SSブログ

ミーシャにちょっとした異変があった件 [ミーシャ]

ミーシャ&茶ブチ0828
ミーシャ&茶ブチ0828 posted by (C)JUNJUN
ミーシャがおやつのカリカリを食べているとき、偶然外の茶ブチが写りました[カメラ]

さて、そのミーシャ・・・

ミーシャ0828
ミーシャ0828 posted by (C)JUNJUN
一見なんの変わりようもないのですが・・・

ちょっとした異変(?)を見つけました[exclamation×2]

ミーシャ0828
ミーシャ0828 posted by (C)JUNJUN
数日前に気づいたのですが、おなかの毛が部分的に薄くなっていたのです[どんっ(衝撃)]

避妊手術のとき、開腹する部分の毛を剃りますが、そんな感じで下腹部だけ、きれいに毛がなくなっていたのです[exclamation×2]

ミーシャ0828
ミーシャ0828 posted by (C)JUNJUN
これがミーシャの下腹部[バッド(下向き矢印)]
(見苦しかったらごめんなさい・・・)

最初に発見したときよりは生えてきていますが、なぜこの部分だけ毛が薄くなってしまったのか・・・

この写真だと見ずらいですが、毛が抜けている範囲の真ん中が、1円玉大くらい、赤く腫れています・・・

腫れた部分も、最初に発見したときよりは小さくなっていますが・・・

インターネットで、猫の毛が部分的に薄くなる原因について調べたところ、下腹部の毛が薄くなる場合は、過剰グルーミングが原因として考えられるとか・・・

確かに、ミーシャは下腹部を頻繁に舐めている[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、過剰グルーミングをする原因として、ストレスなどが考えられるそうです[exclamation×2]

・・・うーん、ミーシャはいつも通り平穏に過ごしていて、ストレスがたまっている様子なんてなかったんだけどなあ・・・[どんっ(衝撃)]

体調も、特に不良なところはなく、食欲もあるしいたって元気です[ひらめき]

なのでとりあえず様子見してますが、薄毛がひどくなるようなら、医者に診せなければ、と思っています・・・

みなさんの猫ちゃんは、原因不明の薄毛や抜け毛に悩まされたことはありますか[exclamation&question]
nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 5

Boss365

こんにちは。
ミーシャさんの下腹部の毛が薄くなり赤く腫れてますね。小生猫も過剰なグルーミングで、お腹に円形ハゲを作った事あり。何が原因だったか?思い出せませんが、アレルギーや感染症の可能性もあり?環境変化があればストレスの可能性が高いと思いますが、大変気になりますね。敢えず、様子見観察で踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-29 02:17) 

sana

ミーシャちゃん、お腹の毛が薄くなってますね?
ストレスって天候もあるので、暑過ぎて舐めているとちょっと涼しかったからかもしれないと思います~。
和猫にしては長毛だったうちのピーちゃんは暑い時、自分でお腹や背中の毛をくわえてエイッと引き抜いてました。目撃したので原因不明じゃありませんが… 暑いから抜けやすいのか傷にはならず、すぐうっすらと毛は生えてくるんですよ^^;
by sana (2022-08-29 21:47) 

ぼんぼちぼちぼち

気候の変動によるストレスでやしょか?
うちにいたコは、薄毛、抜け毛の記憶はないかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-30 16:57) 

あーる

本当に薄くなっていますね。うちは、よくライチが舐めすぎでハゲを作っていて、皮膚が赤向けになって痛々しかったのですが、最近は作らなくなりました。原因は不明です。特にストレスがかかるようなこともないと思ったのですが……人にはわからないのかな。ミーシャちゃん、早く治りますように。
by あーる (2022-08-30 21:34) 

JUNJUN

Boss365さん
すももさんも、同じ症状になったことがありますか。
原因は何だったのでしょうね?
ミーシャは、発見時より毛が生えてきています。
とりあえず、これ以上ひどくならなければ、傍観していてもいいかな?って感じです。

sanaさん
あらら、毛を引き抜いちゃったんですか。
長毛猫さんが夏にサマーカットにするのは、こういうことを防ぐ目的もあるんでしょうか?
この異常な暑さ、猫さまたちにも、知らず知らずのうちにストレスを与え、不調の原因になっているかもしれませんね。

ぼんぼちぼちぼちさん
やはり、気候によるところが大きいのでしょうかね。
ぼんぼちさんの猫さんは、何事もなかったようでよかったですね。

あーるさん
やはり、舐めずぎて毛が抜けて、赤くなったことがありますか。
一見、何がストレスかはわかりませんよね。
暑さや湿気も、過剰グルーミングの一因になっているかもしれませんね。
by JUNJUN (2022-09-01 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。