか? ルフトハンザでフランクフルトへ着いたような‥時間はもう忘れましたが。
今はロシア上空を避けて大回り!
しかも空港で15時間の待機とは、すご過ぎ。私の時は深夜の移動でホテルには泊まりましたっけ。
マルタ旅行記、楽しみにしています^^
チグちゃんは首を長く伸ばして一心不乱に食べてますね。
ミーシャちゃんは一瞬見間違えた?
翌日には元通りになったのですね~^^
by sana (2023-01-19 01:37) 

JUNJUN

ぼんぼちぼちぼちさん
いやいや、ロシアの戦争がこんなところにまで影響しているなんて、まいりました。
こんな誰も幸せにならない戦争、とっととやめるべきですよねえ。
それはともかく、マルタはやはりいいところでした。

Boss365さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
海外再会一発目で、いきなりロングフライトと長時間待機の洗練を受けました。
それでも、マルタはやはり遠くても行く価値があると再確認させられましたが。
フランクフルト空港で、迷子になられたのですね(笑)。
あそこは、ヨーロッパ屈指のハブ空港で、大変広いから無理もありませんね。
ミーシャ、拗ねてたんでしょうか。
お土産買い忘れたのが、まずかったかなあ・・・?

あーるさん
今回は特典航空券でしたが、コロナ前から、ヨーロッパ行くなら欧州系より中東系キャリアの方が安いですね。
私も、トルコ航空はじめ、中東系キャリアの方が好きです(笑)。
とにかく、久しぶりの海外旅行はテンション上がりましたよ。
来たーーーっ!!!って感じでした。

sanaさん
今年もよろしくお願いいたします。
イタリアへ行くとき、フランクフルト経由だったのですね。
最近、ルフトハンザがイタリア系キャリアのITAを買収するとかってニュースが出ていましたけど。
そうですよね、乗り継ぎ時間が長ければ、トランジットホテルに泊まりますよね(笑)。
私は、燃油が高くついたショックで、ケチってしまいましたが。
ミーシャ、何に見間違えたのか?
まあ、すぐいつものミーシャに戻りましたよ。

by JUNJUN (2023-01-21 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。