SSブログ

猫たちとメリークリスマス・・・と、ちょっとだけ悩ましい年末の事情 [チグ&ミーシャ]

みなさん、メリークリスマス[クリスマス]

昨夜、クリスマスイブは、毎年恒例のクリスマス・ディナーだったんですが・・・

チグラーシャ1225
チグラーシャ1225 posted by (C)JUNJUN
背後ではチグが、先に自分のごはんを食べていました[exclamation×2]

ミーシャ1225
ミーシャ1225 posted by (C)JUNJUN
ミーシャは、サンタさん到来に備えて、早寝でしょうか[exclamation&question]

クリスマスケーキ1225
クリスマスケーキ1225 posted by (C)JUNJUN
今年のクリスマスケーキ[バースデー]

赤いベリーやスグリが、宝石のようにきれいです[ぴかぴか(新しい)]

クリスマスケーキ1225
クリスマスケーキ1225 posted by (C)JUNJUN
中はこんな感じ[ひらめき]

しかし今年は、小麦高等で覚悟はしていましたが、一昨年に同じ店で似たようなケーキを買ったときより、千円ほども値上がりしていました[グッド(上向き矢印)]

しかも、一昨年は円形だったのに、今年は真ん中に穴の開いたリング状です[ひらめき]

真ん中部分の材料費を削って、節約の意図があるのでは?と勘ぐってしまいました・・・

味は、とってもおいしかったんですけどね・・・

チグラーシャ1225
チグラーシャ1225 posted by (C)JUNJUN
ツリーのオーナメントは、猫が外して転がして遊ぶため、なんかバランスが悪くなっています[あせあせ(飛び散る汗)]

みなさんは、どのようなクリスマスをお過ごしでしたか[exclamation&question]


・・・少しずつ人々の行動が通常に戻りつつある2022年、この年末年始こそは海外旅行でも・・・とひそかに企てていました。

先日やっとワクチン追加接種も済み、いよいよ航空券さえ取れれば、3年ぶりの海外への門戸が開かれます[ひらめき]

今、航空券は高いので、こんなときこそ貯め込んだマイルで特典航空券を利用して・・・と思っていたのですが、ワクチン後に行きたい場所・日付の特典航空券を検索してみたら、なんと席が取れませんのメッセージが[exclamation×2]

ワクチン前日に、同じ場所・日付で調べたときは、確かに空きがあったのに・・・

まさかワクチンをうったわずかのタイミングで、席が埋まってしまうとは[もうやだ~(悲しい顔)]

これは自腹で航空券を取るか、あるいは行き先を変えるか・・・

もうあまり時間もありませんが、再度検討を迫られました[どんっ(衝撃)]

やっと自由に動ける世の中になってきて喜んでいたのに、悩ましい年末になりました・・・
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 5

Boss365

こんにちは。
クリスマスですが、チグちゃんとミーシャさん、通常営業?で何よりです。ところで、イチゴやベリー入り大変美味しそうなケーキですが「千円ほども値上がり」は懐に痛いですね。また「真ん中に穴の開いたリング状」は、ナイスアイデアですが(爆)確実に量を削減ですね。何となくケーキも重さが重要な感じです?「3年ぶりの海外へ・・・」の文字ありますが、席が取れず残念。また、為替の関係もあるので、以前のように気軽にお出掛けが難しそうです。悩ましい年末みたいですが、あと少し踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-25 22:36) 

あーる

赤くてとてもきれいなケーキですね。美味しそう! 海外行きのチケットが取りづらい、そうですね、これだけ人が動き始めていれば……私はまだルビーちゃんの毎日投薬期間があるので動けませんが、年明けくらいには何とかなるかなあ。
by あーる (2022-12-26 13:18) 

ぼんぼちぼちぼち

赤でまとめられたケーキ、すっごく綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-28 13:46) 

JUNJUN

Boss365さん
まさにリング型ケーキ、ナイスな節約術です(笑)。
これなら、クリスマスリースっぽくて、違和感はありませんからね。
ただ、これに加えて千円値上げはなあ・・・。
確かに、まだ海外はガードルが高そうです。
・・・が、とりあえず特典航空券はゲットできました。

あーるさん
年明けには、全国旅行支援が再開しますし、落ち着いて旅行できるようになるといいですね。
海外は、国境は開かれつつあるものの、当面円安と燃油高による航空券高騰が、重くのしかかってきそうです。
円安も、ピーク過ぎた感はあるので、海外旅行本格化は、来年ですかねえ?

ぼんぼちぼちぼちさん
値上げは痛いですが、このお店のケーキは美しくて味も良いのですよ。
ぼんぼちさんなら、どんな風に写真加工しますかね(笑)?
by JUNJUN (2022-12-31 22:28) 

Boss365

こんにちは。
「3年前の今頃は想像もしなかった・・・」に頷くばかり、ナメてました。また、3年は長いようで、あっと言う間に過ぎ去った感じです。最近の死亡者数の急増・最多更新が気になりますが、収束するまで、あと少し踏ん張りたいですね。そして、JUNJUNさんが早期に日本脱出の旅?が出来ることを願っています。ところで、今年も残り2時間切りましたが、お付き合い有り難うございました。佳いお年をお迎えください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-31 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。