SSブログ

元気のなくなったチグと、マイペースなミーシャと・・・ [チグ&ミーシャ]

9月に入りましたね・・・

先日お話した通り、母が一昨日から入院しました・・・

手術は無事に済んだのですが、心配だったのは猫さまたちの様子・・・

チグ&ミーシャ0901
チグ&ミーシャ0901 posted by (C)JUNJUN
案の定、チグは若干元気なく、食欲も気持ち減退した感じでした[あせあせ(飛び散る汗)]

チグ&ミーシャ0901
チグ&ミーシャ0901 posted by (C)JUNJUN
が、入院3日目となった今日は、慣れたのか、少しずつ食欲も戻ってきた様子・・・

ミーシャは、相変わらずマイペースかな[ひらめき]

ミーシャ0901
ミーシャ0901 posted by (C)JUNJUN
ところで、ミーシャのおなかの薄毛ですが、発見した時よりは、少しずつ毛が生えてきたもよう[exclamation×2]

ただ、下腹部の真ん中辺り、まだ小さく、そら豆大の赤い腫れがあります[どんっ(衝撃)]

それとなく観察していると、確かに下腹部をよくなめているんですよね・・・

これってストレスなのか[exclamation&question]

ただ、前回記事のみなさんのコメントを拝見させていただきましたが、気候も関係している可能性がありますね[ひらめき]

暑さと湿気が、過剰グルーミングに走らせているのかもしれません[どんっ(衝撃)]

今後季節の移り変わりとともに、どう変化していくか、観察していこうと思います[exclamation×2]

ミーシャ0901
ミーシャ0901 posted by (C)JUNJUN
それにしても、本当に警戒心のないポーズ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

本当にマイペースですね[ひらめき]

こんなマイペースな子が、ストレスに悩まされるとも思えないんだけどなあ・・・
nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 7

Boss365

こんにちは。
お母様の手術成功!!何よりです。チグちゃん、お母様入院で食欲減退あったみたいですが、三日坊主?で立ち直り傾向で良かったです。ミーシャさん、癒しあるおっぴろげのヘソ天ポーズです。お腹の薄毛、痛々しいですが「少しずつ毛が生えてきたもよう」の文字あり、安心しました。小生猫の過剰グルーミングも一時的だったので、正確な原因分からずですが、お腹を毛繕い・グルーミングを見たら制止・止めさせた事あり。継続観察・監視?案件ですね。警戒心のないポーズのミーシャさん、意外に肉体的には繊細な可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-01 22:27) 

あーる

お母様、手術成功おめでとうございます。まずは一安心ですね。やっぱり男子猫は繊細、女子猫はどっしり構えているイメージがありますが、チグちゃんとミーシャちゃんもそんな感じかな? おなかの毛も少し戻ってきたみたいでよかったです。
by あーる (2022-09-02 09:00) 

のらん

お母さま、手術が無事に終わってよかったですね!このまま回復して早く退院できますように(^.^) ミーシャさんのお腹は、あせもか湿疹みたいなのができたのかな? もう、あんまり舐めてなくて、毛が生えてくるなら大丈夫じゃないかしら?
by のらん (2022-09-03 11:25) 

ぼんぼちぼちぼち

ミーシャちゃん、お写真からもお腹の毛が薄くなっているのが解りやすね。
気候が落ち着いたら完全に良くなってくれるといいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-03 19:50) 

sana

お母様の手術が無事に終わって何よりです。
チグちゃんも少し落ち着いたのかしら。
ミーシャちゃんのマイペースぶりが何とも頼もしく微笑ましいです。この様子なら、だんだん気温が下がれば落ち着くかも~^^
by sana (2022-09-05 00:04) 

響

季節の変わり目でもあるので食欲の秋で元気取り戻してほしいですね。
by (2022-09-05 08:04) 

JUNJUN

Boss365さん
ありがとうございます。
チグ、食欲減退は初日だけでした。
今ではすっかり食欲旺盛で、ごはんの面倒も大変です。
すももさんの過剰グルーミング、一時的なもので済んでよかったですね。
ミーシャの薄毛は、ひどくなってはいませんが、グルーミングはやめる様子はありません。

あーるさん
ありがとうございます。
そうですね、やはり男の子は繊細ですね。
チグはかなりの過敏症で神経質ですが・・・。
ミーシャは、多分ストレスではないでしょう。

のらんさん
ありがとうございます。
夏だけに、ミーシャもあせもか湿疹ができたのでしょうかね。
ひどくはなってないので、経過観察でいいかと思っています。

ぼんぼちぼちぼちさん
目に見えて薄毛になっていたので、発見した時はちと驚きました。
少しずつですが、換毛とともに元に戻るんじゃないかと思います。

sanaさん
ありがとうございます。
そうですね、基本的にミーシャはおおらかな子ですからね。
季節の経過とともに、症状もおさまるかもしれません。

響さん
ありがとうございます。
やはり季節が変われば、症状もおさまって毛が生えるんじゃないかと思います。
by JUNJUN (2022-09-05 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。